【合格体験記】最後の最後で合格を貰えた!大学の授業はすごく楽しい!

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す高校生専門塾です。

合格体験記をご紹介していきます。

今回、インタビューさせていただいたのは、東北芸術工科大学に通っている大学1年生の元塾生。

受験生の経験談はとても貴重なお話ですよね。
彼は総合選抜で不合格となり、一般入試で合格を勝ち取りました。
不合格の経験と合格の経験を聞ける機会ってなかなかないので、大学選びや受験勉強の参考にしてみてください。

今日はよろしくね。

はい、お願いします。

最初に、大学名と学部学科、合格した入試方法を教えてください。

はい、東北芸術工科大学デザイン工学部プロダクトデザイン学科です。
入試方法は、一般選抜の専願でした。

一般の専願なんだね。
東北芸術工科大学を受験しようと思ったのっていつぐらいだった?

んとー、受験を考え始めたのは、3年生の春くらいで、
ちゃんと受験しようと思ったのは、3年の7月くらいですね。

最終的に、ここを受けよう!って考えた決め手って何だったの?

総合型選抜の入試が、オンライン面接だったんですけど、それを受けてみようかなって何となく考えたのが最初でした。
なので、最初は専願で受験しようとは考えてなかったんですけど、最終的には専願にしてました笑

そうなんだ!
じゃあ最初は第一志望ではなかったの?

はい、第一志望じゃなかったですね。

そっかそっか。
専願で受けようって決めたのっていつだったの?

えーっと、いつだったっけな。
最初に受験した時くらいから専願も視野には入れてたので、受験をしていくうちに徐々に第一志望になってったって感じですかね。

他に受験を考えてた学校ってどういうところがあったの?

静岡文化芸術大学、長岡造形大学、名古屋学芸大学の3校ですね。

それも全部プロダクトデザイン系の学部?

そうですね。

なるほどなるほど。
大学受験勉強を本格的にし始めたのはいつぐらいだった?

3年の春とかですかね。

3年の春か。

部活がコロナでなくなって、その頃から勉強を始めた気がします。

うんうん。部活の時間を勉強に変えてやってたんだね。
受験勉強を始めた時は、どんな勉強をしてたの?

最初はー、英単語とか数学ⅠAの復習とかですね。

その頃やってた勉強で、やっててよかったなって思う内容ってどんなことがある?

やっぱり英語と数学の復習全部ですかね。受験で使った科目なので、春からちゃんとやっててよかったなって思います。

なるほどね。
今の大学1年生の代って、コロナで学校に行かない期間が結構あったと思うんだけど、
自宅での勉強をする上でモチベーションにしてたことって何がある?

大学に受かって、遊ぶとか免許取りたいとか、結構先のことを考えて高めるって感じでした。
実際、4月5月は部活の試合がコロナで中止になって、自分自身どんよりしちゃった期間はありました笑
その時は、あんまり考えられなくて勉強に身が入ってなかったかなって今考えると思います。

そうだよねー。あの頃は度々、試合無くなったって話してたもんね。
どんよりした気持ちがさ、前向きな気持ちになったのってどのタイミングだったの?

学校に行き始めて、友達と大学入ったら何をするかっていう話をするようになってからですかね。

大学入ったときに、「これしたい!」って一番思ってたことって何だった?

えーっとー。
そん時は、自分で車を持って、旅したいなって思ったりとか。
温泉回りたいなとか笑

いいねー!
今、教習所通ってるんだもんね。

そうですね。でもまだ車が手に入る状況じゃないんで、もう少し先になるかもしれないですけど笑

そっかそっか。近いうちに叶うといいね!

はい、本当ですね!

実際大学入ってみて、大学の勉強ってイメージしてたのと比べてどう

今はまだ1年なので、結構イメージ通りですね。

そうなんだ。大学の授業で楽しいのってどんな授業

デッサンの授業とか、イラストレーターで絵をかいたりする授業ですかね。プロダクトに繋がる授業が楽しいなって思います。
あとは、「思考構想」っていう授業で、あるテーマに対して同じ学科の人とコミュニケーションをとったりプレゼンしたりする授業も面白いです。
あっ、あとは、ものづくりの授業があって、実際に売っている箱を改善するために、厚紙で立体を作って改善策を考えたりする授業も面白いです。

いっぱい出てくるねー!
楽しそうなのがすごい伝わるよ。

楽しいですね!

じゃあ最後に、今の受験生たちにアドバイスをするとしたら、どういうこと言ってあげられる?

僕自身、今の大学を秋の総合選抜を受けてて、実際に受かったのは冬の一般受験だったんですよ。
なので、1回くらい受からなくてもまた次があるんで、嫌な気持ちにならずに。
最後までやりきってほしい
なって思います。
僕も、1回不合格ってなったときは落ち込んだんですけど、それを機に色々考える時間増えたし、次の試験に向けて準備ができたし、最後まで志望校を変えずにやってよかったなって思います。

なるほどね!不合格も合格も貰った人にしか言えないアドバイスだね!

はい!

じゃあ今日はありがとう!
合格の経験も不合格の経験も聞ける機会ってなかなかないから、すごくためになったよ。

良かったです!

茨城帰ってきたときはご飯行こうね。

はい、ぜひお願いします!

セルフクリエイトでは、
彼のように、大学に入って自分のやりたいことを楽しく学べるように、
志望校選びのサポート、受験勉強のサポート、メンタルサポートを全力で行っています。

その結果、生徒も保護者の方も満足いただける受験校選びができていると思っています。

もしあなたが志望校選びを何となくで決めてしまっていたり、
まだ決め切れていないのであれば、
ぜひ一度セルフクリエイトに相談にいらしてください。

お問い合わせはこちらからお願いします。

また、LINEからの予約も可能になりました。

下の画像をタップ、セルフクリエイトの公式LINEをお友達登録していただき、
予約等を行ってください。
公式LINEから、塾に関する質問や、資料請求も可能です。

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。