【超上級者向け】英文法問題と解答解説-39週目

Pocket

3/15~3/19の間にTwitterで公表していた英文法問題と、その解説を全て公開!

勉強の息抜きに、上級者向け英文法に挑戦してみてください。

月曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

We ( ) everywhere last Sunday, but we couldn’t find our dog, which had disappeared two days ( ).
①searched / ago
②searched / before
③searched for / ago
④searched for / before


ヒント

searchは自動詞です。
agoとberforeの使い分けは、時制です。

解答解説

解答:①searched / ago
和訳:この前の日曜日に、あらゆるところを探しいたけれど、2日前にいなくなったうちの犬は見つからなかった。

searchは自動詞ですが、everywhereは副詞なので前置詞は不要です。
agoは過去時制で使い、boforeは現在完了の時に使います。今回は過去完了なのでagoを使います。

火曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

“What’s your new boss like ?” “Well, she’s the kind of person who’s ( ) to talk to.”
①able
②pleasant
③happy
④sure


ヒント

不定詞句が不完全(文末が前置詞toで終わっている)のがポイントです。

解答解説

解答:②pleasant
和訳:あなたの新しい上司はどんな人? 彼女は話しやすそうな人だよ。

pleasantは直後に不定詞を導き、その不定詞句は不完全になります。
他の選択肢の形容詞は、直後に完全文の不定詞を導きます。

水曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

I would buy a new smartphone if I could afford one, but ( ) it is I don’t have enough money.
①if
②as
③so
④which


ヒント

「ところが実際は」という表現を作ります。

解答解説

解答:②as
和訳:買う余裕があったら、新しいスマホを買うのに。でも実際は買うお金を持っていない。

as it isで「(予想や必要に反して)ところが実際は」という表現を作ります。
熟語として覚えておきましょう。

木曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

There were a lot of really nice toys on sale at the store, so I bought ( ) for my son’s birthday.
①any
②ones
③some
④others


ヒント

代名詞の問題です。ナイスなおもちゃを指すためにはどの代名詞が使えるでしょうか。

解答解説

解答:③some
和訳:そのお店に、セール中のナイスなおもちゃがあったので、息子の誕生日にいくつか買いました。

①anyは、肯定文で「いかなるものも」を表すので不適切。
②onesは、お店においてあるおもちゃと同類のもの(お店にあるものとは別のもの)になってしまうので不適切。
④othersは全く別のものになってしまうので不適切。
③someは、置いてあるおもちゃの中のいくつかを買ったという意味になります。

金曜日の問題

( )内の語を並べ替えて、意味の通る文に直しなさい。

I ( to / the tax / hold / it / my duty / pay ).

ヒント

holdは、thinkと同じ意味を持ちます。

解答解説

解答:I hold it my duty to pay the tax.
和訳:税金を払うことは私の義務だと思っています。

hold の第Ⅴ文型で「OをCだと思う」という意味を作ります。
thinkと同じ使い方、同じ意味を表すことができます。

今週は以上です!今週の問題はいかがだったでしょうか。
来週もTwitterで問題を投稿していきますので、ぜひチェックしてみてください。
【セルクリのTwitterはこちら】

また、質問や指摘は、TwitterのリプライやDMでお受けしております。
お気軽にご連絡ください。

セルフクリエイト水戸校では、1週間の無料体験を行っております。

塾に入ろうか迷っている高校生、大学受験に向けて勉強を始めたい高校生、
ぜひセルフクリエイト水戸校にお越しください。

以下のフォームに入力後、送信をタップしてください。
24時間以内にご連絡させていただきます。



    生徒氏名

    お申込者と本人の関係
    本人保護者その他

    電話番号

    メールアドレス

    学年
    高校3年生高校2年生高校1年生その他

    お問い合わせ内容
    無料体験を受けたい教室を見学したい学習相談を受けたい

    ご質問や具体的なご相談内容など(任意)



    お問い合わせ

    個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。