「宿題終わった?」と聞いても「終わったー」と言うばかりで本当に終わったのか不安です。何か別の聞き方ありませんか?

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す高校生専門塾です。


保護者の方からいただいたご相談です。


コロナでの休校は終わりましたが、
分散登校やオンライン授業が続ている学校もまだあるようです。


自宅での勉強がしっかりできているのか、
保護者の方は気になりますよね。


ちゃんとやっているかを確かめるために、
「宿題終わった?」
と聞くことってよくありますよね。


きっと返ってくる答えは、
「終わったー」
のひと言だけ。


子どもの言葉を信じればいいものを、
本当に終わっているのか不安がなくならない状態、お察しします。


もちろん、本当に終わっている場合もありますが、
あーだこーだ言われるのが面倒だから、
終わってないけど適当に返事している場合もありますよね。


「終わったー」という返答では区別がつきません。

そんな不安を解消するためには、
声掛けを変える必要があります。


どのような声掛けをするか。

ポイントは、YES/NOで答えられない声掛けです。



例えば、「何が残っているの?」
「まだ提出してないのって何があるの?」などです。

このような声掛けにすることで、
子どもは適当な返事をしにくくなります。


ちなみに、YES/NOで答えられない質問を『クローズドクエスチョン』と言います。
それとは逆に、YES/NOで答えらる質問を『オープンクエスチョン』と言います。


今回のような場合は、『オープンクエスチョン』を使っていきましょう。


これでも確認が出来ないようであれば、ご相談ください。

無料受験相談、お待ちしております!

塾をお探しの方、
ぜひセルフクリエイト水戸校にお問い合わせください。

セルフクリエイト水戸校では、全ての高校生・既卒生・保護者様を対象に、無料で受験相談を行っています!

受験勉強についての相談では、

この時期、何をどう勉強していいか分からない

勉強しているのに成績が上がらない

大学受験をするつもりだが、進路について悩んでいる

上記のような受験や進路に関することから、子どもの接し方等まで幅広くお話しさせていただいています。

この機会に一度、セルフクリエイト水戸校に受験相談をしてみませんか?

無料受験相談へのお申し込みはこちら

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。