どうしても単語を覚える気になれないのですがどうすればいいですか?

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す高校生専門塾です。

ある生徒さんから、こんな相談を受けました。


「どうしても単語を覚える気になれないのですが、どうすればいいですか?」


「そんなん気合だよ気合!毎日やんきゃ!って思えばできるでしょ!」




なんていう気合論は、とっくにこの世から消えています。


こんなこと言う大人をそばに置いておいたら
大変なことになってしまいますね。。


どうすれば、単語を覚える気になってくれるか。


この生徒さんに対して僕がしたアプローチを紹介します。


覚える気になれないのは単語だけ??

暗記を必要とする勉強は、英単語だけではなく
理科や社会でもたくさん登場します。

それらの暗記に対しては、
しっかり取り組めているのか。
その確認から行いました。

この生徒さんの場合は、
自分なりの暗記方法で理科や社会の暗記を
しっかり行っているようでした。


実際、理科や社会のテストでは結果が出ていました。


ということは、暗記が苦手ということではなさそうですね。


もしかして英語自体が苦手??

暗記そのものが苦手・億劫というわけではない。


となると、英語という科目の問題があるのではないか。
その確認を行いました。


僕「5教科で1番得意な科目は何?」

生徒「英語です。」

僕「・・・そうなんだ!英語なんだ!(混乱)」



どうやら話を聞いていると、
英語自体は好きでも嫌いでもないそうです。


さらに、学校で頻繁に英単語の小テストがあり、
毎回10個の単語が出題されるとのことでした。


その単語に関しては10個しかないし、
やれと言われているからやっている。
とのこと。


「単語が苦手」なのではなく、

「単語に対するモチベーションがあげられない」
ということが分かりました。

やれと言われたらできるの??

さっきの話だと、
「やれと言われている」のであればできるのかな?

と確認すると、「はい、きっと。」

と言ってくれたので、
「じゃあ今日から3日間、1日50個覚えてみよう!
書けるようになる必要はないよ。英単語を見て、その意味が分かればOK!」

というと、「わかりました!」

と返事がありました。

30分後、その生徒さんからLINEが。

「やっぱり単語どうしてもやる気になれませ~~~ん」

絶対できることから始めよう!!

3分間だったらどう?
単語数を決めずに3分間だけ、
必死になって単語を覚える時間を1日1回作る。
他の教科の休憩中でもいいし、YouTubeのCM中でもいいし。


と伝えると、LINEの文面からでもわかるくらい元気になって
1日3分の英単語を始めました。

正直、3分で覚えられる単語数はたかが知れていますが、
まずは「やる」ことが大事です。

0の状態を一度に100にすることは不可能です。

0から1、1から5、5から10、10から30・・・
と、成長スピードを調整してあげるのも僕たちの役割なんだと再確認できました。



きっと生徒さんは、
1日のたくさんの単語を覚えなきゃと、
無意識に思っていた気がします。


それではいつまでたっても
一歩を踏む出すことができません。

一歩ずつ進むということを伝えるだけで前進していくんですね。

セルフクリエイトでは、無料体験指導を行っております。


また、高校生・保護者の方々に
学習相談を受け付けております。


今回のように、「英単語を覚えられない。」
という状況ひとつとっても、
生徒によって解決策は様々です。


そのため、しっかりとお話をお伺いしてから
最適なご提案をさせていただいております。


学習相談、無料体験のお申込みはこちらからお願いします。

セルフクリエイトは、Twitterもやっております。
ほぼ毎日投稿していますので、ぜひご覧ください!

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。