【合格体験記】第一志望はダメだったけど、やりたいことは見つかった

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す高校生専門塾です。

合格体験記をご紹介していきます。

今回、インタビューさせていただいたのは、亜細亜大学に通っているまこと君。

小学校からずっとサッカー漬けのまこと君が、大学受験を始めてから就職が決まるまでについて語ってくれました。

YouTubeでインタビュー動画をご覧ください。
動画の下にスクロールすると、インタビュー内容を記事にしたものもあります。

よろしくお願いします!

はい、よろしくお願いします!

まず、まことが通ってる大学と学部学科、合格した受験方法を教えてもらえるかな。

はい、亜細亜大学の経営学部ホスピタリティマネジメント学科です。受験方法は一般入試なんですけど、色々受験方法が分かれてて、2教科自分で選択して受けるような方法で、国語と英語を選択して受けました。

それは国語・英語・社会の中から、まことは国語と英語を選んだのかな?

そうです。

なるほど。
亜細亜大学を受けようと思ったのはいつぐらいからだったの?

受けようと思ったのはー、、
結構遅くて、高3の10月くらいだったと思います。

10月くらいなんだ。じゃあ受験の半年くらい前だ。

そうですね。

受けようと思ったきっかけは何だったの?

他に志望校があったんですけど、塾に通わずに勉強していたので自分のコントロールが出来なくて、
当初志望していた大学にちょっと届かなそうだなってことで
滑り止めとして考え始めたってのが一番大きい理由としてあります。
もう1つは、観光系の学部を志望していて、今の大学にも観光を学べる学科があったので選びました。

あー、そうなんだ!
第一志望第二志望っていのは、どういう学校を考えてたの?

他は、立教大学とか東洋大学ですね。
そこにも観光系の学部があったので、志望していました。

その第一志望を決めたのっていつぐらいだったの?

そーですねー。
立教にしようと思ったのは8月とか

あー、8月か。
それも早い方ではないよね。

そうですね。

観光系の学部を中心に受験したってことなんだけど、それっていつぐらいから観光に興味を持ち始めたの?

そーですね、それはー、6月くらいですね。
そもそもずっとサッカーしかしてこない人生で、学問にすごい興味を持ったことがなかったんですけど、
その中でも印象に残っている出来事なんだろうなって考えたら、家族との旅行とか修学旅行とかだったので、それなら自分でも興味持って学べるかなって思いました。

なるほどね。部活やってる人ってスポーツ系の学部に興味を持つ人が多いイメージなんだけど、まことはスポーツ系に興味湧かなかったの?

そうですね。自分自身は興味なくて、
自分の高校では、スポーツ系に行く人があまりいなくて、自分もスポーツ系は考えなかったです。

なるほどね。
受験の時イメージしてた大学での観光の学びと、実際に大学に入ってからの観光の学びって想像通りだった?それともイメージと違った?

思った以上に規模が大きいものだなって感じています
観光のイメージって、楽しいとかのプラスなイメージが大きいと思うんですけど、
観光自体が背負ってるものって大きくて、ある課題を解決するための手段として観光が使われていたりするんですよね。
例えば、過疎化の地域に観光地を設けることで、過疎化を解決したりっていうのも、日本の課題のために観光を活用している例なんですよね。
こんなことがたくさんあって、自分が考えていたことよりもエンタメ要素っていうところだけではないっていうのを知れたし、
一見関係ないようなこともすごく結びついているんだなってことを大学に入ってから感じました。

なるほどね。
もうまことは就活が終わったってことなんだけど、就職先は観光系の会社なの?

観光系の会社ではないです

そうなんだ。
どういう業界なの?

んとー、最終的に選んだ会社は、
色々な事業をしている会社なんですけど、自分が魅力を感じたのは、ウェブ広告の事業ですね。

一見すると、大学で学んだことと就職先が繋がってないように感じるんだけど、どういうところでその就職先を選んだの?

そうですね。
大学に進学して1,2年の頃は、観光業界に就職しようと思ってたんですけど、
このコロナ渦で、結構軒並み観光関連の会社が採用活動を中止・中断していて、そもそも応募できなかったっていうのがあります。
まぁ将来的に観光に携わるってのは諦めてはないです。
観光への関わり方って、大手の観光会社に就職するだけではなくて、色んな関わり方があるなって思っていて
例えばフリーランスでライターとして活動するだったりとか。
って考えた時に、自分自身で事業を作るとか、お金を稼ぐためのノウハウを作積させるって意味で、色んな事業展開ができる会社を選ぶべきだなって思って、今の就職先に繋がりました。

めっちゃ考えてるんだね。
じゃあまた受験の話に少し戻していこうと思うんだけど、受験とか就職で大変だったときって
何をモチベーションに、自分を鼓舞させてた

そうですねー。
自分はあまりうまくいった方ではないかもしれないんですけど、先の自分を具体的に想像するってのがすごい大事なって考えてます。
志望校に合格して、こんな自分を理想としているってのを想像するとワクワクすると思うんですよ。
そのワクワクがモチベーションになって、努力することに繋がるんじゃないかなって思います。
なので、本当に具体的に未来の自分を想像することですね。

まことが受験期に想像してた大学生の自分で、一番ワクワクした状態ってどんな状態だった

観光を学ぼうと思っていたので、観光の知識を生かして世界を巡ってみようってこととか、
巡った経験を生かして友達と話したりしている自分を想像したりしてたかなと思います。

なるほど。
コロナの前は結構海外行ってたもんね。

はい、行ってました。

思い描いてた理想は実現できたのかな?

半分くらいは実現できたかなと思います笑

そうだよね。やりたくでもできない期間があったもんね。
最後に、今の受験生に何かアドバイスを言うとしたら、どんなことを言ってあげられる?

やっぱり受験は完全に自分との闘いかなって思っていて、
辛いと思う時期は当然あると思うんですけど、少しでも自分の未来が良くなるように
色んなポジティブな未来の自分を想像して、1分1秒でも頑張れる時間を延ばして
合格のために頑張って
もらえればなと思います。

いいアドバイスありがとう!

セルフクリエイトでは、
志望校選びのサポート、受験勉強のサポート、メンタルサポートを全力で行っています。
まこと君のように、部活しかやってこなかったという高校生も、セルフクリエイトで志望校選定やスケジュール作成から一緒に行いましょう。
少人数の定員を定めているため、1人1人のサポートを充実して行えると考えています。

その結果、生徒も保護者の方も満足いただける受験校選びができていると思っています。

もしあなたが志望校選びを何となくで決めてしまっていたり、
まだ決め切れていないのであれば、
ぜひ一度セルフクリエイトに相談にいらしてください。

お問い合わせはこちらからお願いします。

また、LINEからの予約も可能になりました。

下の画像をタップ、セルフクリエイトの公式LINEをお友達登録していただき、
予約等を行ってください。
公式LINEから、塾に関する質問や、資料請求も可能です。

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。