【超上級者向け】英文法問題と解答解説-19週目

Pocket

10/19~10/23の間にTwitterで公表していた英文法問題と、その解説を全て公開!

勉強の息抜きに、上級者向け英文法に挑戦してみてください。

月曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

We must ( ) other people’s ideas.
①tolerate
②tolerate to
③endure to
④stand for


ヒント

tolerate,endure,stand全て同じ意味を持ちますが、使い方に注意が必要です。

解答・解説

解答:①tolerate
和訳:他人の意見に寛容でなければいけない。

tolerate,endure,stand全て他動詞で「我慢する」という意味です。
そのため、②③④のように前置詞を必要としません
また、endureは不定詞を導きますので、( )の後が動詞の原形であれば③が答えになります。

火曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

She treated ( ) ice cream.
①to
②me to
③me as
④me for


ヒント

treatは他動詞で「おごる」という意味があります。

解答・解説

解答:②me to
和訳:彼女にアイスクリームをおごってもらった。

treat O toで「Oに~をおごる」
という意味になります。
また、treatは名詞で「楽しみ、喜び、ごちそう」という意味ももちます。

水曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

The bus ( ) an hour by the accident.
①delayed
②was delayed
③delayed arriving
④delayed to arrive


ヒント

delayは、「遅れる」ではなくて「遅らせる」という意味です。

解答・解説

解答:②was delayed
和訳:バスはアクシデントによって1時間遅れた。

delayは、天候や事故などを主語に取り「遅らせる」という意味になります。
今回は、バスが主語になっているので受動態を作ります。
また、an hourは副詞として使われているので目的語にはなりません。

木曜日の問題

( )内の語を並べ替えて、意味の通る文に直しなさい。

(of / flock / feather / birds / a / together ).

ヒント

ことわざです。

解答・解説

解答:Birds of a feather flock together.
和訳:類は友を呼ぶ

ことわざなので、このまま覚えることをオススメします。
flockが動詞で「群れる」と意味を持ちます。
また、名詞で「(鳥・羊・ヤギなどの)群」を表します。
「群れ」という意味の単語はたくさんありますが、何の群れかによって使う単語が異なります。
flock:鳥・羊・ヤギなど
school:魚
pack:犬・おおかみなど
herd:牛・像など
pod:イルカ・クジラなど


金曜日の問題

( )の中から1つだけ文法的な誤りを含むものを選び、正しなさい。

I will make (you and Aya) dinner (provided) you (come back) (before darks).

ヒント

providedは、条件を表す接続詞として使われています。

解答・解説

解答:before darks → before dark
和訳:暗くなる前に戻ってきたら、あなたとアヤに夕食を作ってあげるわ。

darkは不可算名詞で「暗闇」という意味になります。
不可算名詞なので、sを付けることはできません。
また、providedは条件を表す接続詞として使うことができるので、ifなどと同じように、未来形は現在形で代用をします。
そのため、will come ではなくcomeになっています。


今週は以上です!今週の問題はいかがだったでしょうか。
来週もTwitterで問題を投稿していきますので、ぜひチェックしてみてください。
【セルクリのTwitterはこちら】

また、質問や指摘は、TwitterのリプライやDMでお受けしております。
お気軽にご連絡ください。

無料受験相談、お待ちしております!

セルフクリエイト水戸校では、1週間の無料体験を行っております。

塾に入ろうか迷っている高校生、大学受験に向けて勉強を始めたい高校生、
ぜひセルフクリエイト水戸校にお越しください。

以下のフォームに入力後、送信をタップしてください。
24時間以内にご連絡させていただきます。

    生徒氏名

    お申込者と本人の関係
    本人保護者その他

    電話番号

    メールアドレス

    学年
    高校3年生高校2年生高校1年生その他

    お問い合わせ内容
    無料体験を受けたい教室を見学したい学習相談を受けたい

    ご質問や具体的なご相談内容など(任意)

    お問い合わせ

    個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。