【超上級者向け】英文法と解答解説-11週目

Pocket

8/3~8/7の間にTwitterで公表していた英文法問題と、その解説を全て公開!

勉強の息抜きに、上級者向け英文法に挑戦してみてください。

月曜日

( )に入る語を①~④から選びなさい。

( ) our troubles seem nothing to me.
①By comparison
②In comparison
③In comparison with
④By comparison to

ヒント

「対照的に」という意味の副詞を選択します。

解答・解説

解答:①By comparison
和訳:対照的に、私たちのトラブルは私にとっては何でもないことだ。

①と②は「対照的に」という意味を表します。
ただ、②は前置詞として使うので、今回は副詞として使える①が答えになります。
③や④のような表現は存在しません。

火曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

He complained ( ) her ( ) the food.
①to/of
②for/to
③of/about
④for/on

ヒント

complainが何の前置詞を導くかを考えましょう。
speakやtalkも同じ前置詞を導きますよ。

解答・解説

解答:①to/of
和訳:彼は、彼女に食べ物についての不満を言った。

complain to 人 of(about) 内容
という使い方をします。
これさえ押さえておけばこの問題はらくちんですね!

水曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

He is ( ) to be a teacher.
①contents
②contenting
③the content
④content

ヒント

コンテンツは、思わぬ意味を持つ単語です。形容詞として使える単語を選びます。

解答・解説

解答:④content
和訳:彼は先生であることに満足している。

contentは形容詞で、「満足して」という意味になります。
また、名詞で「中身、内容、コンテンツ」、動詞で「満足させる(=satisfy)」という意味も持ちます。
今回は、文脈から判断して形容詞のcontentを選択します。

木曜日の問題

( )内の語を並べ替えて、意味の通る文に直しなさい。

We ( of / fine weather / long / spell / a / had / have ).

ヒント

spellは思わぬ意味を持つ単語です。今回は、名詞として使います。
綴りという意味ではありません。

解答・解説

解答:We have had a long spell of fine weather.
和訳:長い間良い天気が続いている。

spellは、「一続き、一仕事、期間」という意味を持ちます。
また、a spell of ~で「~の期間」という表現になります。
今回は、これにlongが付属された文章ですね。
あとは、天気を表す表現で「We have ~」がありますので、これらを駆使すると文章を作ることができるかと思います。

金曜日の問題

( )の中から1つだけ文法的な誤りを含むものを選び、正しなさい。

It cost (too much) money for my father (to buy) (a deal) of (sheep).

ヒント

名詞の形に注意です。

解答・解説

解答:a deal → a lot
和訳:父がたくさんの羊を飼うことはお金がかかりすぎてできない。

sheepは単複同形(単数形と複数形の綴りが同じ)の名詞です。
単複同形の名詞は、可算名詞です。
そのため、dealを使うことが出来ません。
可算名詞に使えるlotに変更します。

今週は以上です!今週の問題はいかがだったでしょうか。
来週もTwitterで問題を投稿していきますので、ぜひチェックしてみてください。
【セルクリのTwitterはこちら】

また、質問や指摘は、TwitterのリプライやDMでお受けしております。
お気軽にご連絡ください。

無料受験相談、お待ちしております!

セルフクリエイト水戸校では、1週間の無料体験を行っております。

塾に入ろうか迷っている高校生、大学受験に向けて勉強を始めたい高校生、
ぜひセルフクリエイト水戸校にお越しください。

以下のフォームに入力後、送信をタップしてください。
24時間以内にご連絡させていただきます。

    生徒氏名

    お申込者と本人の関係
    本人保護者その他

    電話番号

    メールアドレス

    学年
    高校3年生高校2年生高校1年生その他

    お問い合わせ内容
    無料体験を受けたい教室を見学したい学習相談を受けたい

    ご質問や具体的なご相談内容など(任意)

    お問い合わせ

    個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。