【合格体験記】後悔しない受験勉強になるよう、毎日心掛けていたこと

Pocket


水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す高校生専門塾です。


合格体験記をご紹介していきます。

今回、インタビューさせていただいたのは、中央大学に通っているれいき君。

浪人を経験したれいき君だからこそ話せる、ストイックな浪人時代について教えてくれました。

YouTubeでインタビュー動画をご覧ください。
動画の下にスクロールすると、インタビュー内容を記事にしたものもあります。

よろしくー!

よろしくお願いします!

最初に、今通ってる大学と学部学科、合格した受験方法を教えて。

はい、中央大学商学部経営学科に通っている、大学3年生です。
で、入試方法は、センター試験の2科目と一般入試を併用した受験で合格しました。
(現在の、「大学入学共通テスト併用方式」のこと)

なるほど、そういう入試があるんだね。
じゃあ中央大学を受けようと思ったのっていつぐらいだった?

受けようと思ったのはー、、
受験勉強を始めた、高校3年生の5月くらいですね。
なんか高校の雰囲気的に、MARCHに行けたら万歳だよね。って感じだったので、
中央とか法政だったら自分でも届くかなーって思ったのが最初ですね。
その時は全然深く考えてなくて、いわゆる「とりあえずMARCH」ってので中央を視野に入れてました。

なるほどね。
あとMARCHで受験した大学は?

えーっと、明治大学、法政大学、中央大学の3つですね。

うんうん。学部は?

商、経営、経済の3つをそれぞれ受験しました。それ以外は受けてないかな。

そうなんだ。
MARCH以外で受験した学校はどこがあるの?

自分、1年浪人してるんですけど、現役の時には東洋大学とか。

うんうん。

あとは、成城大学。と、さっき挙げたMARCHの3校。と、早稲田大学が現役の時に受けた大学ですね。
浪人の時は、東洋とか成城とか受けずにMARCH以上だけで、明治中央法政早稲田、あと学習院の5校です。

うん、なるほどね!
色んな大学がある中で、その5校に絞ったのはどんな理由だったの?

そのー、現役の時に東洋大学に受かったんですけど、浪人したからにはそれ以上の大学に行きたいなっていうのがあって、

うんうんなるほどー

下限をMARCHに絞って、自分の興味ある学部学科を考えて、国数英の3教科で受験できる大学と、自分と相性のよさそうな大学を考えた時に、さっきの5校になりました。

おー、なるほど!
じゃあこの大学を選んだ基準に、「入試方法が自分に合っているか」ってのがあるんだね。

そうですね。青山学院とか立教とかは、英語の入試があまり自分に合わなかったりとかしたので。
あと、明治・中央・法政は入試スタイルが似ているってのもあったので、受験をしました。その方が対策もしやすいので。

あー、なるほどね!
青山学院と立教は、具体的にどこが自分に合わないと感じたの?

数学で言うと、出題される単元とか内容が自分の得意と合わないっていうのと、
英語は少し他と比べると長文が長かった。長文に出てくる単語も、難しくて。
うーん、文章が長かったてのが大きいですかね。

うんうんなるほど!
それはさ、現役の時から過去問分析をして、問題の相性を判断してから受験したの?

そうですそうです!

へーーー

当時通ってた塾の先生とも話して、MARCHの過去問全校解いて、自分との相性を見て判断しましたね。

なるほどー!
過去問を解いて、受験校を判断し始めたのっていつぐらいだったの?

それはー、夏終わったぐらいからでー、
9月くらいかな。現役の。
その時からすこしずつ解き始めて、問題傾向見つつみたいな。

ほー、なるほどねー!
れいきは浪人もしてて、受験勉強となると2年近くやってたと思うんだけど、
そんな長い期間、モチベーションを保つものって何だった?

現役の時と浪人の時と少し違っててー、
現役の時は、高校のクラスみんなで合格しよ!みたいな雰囲気が強かったっていうのと、学校の担任がチアアップしてくれてたってのがあって、そこまで勉強辛いなって思ったことはなかったですね。
浪人では、個別指導の塾に入って、ライバルとか意識し合える仲間がいなくて、結構孤独で。
その時は、同級生がLINE送ってくれたりっていうのがモチベーションに繋がってたかなって思います。

うんうん。
正直さ、友達は大学生なわけじゃん。それはさ、れいきからしたら辛いことではなかったの?

人にもよると思うんですけど、SNSとかで楽しそうな画像が上がってると、現役の時に東洋に進学しとけばよかったのかな。とかって思うことはありました。

うんうん、なるほどね。
やっぱりそういうの見ると、いいなって思っちゃうよね。

そーだね。
でもあんまりSNSやらなかったていうのも、モチベーションを保つための1つだったかもしれないです。

なるほどね!
じゃあ現役時代と浪人時代と全部含めて、一番つらかった時期ってどのタイミングだった?

現役で落ちたタイミングが一番なんですけど、他には10月の模試の時が結構きつかったですね。
夏が終わると、現役生が実力をつけてくるので、浪人生は志望校判定が落ちちゃうっていうのがあるんですよね。
それ見ると、勉強してきたのに下がるのかー。って落ちちゃうときもありました。

なるほどねー。
浪人生で同じような悩み持っている人は多いのかもね。

周りでもそういう話は聞きますね。

そうだよね。
受験期振り返って、やっててよかったなって思うことって何がある?

あー、、
勉強に毎日触れるってのを徹底してて。
結構みんなはリフレッシュするために1日休むとかっていう人もいたんですけど、自分は決めた時間に単語帳は絶対開くし、友達と遊び行くにも単語帳は持ち歩くし。

えーーーすごいね!!

本当に隙間時間があれば、何が何でもやろうって感じで。
1分1秒惜しまないようにしようってのを浪人時代は徹底してましたね。

そうなんだ!毎日勉強に触れるってのを意識してたんだ。

そうですね。

じゃあ最後に、今の高校2年生3年生に対して、れいきがアドバイスするとしたら、どういうこと言ってあげられる?

1つは、後悔しない勉強っていうのを意識してほしくて。あの時遊んでなかったらとか、もうちょっと早く受験勉強始めてたらとか、試験前の10分をやっとけばとか、小さい後悔って結構あると思うんですよ。
それをできるだけ減らすってことが大切だなと。
たぶん人生で1番頑張れるのって、受験勉強がトップに来る人が多いと思うんですね。っていうので、後悔しないために、本当に1分1秒無駄にしないで勉強してほしいなって思います。

なるほどー!ありがとう!
きっと、この記事を見てくれた高校生が行動するヒントになったんじゃないかなって思うよ。
ありがとう、れいき!

こちらこそありがとうございました!

セルフクリエイトでは、
志望校選びのサポート、受験勉強のサポート、メンタルサポートを全力で行っています。
れいき君のように、後悔しない受験勉強を実現させるために、日々勉強に触れることも大切ですが、
学習スケジュールの作成や気持ちを保つことも大切です。
後悔しない受験になるように、早いうちから学習習慣をつけていけるようにサポートをさせていただいています。

その結果、生徒も保護者の方も満足いただける受験校選びができていると思っています。

もしあなたが志望校選びを何となくで決めてしまっていたり、
まだ決め切れていないのであれば、
ぜひ一度セルフクリエイトに相談にいらしてください。

お問い合わせはこちらからお願いします。

また、LINEからの予約も可能になりました。

下の画像をタップ、セルフクリエイトの公式LINEをお友達登録していただき、
予約等を行ってください。
公式LINEから、塾に関する質問や、資料請求も可能です。

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。