【超上級者向け】英文法問題と解答解説-38週目

Pocket

3/8~3/12の間にTwitterで公表していた英文法問題と、その解説を全て公開!

勉強の息抜きに、上級者向け英文法に挑戦してみてください。

月曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

We’ll have to move that big desk; it’s really ( ) the way.
①by
②in
③on
④out of


ヒント

「邪魔になって」という表現を作ります。

解答解説

解答:②in
和訳:この大きい机をどかさなきゃ。本当に邪魔になってるから。

in the wayで「邪魔になって」、out of wayで「邪魔にならないように」という意味を作ります。
今回は、文脈的にinを選択します。

火曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

I hear you’ve got a vintage car. That must have ( ).
①been high
②paid the highest price
③cost a fortune
④been spent a lot


ヒント

ものが高い時はexpensive、価格が高い時はhighを使います。

解答解説

解答:③cost a fortune
和訳:ヴィンテージの車を買ったって聞いたよ。高かったでしょう。

fortuneは可算名詞で「大金」、不可算名詞で「富、財産」を表します。
今回は、冠詞aがついているので「大金」という意味で使われています。
Thatは、a vintage carを受けています。車に対して、highを使うことはできないので②③は答えになりません。
④は、受動態なのにa lotという目的語があることが誤りです。spent a lotであれば正解になります。

水曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

Martin soon ( ) alone in a big city after he moved o Tokyo to get a job.
①used to living
②got used to live
③got used to living
④used to live


ヒント

used toのtoは不定詞、be used toのtoは前置詞です。

解答解説

解答:got used to living
和訳:マーチンは仕事で東京に引っ越した後は大都市で一人で住むことにすぐに慣れた。

beは状態を表しますが、beをgetに変えることで同じ意味で動作を表すことができます。
このこととヒントの内容より、①②は文法的に誤りになります。
used toは「昔はよく~したものだ(過去習慣)」、be used toは「~に慣れている」という意味になります。
今回は、beをgetにすることで、「~に慣れた」という動作を表す表現になります。


木曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

Turn the TV ( ), please. I can’t hear it clearly.
①off
②down
③on
④up


ヒント

turn~で作られる熟語の意味をおさえておきましょう。

解答解説

解答:④up
和訳:テレビの音量を上げてくれない?あまり聞こえないんだよ。

turn upで「(音量)を上げる」という意味になります。
turn downはその対義の意味もありますが、「断る」という意味の方が重要なので覚えましょう。
turn offが「消す」、turn onが「つける」という意味です。
今回は、文脈的にupを選びます。

金曜日の問題

( )内の語を並べ替えて、意味の通る文に直しなさい。

( I / you / to / of / help / be / any / can ) ?

ヒント

helpは、名詞として使います。

解答解説

解答:Can I be of any help to you ?
和訳:何かお助けしましょうか。

be of helpで「役に立つ」という意味を作ります。
今回はそれが分かれば文章を作れるかと思います。

今週は以上です!今週の問題はいかがだったでしょうか。
来週もTwitterで問題を投稿していきますので、ぜひチェックしてみてください。
【セルクリのTwitterはこちら】

また、質問や指摘は、TwitterのリプライやDMでお受けしております。
お気軽にご連絡ください。

セルフクリエイト水戸校では、1週間の無料体験を行っております。

塾に入ろうか迷っている高校生、大学受験に向けて勉強を始めたい高校生、
ぜひセルフクリエイト水戸校にお越しください。

以下のフォームに入力後、送信をタップしてください。
24時間以内にご連絡させていただきます。



    生徒氏名

    お申込者と本人の関係
    本人保護者その他

    電話番号

    メールアドレス

    学年
    高校3年生高校2年生高校1年生その他

    お問い合わせ内容
    無料体験を受けたい教室を見学したい学習相談を受けたい

    ご質問や具体的なご相談内容など(任意)

    お問い合わせ

    個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。