【受験の落とし穴】高校受験と大学受験の偏差値の違い

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイトの沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す高校生専門塾です。

受験には「偏差値」というものが必ず関わってきます。
偏差値で志望校を決定することは良いとは思いませんが、1つの基準となることは確かです。

今回は、高校受験の時にイメージしていた「偏差値」と、大学受験における「偏差値」の違いについてお話していきます。

高校受験の偏差値と、大学受験の偏差値を同じと考えてしまうと、すごく大変な目にあってしまうかもしれません。
今日を機に、偏差値についてもう一度考え直してみましょう。

高校の偏差値と、合格大学の偏差値を比較してみた

茨城県水戸市にある県立高校、水戸桜ノ牧高校を例にとって、今回の偏差値について考えてみたいと思います。

水戸桜ノ牧高校は、全160校ある茨城県立高校の中で、10番目の偏差値である高校です。
高校情報サイト、みんなの高校情報によると、水戸桜ノ牧高校の偏差値は、『62』となっています。

水戸桜ノ牧高校の生徒は、どのくらいの偏差値の大学に合格しているのだろうか。というのを調べて見ました。

僕もびっくりする結果が出たので、まずは結果からお伝えします。

水戸桜ノ牧高校の偏差値は『62』です。

それに対し、水戸桜ノ牧高校の生徒が合格している大学の平均偏差値は『44』となりました。




ここからは、どのように合格している大学の平均偏差値を求めたのかをお伝えしていきます。

水戸桜ノ牧高校は、高校のHPに毎年の進路実績を掲載しています。(こちらからご覧になれます。)

掲載されている進学実績は大学名だけで、学部学科は掲載されていません。

そのため、まずは掲載されている大学の平均偏差値を調べました。
大学の偏差値は、大学情報サイトパスナビを活用しました。

調べた大学の平均偏差値に、合格人数をかけます。

掲載されている全ての大学でこの計算を行い、最後に大学進学者の人数で割ります。

この計算により、合格している大学の平均偏差値を出してみました。

こんな感じで、エクセルのシートに数字を入力するだけで、平均偏差値が出るように計算していきました。




高校受験の偏差値と大学受験の偏差値では、大きな差があることは認識していたつもりですが、
ここまでの差があるとは思ってもいませんでした。



この計算をした後、
「もしかしたらこれって、桜ノ牧高校だけなのかもしれない。」
と思い、もう1つの高校でも同じ計算をしてみました。

もう1つの高校は、県立緑岡高校です。

緑岡高校の偏差値は67で、茨城県立高校の中で5番目に偏差値が高い高校です。

緑岡高校の場合、合格実績に学部学科も記載されていたのでより正確に合格している大学の平均偏差値を求めることが出来ました。

その結果がこちら。

合格している大学の平均偏差値は『47』でした。

やはり、どの高校でも同じような結果が得られそうですね。

高校受験の偏差値と、大学受験の偏差値では20の差がある!?

これらの計算結果から、
高校受験の偏差値と、大学受験の偏差値では、およそ20の差があることが分かりました。

つまり、高校受験でいう「偏差値70」が、大学受験でいう「偏差値50」とおよそ同等であるということです。

高校受験の偏差値70は、県立高校のトップくらいの偏差値ですね。

先ほどの計算が高校受験の偏差値と大学受験の偏差値の差を完璧に表しているわけではないですが、1つの指標にはなるかと思います。



セルフクリエイトの近くに、茨城大学があります。
茨城大学の偏差値はおよそ50です。

つまり、茨城大学に合格するためには、高校受験でいう偏差値70くらいの学力が必要ということになります。

「とりあえず茨大くらいには。」と言っている高校生・保護者の方が多くいますが、
そう簡単にはいかないのが大学受験です。


「偏差値50=全国平均」という勘違い。

どうしてこんなにも、高校受験と大学受験の偏差値には差があるのでしょうか。

おそらく、高校受験をする学力層と、大学受験をする学力層が異なることが大きな要因です。

高校受験は、ほぼ100%の中学3年生が経験します。そして、県立であれば同じ入試で偏差値をはかります。

一方大学受験は、学力上位50%の高校3年生が経験します。そして、その50%の中の学力自慢の猛者が一般受験を受けて偏差値が決まります。

つまり高校受験は、学力下位層から上位層までの平均を偏差値50としています。
大学受験は、学力上位の50%の中の、さらに一般受験をする学力優秀者たちの平均を偏差値50としています。

受験者の層が違うから、偏差値の考え方も異なるのですね。

高校受験と大学受験の偏差値の差を理解して、大学受験に臨んでください。

セルフクリエイト北口校が開校しました!

2021年12月1日、セルフクリエイト水戸北口校が開校しました!
水戸北口校の詳細はこちらをご覧ください。

セルフクリエイトでは、公式LINEからのご予約をお勧めしております。

こちらの画像をタップしていただき、まずは友達登録をお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE.png

お友達登録後、教室見学、無料学習相談や体験をご希望の方は、
公式LINEのトーク画面にある、
「水戸南口・水戸北口 無料学習相談・体験」と書かれたボタンをタップしてください。
改めて担当の者からご連絡させていただき、見学、学習相談や体験の日程をご相談させていただきます。

また、オンラインコースでの入塾をご希望の場合は、
公式LINEのトーク画面にある、
「オンラインコース 無料学習相談・体験」のボタンをタップしてください。
オンラインコースの場合、Zoomを使って学習相談や体験を行います。


ご質問や、LINEでのご相談をご希望の方は
トーク画面左下の、小さいキーボードボタンを押してから
ご相談内容をチャットに入力・送信をお願いします。

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。