【超上級者向け】英文法問題と解答解説-29週目

Pocket

1/4~1/8の間にTwitterで公表していた英文法問題と、その解説を全て公開!

勉強の息抜きに、上級者向け英文法に挑戦してみてください。

月曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

He had told us about what Okinawa was. Then, he went on ( ) us of his ware experiences.
①to tell
②with telling
③told
④telling


ヒント

went onの、onは副詞です。

解答解説

解答:①to tell
和訳:彼は沖縄の今について私たちに伝えてくれた。そして次に戦争体験について話をしてくれた。

go on to doで、「次に~する」という意味になります。
また、go on with~で、「~を続ける」、go on -ingで、「-をし続ける」という意味になります。
「今回は、沖縄の今について伝えてくれた」が前提としてあるので、「次に~する」という意味になる、
go on to do を答えにします。

火曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

Smoking is not good ( ) the health.
①to
②for
③of

④at

ヒント

be good atは、「~が得意」という意味ですよね。

解答解説

解答:②for
和訳:喫煙は健康に良くない。

good for~で、「~によい、~に効果的」
という意味になります。
goodの後に続く前置詞として、forを知っておきましょう。

水曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

The factory has ( ) to make weapons.
①stopped
②quitted
③given up
④ceased


ヒント

選択肢は全て、「やめる」という意味を持ちます。
この中で唯一、不定詞を後ろに導くことができる動詞が答えになります。

解答解説

解答:④ceased
和訳:その工場は武器を作るのをやめた。

ヒントにある通り、不定詞を導くことができる動詞はceaseだけです。
その他の動詞は、後ろに動名詞を導きます。

木曜日の問題

( )内の語を並べ替えて、意味の通る文に直しなさい。

( my father / takes / was / that / my / the park / wish / me to / granted ).

ヒント

my wishを主語として文を作ります。

解答解説

解答:My wish that my father takes me to the park was granted.
和訳:お父さんに講演に連れて行ってもらうという望みが認められた。

語を見ると、動詞らしきものが3つ(wish,takes,was,granted)あります。
ですが、接続詞は1つ(that)しかありません。
そのため、この文には動詞は2つしか入らないため、wishは名詞、grantedは過去分詞として使うことを考えます。
そこで繋げられるのは、was granted
grantは、「認める」という動詞なので、was grantedは「認められる」という意味になります。
「認められる」に対する主語を考えると、my wishが考えられます。
さらに、接続詞thatの後の主述を考えると、my father takesが繋がります。
残った単語は、the park, me toの2つ。
これらを繋げると、My wish that my father takes me to the park was granted.
という文章が出来上がります。

金曜日の問題

I understood that he was a capable teacher. と同じ内容になるように、(  )に適切な一語を入れなさい。

He ( ) a capable teacher.


ヒント

彼が、自分自身で有効な先生だということを証明した。
のような文章になるような動詞を入れます。

解答解説

解答:He proved a capable teacher.
和訳:彼は有能な先生だと理解できた。

proveは、自動詞で「~であることが分かる」という意味になり、
他動詞で「証明する」という意味になります。
「私が、彼を有能だと理解した」ということは、
「彼は自分の有能さを証明した」と言い表すことができます。

今週は以上です!今週の問題はいかがだったでしょうか。
来週もTwitterで問題を投稿していきますので、ぜひチェックしてみてください。
【セルクリのTwitterはこちら】

また、質問や指摘は、TwitterのリプライやDMでお受けしております。
お気軽にご連絡ください。

無料受験相談、お待ちしております!

セルフクリエイト水戸校では、1週間の無料体験を行っております。

塾に入ろうか迷っている高校生、大学受験に向けて勉強を始めたい高校生、
ぜひセルフクリエイト水戸校にお越しください。

以下のフォームに入力後、送信をタップしてください。
24時間以内にご連絡させていただきます。



    生徒氏名

    お申込者と本人の関係
    本人保護者その他

    電話番号

    メールアドレス

    学年
    高校3年生高校2年生高校1年生その他

    お問い合わせ内容
    無料体験を受けたい教室を見学したい学習相談を受けたい

    ご質問や具体的なご相談内容など(任意)

    お問い合わせ

    個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。