「何でその大学行きたいの?」の前に、「何で大学行きたいの?」

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイトの沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す高校生専門塾です。

今の高校生を見ていると、大学に行くのは当たり前。どの大学に行くかに悩んでいるように感じます。

どの大学に行くかに悩んでいて、なかなか答えが出ない高校生は、
そもそもなんで大学に行くかを明確にした方がいいかもしれません。

今回は、「どの大学に行くか」の前に、「どうして大学に行くか」について考えていただきたいと思います。

大学に行く理由は何?

高校卒業後の進路は、大学進学以外にもたくさんあります。

専門学校進学、就職、起業、留学、フリーター、専門職になるための修行、デートレーダー、プロゲーマー・・・

進路として入れていいのか分からないものもありますが、こんなにもたくさんあります。

その中でどうして、大学進学を選択するのでしょうか。

「どうしてあなたは大学進学を選択するのか。」

という問いに全力で向き合ってみてください。


いざ考えてみると結構難しいですよね。

例えば、こんな答えがあります。

・宇宙学を学びたいから
・国家資格を取りたいから
・ドラマで見た大学生活が楽しそうだったから
・チアリーディング部に所属したいから
・大学生に憧れているから


ぜひ皆さんも、この問いに対する答えを1つ見つけてみてください。

大学に行く理由として、よくない答え

先ほど紹介した、大学に行く理由。

全て、「自分が○○」という文になっています。

大学に行くのは高校生自身であり、高校生が自分自身に関して大学に行く理由を探してほしと思います。

大学に行く理由として、よくないのは、

・みんなも大学に行くから
・先生が、大学の話しかしないから
・親が大学に行きなさいと言うから


のような答えです。

これらは全て、自分自身に焦点が当たっていなく、周りの人だけが理由になっています。

このような理由で大学受験をスタートしてしまうと、
何となくでしか受験校を見つけられず、受験に失敗してしまうケースが多いです。



「どうしてあなたは大学に行くの?」という問いに対する答えを考え、言葉にしてみてください。

自分自身に焦点を当てたものになっていれば、しっかりと答えられている証拠です。

この理由がしっかり持てていれば、第一志望校への志望理由書も難なくかけるようになると思います。

塾長のおきつが、大学進学を選択した理由

僕は13年前の今頃、大学受験をしていました。

先ほどまで生意気に色々語っていましたが、
僕が高校1年生の時は、大学に行く理由もなく大学進学を希望していました。

ですが、高校2年生の夏には、大学に行く理由が明確になってきました。

そのきっかけは、高校の友人にバンドに誘われたことです。
水戸駅北口にあるライブハウス、「ソニック」「ライトハウス」でバンド出演をしました。
バンド出演した時に、音響さんと色々お話をさせていただくことがあり、音響のお仕事をしたいと思うようになりました。

どうすれば音響のお仕事が出来るかを調べていくと、
大学や専門学校で音響に関わる勉強をし、資格を取る事で音響士になれることを知りました。

さらに調べていくと、音響学を学べる大学がいくつかあり、その研究室がある事を知りました。

そこで学びたいという気持ちが強くなりました。

ということで僕は、音響学を学びたいから大学進学を希望するようになりました。

無事に音響学を学べる大学には進学できたのですが、大学で色々なきっかけがありまして、
今はこうして塾をしています。

まぁ何が言いたいかというと、大学に進学する理由は思ぬ所に転がっているかもしれません。
常に、最初にお伝えした問いに対して考えることが大切です。
常に考えることで、きっとどこかのタイミングでその答えが見えてくると思います。

どうしても見つからな場合は、ぜひセルフクリエイトに話をしに来てください。
その理由を見つけるサポートをさせていただきます。

セルフクリエイト北口校が開校しました!

2021年12月1日、セルフクリエイト水戸北口校が開校しました!
水戸北口校の詳細はこちらをご覧ください。

セルフクリエイトでは、公式LINEからのご予約をお勧めしております。

こちらの画像をタップしていただき、まずは友達登録をお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE.png

お友達登録後、教室見学、無料学習相談や体験をご希望の方は、
公式LINEのトーク画面にある、
「水戸南口・水戸北口 無料学習相談・体験」と書かれたボタンをタップしてください。
改めて担当の者からご連絡させていただき、見学、学習相談や体験の日程をご相談させていただきます。

また、オンラインコースでの入塾をご希望の場合は、
公式LINEのトーク画面にある、
「オンラインコース 無料学習相談・体験」のボタンをタップしてください。
オンラインコースの場合、Zoomを使って学習相談や体験を行います。


ご質問や、LINEでのご相談をご希望の方は
トーク画面左下の、小さいキーボードボタンを押してから
ご相談内容をチャットに入力・送信をお願いします。



お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。