【超上級者向け】英文法問題と解答解説-36週目

Pocket

2/22~2/26の間にTwitterで公表していた英文法問題と、その解説を全て公開!

勉強の息抜きに、上級者向け英文法に挑戦してみてください。

月曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

( ) all the things you’ve seen during this trip, what is the most memorable ?
①Of
②For
③In
④As


ヒント

カンマから前と後の文章を逆にすると分かりやすいかもしれないです。

解答解説

解答:①Of
和訳:この旅行で見たものの中で、1番思い出深いのは何ですか?

文章の後半を見ると、最上級があります。
「この旅行で見たものの中で」という意味を作るために、Ofを入れます。
最上級において、比べる範囲を表す前置詞は、inとofの2つあります。
この使い分けは、色々な参考書に詳しく載っていますが、簡単に言うと
数が明確な場合はin
数が明確ではないときと、範囲にallが含まれる場合はofを使います。
今回は、all the thingsと、allが含まれているのでofになります。

火曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

It’s ( ) a long time since I started to teach at this school.
①much
②pretty
③so
④quite


ヒント

( ) a long time で、とても長い間という意味を作ります。

解答解説

解答:④quite
和訳:私がこの学校で教師をしてからとても長い時間が経った。

quite a long timeで、「とても長い間」という意味を作ります。
書き換えとして、so long a timeもあるので覚えておきましょう。

水曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

We have ( ) to walk before sunset.
①another ten miles
②another miles ten
③ten another miles
④ten miles another


ヒント

「あと○○」を表す言葉です。anotherを使った表現以外にも、moreを使ったものもありますので区別をしておきましょう。

解答解説

解答:①another ten miles
和訳:日没までにあと10マイル歩く。

「あと○○」という表現です。覚えておきましょう。
書き換えとして、ten more milesもありますので、語順に注意しておさえておきましょう。

木曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

I liked his new house, but I hadn’t expected it ( ) so small.
①be
②to be
③of being

④to being

ヒント

expectがポイントです。

解答解説

解答:②to be
和訳:彼の新しい家は好きだよ。でも、そんな小さいと思ってなかった。

expectは、第Ⅴ文型を作り、Cに不定詞を導きます。
expect O to ~で、「Oが~すると予想する」という意味になります。
think O to ~「Oが~すると思う」とほぼ同じような意味になります。

金曜日の問題

( )内の語を並べ替えて、意味の通る文に直しなさい。

( a calm / presented / face / the audience / to / the speaker ).

ヒント

presentは他動詞で、人を目的語に取ることも、ものを目的語に取ることもあります。

解答解説

解答:The speaker presented a calm face to the audience.
和訳:演説者は聴衆に対して落ち着いた顔をしていた。

「present もの to 人=present 人 with もの」を覚えておきましょう。
今回、選択肢にはtoがあるので、もの(a calm face)が目的語として使われます。




今週は以上です!今週の問題はいかがだったでしょうか。
来週もTwitterで問題を投稿していきますので、ぜひチェックしてみてください。
【セルクリのTwitterはこちら】

また、質問や指摘は、TwitterのリプライやDMでお受けしております。
お気軽にご連絡ください。

セルフクリエイト水戸校では、1週間の無料体験を行っております。

塾に入ろうか迷っている高校生、大学受験に向けて勉強を始めたい高校生、
ぜひセルフクリエイト水戸校にお越しください。

以下のフォームに入力後、送信をタップしてください。
24時間以内にご連絡させていただきます。



    生徒氏名

    お申込者と本人の関係
    本人保護者その他

    電話番号

    メールアドレス

    学年
    高校3年生高校2年生高校1年生その他

    お問い合わせ内容
    無料体験を受けたい教室を見学したい学習相談を受けたい

    ご質問や具体的なご相談内容など(任意)



    お問い合わせ

    個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。