【超上級者向け英文法問題と解答解説-26週目】

Pocket

12/7~12/11の間にTwitterで公表していた英文法問題と、その解説を全て公開!

勉強の息抜きに、上級者向け英文法に挑戦してみてください。

月曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

He bought ( ) for the party.
①a good
②the good
③good
④goods


ヒント

名詞の単複に注目です。

解答解説

解答:④goods
和訳:彼はパーティ用のグッズを買った。

グッズ、商品を表すgoodsは、複数形ではありません
goodsは不可算名詞ですが、複数扱いとなる特殊な名詞です。

火曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

I was ( ) to hear the news.
①gratifying
②gratified
③grateful
④grated


ヒント

gratifyは、「満足させる」という意味の動詞です。

解答解説

解答:②gratified
和訳:私はその知らせを聞いて満足した。

ヒントにあるように、gratifyは「満足させる、喜ばせる」という意味の動詞です。
満足させるの場合、satisfyと書き換えが可能。
喜ばせるの場合、pkeaseと書き換え可能です。

水曜日

( )に入る語を①~④から選びなさい。

My watch ( ) ten seconds a week.
①is
②is fast
③gets
④gains


ヒント

時計が進む、時計が進んでいる、
それぞれ表現が異なります。

解答解説

解答:④gains
和訳:私の時計は1週間に2秒進む。

gainは「時計が進む」という意味の動詞です。
また、fastは「時計が進んでいる」という意味の形容詞です。
今回は、「私の時計は1週間に2秒○○」という和訳になるので、動詞のgainを選択します。

木曜日の問題

( )内の語を並べ替えて、意味の通る文に直しなさい。

I don’t know ( the singer / in / why / the / is / my favorite / world / singers / in / most / famous / the ).

ヒント

最上級の協調でin the worldを使います。

解答解説

解答:I don’t know why the singer is the most famous of my favorite singers in the world.
和訳:その歌手が、私の好きな歌手の中でなぜ最も有名なのかわからない。

in the worldは、文末に置くことで最上級の協調として使うことができます。
それ以外は自然に繋げることができるかと思います。

金曜日の問題

You shall have it. と同じ内容になるように、(  )に言葉を入れなさい。

I (       ) .

ヒント

shallは、主語によって意味が異なります。
この問題では、2人称が主語になっていますね。

解答解説

解答:I( will give it to you).
和訳:私はあなたにそれをあげますよ。

2人称、3人称を主語にしてshallを使うと、「(私が)Sに~させる」という意味になります。
問題の英文を直訳すると、「私はあなたにそれを持たせます。」となります。
それを意訳すると、あなたにそれをあげます。となりますので、解答のような文章になります。

今週は以上です!今週の問題はいかがだったでしょうか。
来週もTwitterで問題を投稿していきますので、ぜひチェックしてみてください。
【セルクリのTwitterはこちら】

また、質問や指摘は、TwitterのリプライやDMでお受けしております。
お気軽にご連絡ください。

無料受験相談、お待ちしております!

セルフクリエイト水戸校では、1週間の無料体験を行っております。

塾に入ろうか迷っている高校生、大学受験に向けて勉強を始めたい高校生、
ぜひセルフクリエイト水戸校にお越しください。

以下のフォームに入力後、送信をタップしてください。
24時間以内にご連絡させていただきます。



    生徒氏名

    お申込者と本人の関係
    本人保護者その他

    電話番号

    メールアドレス

    学年
    高校3年生高校2年生高校1年生その他

    お問い合わせ内容
    無料体験を受けたい教室を見学したい学習相談を受けたい

    ご質問や具体的なご相談内容など(任意)

    お問い合わせ

    個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。