【超上級者向け】英文法問題と解答解説-30週目

Pocket

1/11~1/15の間にTwitterで公表していた英文法問題と、その解説を全て公開!

勉強の息抜きに、上級者向け英文法に挑戦してみてください。


月曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

She come pretty near ( ) at the sight of her mother.
①to cry
②to crying
③by crying
④cry


ヒント

nearは、前置詞、副詞、形容詞の用法があります。

解答解説

解答:②to crying
和訳:彼女はママを見てとても泣きそうになった。

near to -ingで、「もう少しでーしそうになる」という意味になります。
nearの後ろに続くのは、この中では前置詞toありません。
ここでのprettyは、veryと同義になります。


火曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

I don’t know ( ) of the flowers.
①a name
②the name
③names
④name


ヒント

この場合のofの直前は、特定名詞のみです。

解答解説

解答:②the name
和訳:私はその花の名前を知らない。

所有を表すofの直前は、特定名詞しか置くことができません。
そのため今回は、特定する冠詞がついているthe nameが答えになります。

水曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

He kindly offered ( ).
①his help for me
②to his help for me
③me to his help
④to help me


ヒント

offerは、他動詞でいくつかの使い方がります。

解答解説

解答:④to help me
和訳:彼は親切なことに私を助けてもいいと言ってくれた。

offer to doで、「~しようと申し出る、~してもよいと言う」という意味になります。
また、offer A Bで、「AにBを提供する、差し上げる、申し出る」という意味になります。
さらにこれは、offer B to Aに書き換え可能です。(Aは人、Bはものが入ります。)

木曜日の問題

( )内の語を並べ替えて、意味の通る文に直しなさい。

( her / we / you / the meeting /attend / need / to / for ).

ヒント

これはヒントなしでやってみましょう!

解答解説

解答:We need you to attend the meeting for her.
和訳:彼女にためにも、あなたにはその会議に出席してもらう必要があります。

need A to doで、「Aに~をしてもらう必要がある」
という意味になります。
今回はそれが分かればおそらく答えにたどり着くかと思います。

金曜日の問題

He was amazed (at the sight). の(  )に、①~④を入れたとき、元の文と同じ意味にならないものを1つ選びなさい。

①to see the sight
②by seeing the sight
③that he saw the sight
④for seeing the sight

ヒント

amazedが、後ろにどのような形を導くかを知っておく必要があります。

解答解説

解答:④for seeing the sight
和訳:彼はその景色に驚いた。

be amazed の後には、to do、by、at、thatSVが続きます。
今回は、④のforだけは導くことができないので不適切となります。

今週は以上です!今週の問題はいかがだったでしょうか。
来週もTwitterで問題を投稿していきますので、ぜひチェックしてみてください。
【セルクリのTwitterはこちら】

また、質問や指摘は、TwitterのリプライやDMでお受けしております。
お気軽にご連絡ください。

無料受験相談、お待ちしております!

セルフクリエイト水戸校では、1週間の無料体験を行っております。

塾に入ろうか迷っている高校生、大学受験に向けて勉強を始めたい高校生、
ぜひセルフクリエイト水戸校にお越しください。

以下のフォームに入力後、送信をタップしてください。
24時間以内にご連絡させていただきます。



    生徒氏名

    お申込者と本人の関係
    本人保護者その他

    電話番号

    メールアドレス

    学年
    高校3年生高校2年生高校1年生その他

    お問い合わせ内容
    無料体験を受けたい教室を見学したい学習相談を受けたい

    ご質問や具体的なご相談内容など(任意)

    お問い合わせ

    個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。