【超上級者向け】英文法と解答解説-12週目

Pocket

8/17~8/21の間にTwitterで公表していた英文法問題と、その解説を全て公開!

勉強の息抜きに、上級者向け英文法に挑戦してみてください。

月曜日

( )に入る語を①~④から選びなさい。

Anxiety was ( ) on her face.
①manifests
②manifest
③a manifest
④manifestly

ヒント

manifestは、名詞・形容詞・動詞を持ち合わせています。
今回は、形容詞として使います。

解答・解説

解答:②manifest
和訳:彼女は、明らかに不安が顔に出ていた。

manifestは形容詞で、「明らかな」という意味を持ちます。clearと同義になります。
動詞では「明らかに示す・証明する」名詞では「乗客名簿」という意味を持ちます。
乗客名簿とかいつ使うんだよ。とか思うかもしれませんが、意外と長文中に出てきますので要注意です。

火曜日

( )に入る語を①~④から選びなさい。

The sentence needs auxiliaries, ( ), would, might, could, and so on.
①examply
②to say
③namely
④but

ヒント

選択肢の中に1つだけ、存在しない単語が含まれています。

解答・解説

解答:③namely
和訳:その文章には助動詞が必要です。つまり、wouldやmightやcouldなどです。

namelyは「つまり」という意味の副詞です。
この文章中では、カンマとカンマで挟まれたところには副詞しか入れることが出来ません。
「例えば」という意味を持つ、foe exampleでも回答としては正しいです。
examplyは一見、「例えば」という意味の副詞として存在しそうですが、そもそもこのような単語は存在しません。

水曜日

( )に入る語を①~④から選びなさい。

I bought the shoes for ( ) nothing.
①not to
②almost
③next to
④less

ヒント

「ほとんど」という意味の形容詞を入れます。

解答・解説

解答:①next to
和訳:ほとんど無料でその靴を買いました。

next toは「ほとんど」という意味の形容詞と副詞を持ちます。
ただ、使えるのは、否定語を修飾する場合です。(今回はnothingを修飾)
almostも「ほとんど」という意味を持ちますが、副詞のみです。
この文では、nothingを修飾したいので、almostは使えません。
また、next toは「~の隣に、~の次に」という意味の前置詞も持ちます。

木曜日

( )内の語を並べ替えて、意味の通る文に直しなさい。

( I / hair / while / still / keep / your / brush ).

ヒント

stillは形容詞で「静止した」という意味を持ちます。

解答・解説

解答:Keep still while I brush your hair.
和訳:私が髪をブラシしている間は動かずにいなさい。

接続詞(while)があるので、主語と動詞を2セット探します。
動詞は、keepとbrush。主語になりそうなのは、Iとyour hairですが、your hairはkeepとbrushのどちらの動詞をとっても意味が通りません。そのため、主語は1つしかないと考えます。
主語が1つで接続詞があるということは、命令文を疑います
stillは「静止した」という意味の形容詞を持ちます。
これらのことを考えると、答えの文章が作れるかと思います。

金曜日

( )の中から1つだけ文法的な誤りを含むものを選び、正しなさい。

(Though) I said “You can (help youself) (to the fruit)”, she (denied).

ヒント

主節と従属節の文型を考えましょう。

解答・解説

解答:denied → refused(もしくはdeclined)
和訳:フルーツを自由にとって食べてねと私が言ったにもかかわらず、彼女は断った。

denyは他動詞なので、目的語が必要です。
同じ意味を表す単語は、いくつかありますが、自動詞か他動詞かの区別をして覚えましょう。
deny:他動詞
reject:他動詞
refuse:自動詞
decline:自動詞
turn down:他動詞

今週は以上です!今週の問題はいかがだったでしょうか。
来週もTwitterで問題を投稿していきますので、ぜひチェックしてみてください。
【セルクリのTwitterはこちら】

また、質問や指摘は、TwitterのリプライやDMでお受けしております。
お気軽にご連絡ください。

無料受験相談、お待ちしております!

セルフクリエイト水戸校では、1週間の無料体験を行っております。

塾に入ろうか迷っている高校生、大学受験に向けて勉強を始めたい高校生、
ぜひセルフクリエイト水戸校にお越しください。

以下のフォームに入力後、送信をタップしてください。
24時間以内にご連絡させていただきます。

    生徒氏名

    お申込者と本人の関係
    本人保護者その他

    電話番号

    メールアドレス

    学年
    高校3年生高校2年生高校1年生その他

    お問い合わせ内容
    無料体験を受けたい教室を見学したい学習相談を受けたい

    ご質問や具体的なご相談内容など(任意)

    お問い合わせ

    個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。