【超上級者向け】英文法問題と解答解説-7週目

Pocket

7/6~7/10の間にTwitterで公表していた英文法問題と、その解説を全て公開!

勉強の息抜きに、上級者向け英文法に挑戦してみてください。

月曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

They assigned ( ) in the hotel.
①us the best room
②the best room for us
③us to the best room
④us of the best room

ヒント

assignは、Ⅲ文型で「配属する」、Ⅳ文型で「割り当てる」という意味になります。

解答・解説

解答:①us the best room
和訳:彼らは私たちにそのホテルで最高の部屋を割り当ててくれた。

(ア)assign A Bで「AにBを割り当てる」
(イ)assign A to Bで「AにBを配属する」
という意味になります。
また、assign A B をⅢ文型に書き換えると、前置詞toが使われて、(ウ)assign B to Aとなります。
(イ)と(ウ)を判断するのは難しいですが、それぞれのAには“人”が入ります。文脈で意味を判断することができると思いますが、“人”の場所で、どの意味になるかを判断することができます。

火曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

( ) good health, he has a good brain.
①In addition
②Besides
③In addition for
④Beside

ヒント

( )には前置詞が入ります。前置詞として、「加えて」という意味を持つのはただ1つ。

解答・解説

解答:Besides
和訳:彼は、健康に加えて知識も持っている。

①In additionは副詞。
②Besidesは前置詞か副詞。
③In addition forという形は存在しません。
④Besideは副詞

よって、解答は②となります。
In addition toも、Besidesと同じ意味を持つ前置詞になります。

水曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

The large window ( ) plenty of fresh air into the room.
①advises
②adjusts to
③admires
④admits

ヒント

「大きな窓は、たくさんの新鮮な空気を入れることを許す。」という直訳になります。

解答・解説

解答:④admit
和訳:その大きな窓は、部屋に新鮮な空気を十分に入れる。

admitに、「~を入れる」をいう意味があります。
入学や入院、入会の時によく使われる動詞ですが、問題のような意味でも使われます。
「この切符1枚で2人は入れます。」のような文章でもadmitを使うことができます。
(This tichet admits two persons.)

木曜日の問題

( )内の語を並べ替えて、意味の通る文に直しなさい。

( you’ve / find / a job / now / left / have / the university / to / you’ll / , ).

ヒント

カンマがあるので、従属節を最初に置きます。
接続詞になるものは1つだけあります。また、今回接続詞として使用する単語の直後に、thatが省略されています。

解答・解説

解答:Now you’ve left the university, you’ll have to find a job.
和訳:大学を出たからには、仕事を探さなければいけない。

now thatで、「今やもう~なので」という意味になります。また、thatは省略可能なので、nowだけでも接続詞扱いをすることができます。
今回は、SVが2セット、カンマがあることからnowを接続詞として使うと考えます。
また、2つの主語が、you’ve、you’llとなっており、どちらも現在形ではないことを考えると、nowを副詞として使うことは考えにくいです。
you’veはyou haveの省略形なので、現在完了を完成させるために過去分詞のleftを繋げます。その後に続く単語を考えると、
you’ve left the universityとなります。
もう1つの主語(you’ll)を見ると、後ろに動詞の原形を繋げる必要があります。動詞の原形はhave と findの2つ。
選択肢に不定詞があるので、どちらかはtoの後に続くことが分かります。
文法を考えると、you’ll have to find と繋げるのが最も自然です。
残ったa jobと、上の2文を繋げると解答が完成します。

金曜日の問題

( )の中から1つだけ文法的な誤りを含むものを選び、正しなさい。

The (sweet) (scents) of roses were (born) (on) the wind.

ヒント

「バラの甘い香りが風に乗って運ばれた。」という意味になります。

解答・解説

解答:born → borne
和訳:バラの甘い香りが風に乗って運ばれた。

bearの過去分詞は2種類あります。
born と borne です。
bearは、「うむ」「運ぶ」「(実を)結ぶ」「広める」など、複数の意味を持ちますが、「うむ」という意味で受動態を作るときだけ、bornが使われます。その他の意味の時はborneを使います。

今週は以上です!今週の問題はいかがだったでしょうか。
来週もTwitterで問題を投稿していきますので、ぜひチェックしてみてください。
【セルクリのTwitterはこちら】

また、質問や指摘は、TwitterのリプライやDMでお受けしております。
お気軽にご連絡ください。

無料受験相談、お待ちしております!

セルフクリエイト水戸校では、1週間の無料体験を行っております。

塾に入ろうか迷っている高校生、大学受験に向けて勉強を始めたい高校生、
ぜひセルフクリエイト水戸校にお越しください。

以下のフォームに入力後、送信をタップしてください。
24時間以内にご連絡させていただきます。

    生徒氏名

    お申込者と本人の関係
    本人保護者その他

    電話番号

    メールアドレス

    学年
    高校3年生高校2年生高校1年生その他

    お問い合わせ内容
    無料体験を受けたい教室を見学したい学習相談を受けたい

    ご質問や具体的なご相談内容など(任意)

    お問い合わせ

    個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。