【超上級者向け】英文法問題と解答解説-32週目

Pocket

1/25~1/29の間にTwitterで公表していた英文法問題と、その解説を全て公開!

勉強の息抜きに、上級者向け英文法に挑戦してみてください。


月曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

That arithmetic problem is ( ), so let me know the answer.
①beyond my reach
②within the reach of mine
③without the reach of mine
④over my reach


ヒント

イディオムの問題です。
4つ中、2つは存在しないイディオムです。

解答解説

解答:①beyond my reach
和訳:あの算数の問題は難しかった。なので、答えを教えてください。

①は、「力の及ばない、手の届かない」という意味になります。beyond the reach of mineと書き換え可能です。
②は、「力の及ぶ、手の届く」という意味です。within my reachに書き換え可能です。
③④のような形はありません。
今回は、カンマの後に「答えを教えてください」と続いているので、①手の及ばない。が答えになります。


火曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

He came to the party ( ) clothes.
①in respective
②on respectful
③in respectable
④on respecting


ヒント

「服を身に付けて」というような意味になる前置詞を選びます。
そして、respectの派生語は、様々な意味になりますので、全て覚えておきましょう。

解答解説

解答:③in respectable
和訳:彼はちゃんとした服装でパーティに来た。

inの後ろに服、onの後ろに体を導くことで、「身に付けて」という意味になります。
さらに、respectful→丁重な・敬意を表する
respectable→ちゃんとした
respecting→前で、~に関して(= regarding)

という意味になります。

水曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

She lived in her native town for ( ) her life.
①rest on
②the rest of
③the rest on
④rest with


ヒント

「残り」という意味で使われる名詞のrestは、冠詞が必要です。

解答解説

解答:②the rest of
和訳:彼女は残りの人生を故郷で過ごした。

名詞のrestは、「残り」という意味の抽象名詞です。
同格のofを導きます。

木曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

She got better ( ) the process of time.
①in
②to
③than
④on


ヒント

プロセスが前に導く前置詞を選択します。

解答解説

解答:①in
和訳:時間の経過と共に彼女の体調が良くなっていった。

processは、前にinを導きます。


金曜日の問題

( )内の語を並べ替えて、意味の通る文に直しなさい。

She was ( the / having / for / happier / none / married ).


ヒント

「だからといって~ない」という意味になるような構文を考えます。

解答解説

解答:She was none the happier for having married.
和訳:彼女は結婚しているからと言って少しも幸せではない。

none(never) the 比較級~for…で、「…だからと言って、少しも~ない」という意味になります。
ぜひこの構文を覚えておきましょう。


今週は以上です!今週の問題はいかがだったでしょうか。
来週もTwitterで問題を投稿していきますので、ぜひチェックしてみてください。
【セルクリのTwitterはこちら】

また、質問や指摘は、TwitterのリプライやDMでお受けしております。
お気軽にご連絡ください。

無料受験相談、お待ちしております!

セルフクリエイト水戸校では、1週間の無料体験を行っております。

塾に入ろうか迷っている高校生、大学受験に向けて勉強を始めたい高校生、
ぜひセルフクリエイト水戸校にお越しください。

以下のフォームに入力後、送信をタップしてください。
24時間以内にご連絡させていただきます。



    生徒氏名

    お申込者と本人の関係
    本人保護者その他

    電話番号

    メールアドレス

    学年
    高校3年生高校2年生高校1年生その他

    お問い合わせ内容
    無料体験を受けたい教室を見学したい学習相談を受けたい

    ご質問や具体的なご相談内容など(任意)

    お問い合わせ

    個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。