大人に聞いた、自分自身のやる気を上げる方法とは!?

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す高校生専門塾です。

夏休みに入りましたね。
夏休みに入ったばかりの頃は、「よし!ここから勉強頑張るぞ!」
と、やる気が一番高くなっている高校生が多いように感じます。

しかし少し日にちが経つと、疲れが見え始め、どんどんやる気が低下してしまうことがあります。

そんな時は、自分自身でもやる気を向上できる何かがあるといいですよね。

今回は、大人に聞いた、自分自身のやる気の上げ方を紹介していきます。
今回お話を聞いたのは、別の塾の塾長さんです。

高校生の皆さんのやる気アップの参考になれば嬉しいです!
最後に沖津のやる気の上げ方も紹介させていただきます。

これが出来たらかっこいい!!と妄想する

1人目の塾長さんは、
やる気がなかなか上がらないことに対して、「これが出来たらかっこいいぞ俺!!」と、自分に言い聞かせ、
出来た後の自分を妄想するというやり方です。

例えば、なかなかやる気が起きない仕事があるとします。
その仕事に対して、
「明日までにこれが終わったら俺すごいな~」
「これ終わったら明日の夕飯お寿司にしちゃおうかな~」
「あっ、この前めっちゃおいしいそうなお寿司屋さん見つけたからそこに行こう~」
「ちょっといいお寿司屋さんに手ぶらで行けたらかっこいいな~」
「よし!明日お寿司食べに行くからこの仕事すぐやろう!」


などと妄想をするとのことでした。

やることをイメージするのではなく、終わった後の楽しいイメージを膨らますことで、
目の前にある嫌なことも嫌なことではなくなりそうですね!

自分自身で気持ちのコントロールができるようになると、何事もうまく進みそうですね!

高校生がこれを真似するとしたら、
「学校の夏休みの課題だるいな~」
「でもこの課題を7月中に終わらせられたら俺すごいな~」
「7月中に終わらせられたら8月はめっちゃ遊べるじゃん~」
「待って、8月遊べるってことはあいつ誘って海行こうかな~」
「8月後半から見たい映画始まるから今のうちに予定決めちゃおう~」
「よし!7月に課題終わらせて8月は海行って映画見に行くぞ~」
などのように楽しいことを妄想すると、やる気の上がらない課題を頑張れるかもしれませんね!

ノートに「やる気の上がらない理由」を書き出してみる

やる気が上がらないとき、それが何でか分からないからもやもやするということってありますよね。

やる気を上げることを考える前に、やる気が上がらない理由を考えることで、やる気を上げていくという方法です。

「なんでやる気が上がらないんだろう?」
という問いを自分自身にしてみます。

そして、
・ノートを準備するのが面倒
・机が散らかってるから片付けるの面倒
・期限までまだ時間があるから今じゃなくてもいい

などと、いくつかやる気が上がらない理由を出してみます。

できればノートか何かに書いてみるのがいいですね。

そうすると、「こんなことでやる気が上がってなかったのか」「これが解決すればできるかもしれない!」
と、突破口が見えてくるかもしれません!

何事も、思っているだけではなく、実際に紙に書いてみるのがすごく大切です。

「やりたくないこと」を「やりたいこと」で挟む

3人目は、「やりたくないこと」を「やりたいこと」でサンドイッチするという方法です。

やりたくないことを先にやってしまう派と、後に回す派とがいると思います。

この塾長さんは、あとでも先でもなく、間に挟んで終わらせるという方法をとっているそうです。

こうすることで、何もやらないということはなくなりますし、嫌な気持ちで終わることもなくなります。

例えば、英単語はやる気が上がらないけど、英語長文は楽しんでできる場合。

英語長文を1問解き、そのまま流れで英単語を15分程度覚えます。さらにそのあと、英語長文の解きなおしを行います。

これが、サンドイッチ戦法です!

僕もこれを聞いたとき、「なるほど!」と思いました。

後か先かではなく、間という選択肢があったとは。


いつもと違うことをする

これは、僕自身のやる気を上げる方法です。

やる気が上がらないなと感じたら、「いつもと違うこと」をします。

普段は水とコーヒーしか飲まないのですが、やる気を上げるためにカルピスを飲んでみる。
普段は左腕に腕時計をしているのですが、右腕につけてみる。
いつもと違う場所でやってみる、いつもは聞かないような音楽を聞いてみる、靴下を脱いでみる、
などいつもと違うことをすることで、環境を変えてやる気を上げるようにしています。

そんなことでやる気上がる?
と思うかもしれませんが、意外とできちゃうんですよね。

僕だけのやり方なのかもしれませんが、ぜひ試してみてください!

無料体験実施中

セルフクリエイトでは、1週間の無料体験指導を行っています。

勉強に対して、なかなかやる気が上がらない高校生。

ぜひセルフクリエイトで勉強して、どんどんやる気を上げていきましょう。

やる気を上げるお手伝いを全力でしていきますよ!

高校3年生の入塾は、8月末までとさせていただいております。

高校1,2年生は、定期テストのサポートも受験サポートもしております。塾や予備校をお探しの方は、まず学習相談からさせていただきますので、ぜひご連絡お待ちしております。

お問い合わせはこちらからお願いします。

また、LINEからの予約も可能になりました。

下の画像をタップ、セルフクリエイトの公式LINEをお友達登録していただき、
予約等を行ってください。
公式LINEから、塾に関する質問や、資料請求も可能です。

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。