通学中の電車だって勉強のチャンス!電車内でできる、オススメの勉強内容

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す高校生専門塾です。


水戸市の高校には電車で通学している高校生が多くいます。


自宅の最寄り駅から水戸駅まで、
人によって10分の高校生や30分、
1時間以上かかる人もいると思います。


1日の勉強時間をより長く確保するために、
通学時間を有効活用しましょう。


今回は、乗車時間別に通学中のオススメ勉強法を紹介します。

乗車時間が10分の高校生

乗車時間が10分程度の場合、
リスニングがオススメです。


普段の勉強でリスニングに充てる時間は意外とありません。


通学時間だけでも英語を聞くことで、
耳を慣れさせ、リスニング対策として効果的です。

リスニングの教材としては、
スタディサプリのリスニングが、
短い時間で勉強できるのでオススメです!


どうしても勉強の気分になれない高校生は、
好きな洋楽を聞きながら歌詞を見るのも1つの勉強になります。


リスニングの勉強法については、こちらで詳しく紹介しているのでご覧ください。

乗車時間が30分の高校生

乗車時間が30分程度の場合は、
英単語がオススメです。


英単語は毎日の積み重ねが大切です。


毎日のように通学しているので、
通学中に英単語をすると決めたら
自然に英単語の勉強を習慣化することができます。


30分で最低50単語を覚えることをオススメします。


英単語の勉強法については、こちらで詳しく紹介しているのでご覧ください。

乗車時間が1時間の高校生

通学時間が1時間程度の場合、
まとまった時間が確保できます。


この時間を、学校の予習や復習に充てるのがオススメです。


その日に行う授業の予習や、
昨日の授業で行った内容の確認をする時間に適した長さです。


学校のノートや、自分でまとめているノートを活用しましょう。

まとめ

通学中の電車内でできるオススメ勉強法を紹介しました。

人それぞれ通学時間は異なりますが、時間を有効活用しましょう。

毎日積み重ねるとかなりの時間になります。

継続して行うことで、必ず結果としてついてきます。

無料受験相談、お待ちしております!

塾をお探しの方、
ぜひセルフクリエイト水戸校にお問い合わせください。

セルフクリエイト水戸校では、
全ての高校生・保護者様を対象に、無料で受験相談を行っています!

受験勉強についての相談では、

この時期、何をどう勉強していいか分からない

勉強しているのに成績が上がらない

大学受験をするつもりだが、進路について悩んでいる

上記のような受験や進路に関することから、子どもの接し方等まで幅広くお話しさせていただいています。

この機会に一度、セルフクリエイト水戸校に受験相談をしてみませんか?

無料受験相談へのお申し込みはこちら

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。