【大学入試】総合型選抜について知りたい人が読む記事

Pocket

「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から成績向上までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す高校生専門塾です。

近年、総合型選抜による入学者が増加傾向にあります。

昔は「一芸入試」、数年前は「自己推薦入試」などといわれていた入試ですが、
様々形を変えて、総合型選抜入試として多くの学生に利用されている入試方法です。

今回は、総合型選抜について知りたい人がまず知っておくことをまとめました。

総合型選抜とは

総合型選抜とは旧AO入試のことです。

大学や学部が求める学生像にあった人物を採用する入試です。

各大学にはアドミッションポリシーといわれる大学が求める学生像があり、それを参考に自分がいかにその大学に適しているかを「自己アピール」することによって合否が決まります。

総合型選抜の特徴

総合型選抜は、一般選抜と学校推薦型選抜のハイブリットのような入試です

総合型選抜と他の入試選抜の違いを以下にまとめました。

  • 一般選抜との違い

    ①一般選抜は学力試験が主になっているが、総合型選抜は小論文や面接試験などの
     人物評価が中心となるので、学力試験が無い大学も多々あること。

    ②一般選抜は評定平均を求められることがほとんど無いが、総合型選抜は出願条件に
     評定平均や課外活動実績を求める大学が多いです。

    ③一般選抜の試験日は1~3月が主だが、総合型選抜は10月から始まること。

  • 学校推薦型選抜との違い

    ①学校推薦型選抜は学校からの推薦書が必要だが、総合型選抜では推薦書が
     必要ないこと。

    ②学校推薦型選抜は10~12月に主に行われるが、総合型選抜は10~3月まで行われる大学もあること。

総合型選抜の出願条件

総合型選抜の出願条件は大学によって様々ですが、いくつか例を挙げてみます。

A大学 国際学部
全体の評定平均が4.0以上であること
英検2級を取得していること
・合格した者は入学を確約する者

B大学 理学部
全体の評定平均が3.8以上であること
理科の評定平均が4.2以上であること

上記のように英語外部試験の結果を用いたり、評定平均を出願条件に組み込む大学があります。

また、総合型選抜では受験する大学に入りたいという気持ちをアピールする入試なので、先述した「大学の求める学生像」に合っているかはもちろん大切です。

このことから、合格後には入学を確約する生徒でないといけないパターンが多いです。

総合型選抜のスケジュール

総合型選抜は実施期間が何個かに分かれているパターンが多いです。
先ほどのように例を挙げてみます。

A大学 国際学部
総合Ⅰ期 
出願:10/15~10/22 
試験:11/1 
発表:11/8 
手続き〆切:11/15
総合Ⅱ期 
出願:11/16~11/23 
試験:12/1 
発表:12/8 
手続き〆切:12/15
総合Ⅲ期 
出願:1/20~1/30   
試験:2/10
発表:2/17 
手続き〆切:2/24

B大学 理学部
総合Ⅰ期
出願:9/15~9/30
試験:10/7
発表:10/17
手続き〆切:10/26
総合Ⅱ期
出願:10/27~11/15
試験:11/24
発表:12/4
手続き〆切:12/13

上記のように、早い段階から選抜が始まり複数回に分けて実施することが多いのが特徴です。
Ⅰ期で失敗してもⅡ期やⅢ期で取り返せるのも、この選抜の良いところですね。

総合型選抜に向いている高校生は?

総合型選抜では、「この大学で学びたい!」という強い意志が最も大切です。

したがって、総合型選抜に向いている高校生の特徴は、この3つです。

将来やりたいことが明確にある。
学校外の活動に力をいれている。
・入試の時に自分のやる気や意欲をしっかりとアピールできる「発信力」「コミュニケーション能力」などを備えている。

私も総合型選抜で大学が決まったので、上の3つが本番で役に立ったことを覚えています。
大学合格にとどまらず、将来の進路に向けて上の3つに取り組むことをおすすめします。

総合型選抜を利用して大学受験にチャレンジしたい方はこちら!

2021年12月1日、セルフクリエイト水戸北口校が開校しました!
水戸北口校の詳細はこちらをご覧ください。

セルフクリエイトでは、総合型選抜にも対応できるよう、
定期テストから受験までのサポートも行っています。
現時点で、総合型選抜を視野に入れられるか分からない高校生は、ぜひ一度セルフクリエイトに起こしください。

セルフクリエイトでは、公式LINEからのご予約をお勧めしております。

こちらの画像をタップしていただき、まずは友達登録をお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE.png

お友達登録後、教室見学、無料学習相談や体験をご希望の方は、
公式LINEのトーク画面にある、
「水戸南口・水戸北口 無料学習相談・体験」と書かれたボタンをタップしてください。
改めて担当の者からご連絡させていただき、見学、学習相談や体験の日程をご相談させていただきます。

また、オンラインコースでの入塾をご希望の場合は、
公式LINEのトーク画面にある、
「オンラインコース 無料学習相談・体験」のボタンをタップしてください。
オンラインコースの場合、Zoomを使って学習相談や体験を行います。


ご質問や、LINEでのご相談をご希望の方は
トーク画面左下の、小さいキーボードボタンを押してから
ご相談内容をチャットに入力・送信をお願いします。

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。