【超上級者向け】英文法問題と解答解説-17週目

Pocket

10/5~10/9の間にTwitterで公表していた英文法問題と、その解説を全て公開!

勉強の息抜きに、上級者向け英文法に挑戦してみてください。

月曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

That singer ( ) popularity among young people.
①enjoys
②makes
③takes
④erects


ヒント

享受する、持っているという意味の単語を入れます。

解答・解説

解答:①enjoys
和訳:あのシンガーは若い人の中で人気がある。

enjoyは「享受する、持っている」という意味があります。
今回は、若者の間で人気を持っている。という文章になります。

火曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

I’m taking ( ) to meet my girlfriend.
①off next Monday
②next Monday off
③next Monday out
④out next Monday


ヒント

take offで休暇を取る、take outで取り出すという意味になります。

解答・解説

解答:②next Monday off
和訳:ガールフレンドと会うために、次の月曜日に休みを取る。

take A offで「Aに休暇を取る」という意味になります。
通常、他動詞+副詞で分離他動詞を形成します。
分離他動詞とは、動詞と副詞の間に目的語をとることもできるし、動詞・副詞の後に目的語をとることもできるものです。
take offは分離他動詞ではあるのですが、動詞と副詞の間に目的語を挟まなければいないものです。
また、目的語が代名詞の場合、どんな分離他動詞でも動詞と副詞の間に目的語をとる必要があります。

水曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

She is just out of her ( ).
①teen
②someteen
③teens
④howteens


ヒント

ティーン誌とかって言いますよね。
ティーン誌の場合のティーンは、形容詞として使われています。
この問題のティーンは、名詞として使います。

解答・解説

解答:③teens
和訳:彼女はやっと20歳になったばかりだ。

teenは、名詞で「若者」という意味の可算名詞です。
ポイントは、可算名詞ということです。
teenは形容詞で「13才から19才までの」という意味もあります。
また、この問題のout ofは「~に入って」という意味の前置詞です。

木曜日の問題

( )内の語を並べ替えて、意味の通る文に直しなさい。

It was ( that / not / they / PM 11:00 / until / started ).

ヒント

「~して初めて・・・する」という意味になるような構文が有名です。

解答・解説

解答:It was not until PM 11:00 that they started.
和訳:午後11時になってはじめて彼らはスタートした。

it was not until ~ that S Vで「~して初めてSVする。」という意味になります。
これはもともと強調構文からきている文法です。

金曜日の問題

( )の中から1つだけ文法的な誤りを含むものを選び、正しなさい。

He (advised) me (to read) (paper) to know (what is happening) now.

ヒント

名詞に注目です。

解答・解説

解答:paper → papers(もしくはa paper)
和訳:今起きていることを知るために、新聞を読むよう彼は私にアドバイスをくれた。

paperは、名詞で複数の意味を持ちます。
「新聞」「論文」の意味でつかわれるときは可算名詞となります。
それ以外の意味の場合は不可算名詞として使います。
この問題では、「新聞」という意味で使われているので冠詞を必要とする。もしくは、複数形にする必要があります。



今週は以上です!今週の問題はいかがだったでしょうか。
来週もTwitterで問題を投稿していきますので、ぜひチェックしてみてください。
【セルクリのTwitterはこちら】

また、質問や指摘は、TwitterのリプライやDMでお受けしております。
お気軽にご連絡ください。

無料受験相談、お待ちしております!

セルフクリエイト水戸校では、1週間の無料体験を行っております。

塾に入ろうか迷っている高校生、大学受験に向けて勉強を始めたい高校生、
ぜひセルフクリエイト水戸校にお越しください。

以下のフォームに入力後、送信をタップしてください。
24時間以内にご連絡させていただきます。

    生徒氏名

    お申込者と本人の関係
    本人保護者その他

    電話番号

    メールアドレス

    学年
    高校3年生高校2年生高校1年生その他

    お問い合わせ内容
    無料体験を受けたい教室を見学したい学習相談を受けたい

    ご質問や具体的なご相談内容など(任意)

    お問い合わせ

    個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。