【常磐大学受験者必見】常磐大の学部学科紹介と入試制度紹介

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す高校生専門塾です。

今回は、筑波学院大学を受験するなら、絶対に知っておきたい受験知識についての内容になっています。

「筑波学院大学を志望しているけど、学部学科はまだ定まっていない」という高校生向けの記事です。

常磐大学は、茨城県内の高校からの入学生がほとんどで、県内に就職する方がほとんどです。

常磐大学の学部学科紹介

常磐大学は、「人間科学部」「総合政策学部」「看護学部」の3学部で構成されています。

「国際学部」「コミュニティ振興学部」は、2017年度で募集停止となっています。

それぞれの学部の詳細を見ていきましょう。

人間科学部

心理学科、教育学科、現代社会学科、コミュニケーション学科、健康栄養学科の5学科から構成されています。

「人間とは何か」を、各分野から総合的にアプローチし、人と社会を繋げる学部です。

こちらから、各学科の詳細ページに飛ぶことができます。

取得可能な資格は、
「幼稚園教諭一種」「小学校教諭一種」「社会、英語の中学校教諭一種」「地歴、公民、英語の高等学校教諭一種」「栄養教諭一種」「司書教諭」「司書」「社会調査アシスタント」「認定心理士」「児童指導員」「学芸員」「社会教育主事」「社会福祉主事」「社会調査士」「社会調査実務士」「実践キャリア実務士」「社会福祉士(受験資格)」「ウェブデザイン実務士」「デジタル・アーキビスト(受験資格)」「管理栄養士(受験資格)」「栄養士免許」「食品衛生管理者」「食品衛生監視員
と、たくさんあります。
(学科により取得できる資格は異なるので、詳細は上記HPをご参照ください。)

就職希望者のうち、97%の学生が就職を決めています。
業種は様々で、こちらに就職先の業種が載っています。

総合政策学部

経営学科、法律行政学科、総合政策学科の3学科からなる学部です。

2017年で募集停止された、国際学部とコミュニティ振興学部を発展的に改組し、スタートした学部です。

地域でも世界でも活躍できる人材を目指して学びます。

こちらから、各学科の詳細ページに飛ぶことができます。

取得可能な学部は、
「商業、公民の高等学校教諭一種」「司書教諭」「司書」「学芸員」「社会教育主事」「デジタル・アーキビスト(受験資格)」「観光ビジネス実務士」「上級秘書士」「上級ビジネス実務士
です。
(学科により取得できる資格は異なるので、詳細は上記HPをご参照ください。)

就職希望者のうち、99%の学生が就職を決めています。
※総合政策学部からの卒業生はまだ出ていないので、国際学部のデータです。
業種は様々で、こちらに就職先の業種が載っています。

看護学部

看護学科だけの学部です。

2018年に解説されたばかりの学部で、水戸医療センターなどの県内の3施設と連携しています。

こちらから、各学科の詳細ページに飛ぶことができます。

取得できる資格は、
「看護師(受験資格)」「保健師(受験資格)」「養護教諭一種」
です。
看護学部に入学するなら、絶対に資格を取得したいですね。

2018年設立なので、まだ卒業生は出ていません。
県内の病院や施設、小中高校の養護教諭への就職を目指します。

キャンパス紹介

見和キャンパスと桜の郷キャンパスの2つがあります。

見和キャンパスは、水戸駅からバスで15分、赤塚駅からはバスで10分で到着です。

桜の郷キャンパスは、水戸駅からバスで30分、赤塚駅からバスで20分程度です。

まが、見和キャンパスから桜の郷キャンパスは無料のシャトルバスが出ています。

学生は、授業によってキャンパス移動をします。

入試方法と入試の特徴

メインの入試は、「総合型選抜」「学校推薦型選抜」「一般選抜」「大学入学共通テスト利用選抜」の4パターンです。
その他、社会人入試や帰国生選抜などがありますが、これらの入試には触れていません。

以下、2020年度の入試情報になります。
2021年度は今のところ大きな変更点は発表されていませんが、常磐大学入試の新しい情報はこちらでご確認ください。

総合選抜

総合選抜はⅠ期からⅣ期まであり、Ⅰ期とⅡ~Ⅳ期で入試方法が若干異なるので注意してください。
試験日はそれぞれ、9/26,10/24,12/12,3/12です。
全ての日程で、他大学との併願が可能です。

出願から合格までの流れ
<Ⅰ期>
事前相談(指定された日程の中から選択し、学習相談を受ける)→ 出願 → 一次選抜 → 一次選抜結果通知 → 二次選抜書類提出 → 二次選抜(書類選考)→ 合格発表
<Ⅱ~Ⅳ期>
事前相談(指定された日程の中から選択し、学習相談を受ける)→ 出願 → 選抜 → 合格発表

■出願条件
・特にありません

■選抜方法
人科学部コミュニケーション学科
・個人面接100点
・調査書
人科学部コミュニケーション学科以外
・課題文の要約(事前提出)50点
600~800字の要約
・個人面接100点
・調査書
総合政策学部経営学部
・適性検査及び作文50点
・個人面接50点
・調査書
総合政策学部経営学部以外
・個人面接50点
・調査書
看護学部
・課題レポート50点
・個人面接100点
・調査書

Ⅰ期は、「一次選抜」で上記の内容を行い、一次試験合格者には一次試験合格通知と共に課題が送られます。
その課題が二次試験の内容となります。
Ⅱ~Ⅳ期は、「選抜」内容が上記になります。

学校推薦型選抜

こちらは専願のみで、入試日は11/21です。

指定校入試も学校推薦型に含まれますが、今回は公募型のみの内容です。

■出願条件
人間学部
・全体の評定平均が3.0以上である
総合政策学部
・全体の評定平均が3.0以上である、または指定の検定(全商簿記2級,日商簿記3級,ITパスポートなど)を所持している
看護学部
・全体の評定平均が3.3以上である

■選抜方法
全学部共通
・小論文50点
600~800字
・個人面接50点
・調査書

一般選抜

Ⅰ期とⅡ期があります。
それぞれ入試日は、2/4,3/5です。

■出願条件
・なし

■選抜方法
人間科学部、総合政策学部
・個別試験200点
英語100、国数100
※国数は、現代文,数ⅠAから1科目選択
看護学部
・個別試験200点
英語100、国数理100
※国数理は、現代文,数ⅠA,生基から1科目選択
・集団面接

大学入試共通テスト利用選抜

こちらもⅠ期とⅡ期があります。共通テストの結果と、常磐大学独自の試験(集団面接)で合否が判定されます。
入試日は両方、共通テストの日程+2/4or3/12です。

■出願条件
・なし

■選抜方法
人間科学部、看護学部
・大学入試共通テスト500点
現代文200、英語200、社数理100
※現代文は、100点を200点換算(2倍)
※社数理は、地理,歴史,公民,数学①,数学②,理科から1科目選択
※理科基礎を選択した場合、基礎2つで1科目換算
・集団面接
総合政策学部
・大学入試共通テスト600点
現代文200、英語200、社数理200
※現代文は、100点を200点換算(2倍)
※社数理は、地理,歴史,公民,数学①,数学②,理科から1科目選択し、200点換算(2倍)
※理科基礎を選択した場合、基礎2つで1科目換算
・集団面接

これから常磐大学に向けて受験勉強を始める人が準備しておきたいこと

まずは、どの選抜方法で受験することが、自分にとって最も有利なのかを調べることです。

現段階の評定平均で、総合選抜型や学校推薦型選抜の条件を満たしているのかを確認しましょう。
十分足りているのであれば、これらの選抜方法で受験することを検討し、少し足りないのであれば、次年度以降でどのくらいの評定を取ればよいのかを確認しましょう。

どれにも満たしていない場合、もしくは面接や小論文を苦手としているは、一般選抜か大学入試共通テスト利用選抜に向けた準備をしていきましょう。受験勉強により一層力を入れる必要があります。
大学入試共通テスト利用選抜は、人間科学部-教育,心理,健康栄養は60%、その他の学部学科は50%を目安に得点すると合格が見えてきます。

また、受験する学科やコースによって入試方法が若干異なりますので、しっかり受験学科コースを絞ってから受験勉強を始めましょう。
その方が、無駄のない受験勉強ができるかと思います。

他には、オープンキャンパスに行くことをおすすめします。
4年間通うとなった時に、通いたいと思える大学かどうか。というのはすごく大事です。
日程的にオープンキャンパスにどうしてもいけない場合は、オープンキャンパスが実施されていない日でもいいので足を運んでみてください。
敷地内の見学ができたり、パンフレットをもらうことができます。
できれば、学生がいるときに行くのがいいでしょう。実際のキャンパスライフを目にした方がイメージが湧きますので。

まとめ

常磐大学の紹介は以上になります。最後までお読みいただきありがとうございます!

参考になりましたでしょうか?

・もっと詳しく知りたい
・大学受験や志望校対策に不安がある
・勉強を始めたけど成績が伸びない
・勉強したことが身に付いているのかチェックしてほしい
といった高校生、ぜひセルフクリエイトの無料学習相談にお申込みください。

どこの塾よりも、具体的に学習状況と志望校に合わせた学習法をお伝えいたします。

茨城県内の他の大学の紹介もしています。

茨城県内の、常磐大学以外の国公立・私立大学の紹介もしておりますので、受験校選びの参考にして下さい。

【茨城大学】
【筑波大学】
【筑波技術大学】
【茨城県立医療大学】
【茨城キリスト大学】
【つくば国際大学】
【日本ウェルネススポーツ大学】
【筑波学院大学】
【流通経済大学】

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。