【合格体験記】中学生の時から目指してた大学に合格できた!

Pocket


水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す高校生専門塾です。


合格体験記をご紹介していきます。

今回、インタビューさせていただいたのは、名古屋大学に通っているゆうご君。
中学の時から名古屋大に入ることを決めていたゆうごくん。
中学の時、行きたい高校はなかったけど、行きたい大学は決まっていたとのこと。
インタビュー当時は、アメリカに留学をしていました。

よろしくお願いします!

お願いします。

最初に、ゆうごくんが通っている大学と学部学科、合格した受験方法を教えてください。

僕が通っている大学は、名古屋大学の工学部機械・航空宇宙工学科です。前期の一般受験で入学しました。

名古屋大学を受けようと思い始めたのっていつぐらいだった?

えっと、小学生の時にロボット教室に通ってて、ロボット大会とかも出てたので、
ロボットにすごく興味がありました。
そして親戚で名古屋大学の機械工に通っている人がいて、そこを目指すようになりました。
もう中学生の時には名古屋大学に行きたいなって思ってました。

えーーー、早い!

はい、高校決めるより先に大学を決めた感じでしたね。

あー、そうなんだ笑

なので、高校決めるのが一番難しかったですね。どこにしよーみたいな。

そうなんだ!
名古屋大学をずっと志望してて、他に受験した大学ってどこがあるの?

早稲田大学の先進理工学部だけ受けました。

えーー、じゃあ2つしか受けてないんだ。

2つしか受けてないです。
まぁ、早稲田が終わった後はすごい後悔しましたね。
結局早稲田は、補欠合格で最終的に不合格だったんですよ。
何もない状態で名古屋大学を受けなきゃいけなかったので、プレッシャーみたいのはすごく大きかったです。

そっか、これ失敗したら浪人しかないってことだったんだもんね。

そうです、そういうことです。

早稲田終わってからは、もうちょっと受けとけばよかったなって思ったの?

まぁそうですね。早稲田が終わってから、名古屋の合格が出るまでは
そればっかり思ってました笑

そうなんだ笑
本格的に大学受験に向けて勉強し始めたのっていつぐらいだったの?

高校2年生の冬ですね。
その頃に塾に通い始めたんですよ。
英単語を覚えなきゃいけないのに全然やってなくて、どうしようもなかったんで
塾に入って勉強を始めましたね。

うんうん、なるほどね。
単語以外に、最初のころはどういう勉強やってたの?

基本的には英単語を1冊覚えるっていうのと、読解も簡単な問題から始めて。
化学物理を中心にやってました。あぁ、化学は暗記が多かったので、その暗記をやってましたね。

おー、じゃあ単語とか化学とかの暗記を中心に始めてったんだね。

はい、そうです。

英単語とかもそうだと思うんだけど、受験勉強で毎日欠かさずやってたことって何がある?

それはもう英単語ですね。
基本的に長期記憶が苦手で、何回もやらないと覚えられないタイプなので
まぁ毎日英単語帳開いて覚えるようにしてました。

なるほどね。
1年ちょい受験勉強してたと思うんだけど、その中で一番大変だった時期っていつ?

・・・特に覚えてない。笑
しいて言うなら、早稲田終わってからですかね。
あまりうまくいかなかったから焦ったりしましたけど。

そっか、入試前は特にないんだね!
受験勉強をする上で、モチベーションにしてたことって何がある?

モチベーションですか。
何個かあると思うんですけど、
1つは、周りの友達に頭がいい人が多かったので、東大京大名大目指してる人とか。
そういう人に負けたくないってずっと思ってました。
あと、僕はゲームをやらせてもらえる環境じゃなかったので、大学に入ったらゲームができるっていう話だったんですよ。なので、ゲームやってみたいな!っていうこと。
あとDIYが好きなので、勉強の合間に「受験終わったらどんなの作ろうかなー」って考えたりするのがモチベーションになったかなって思います。

へーー、なるほどね。
実際大学生になってゲームはできたの?

あー、はい、、
あのー、自分でもやりすぎかなって思うくらいやってます笑

そうなんだ笑

今は留学しているので、ゲームは辞めたんですけど、日本にいたコロナの時は拍車がかかりましたね。

そうだよね。コロナの時はやることないもんね笑
じゃあ大学受験の時に我慢してたことは、大学生になってからできるようになったんだ。

そうです。

いいね!
そしたらさ、高校の時にイメージしてた大学生と、今の実際の大学生活って比べるとどう?

そうですね。
大学の授業で言うと、イメージしてたのと違ったと思います。
僕はロボットが好きなので、ロボットのことを学べると思ってたんですけど、
やっぱり1,2年生は基礎が多くて、色んなことをやるんですよね。
なんていうか、実践して工作してみたいな授業をイメージしてたんですけど、計算が多かったりしてます。

なるほどね。
ちょっと話変わるんだけど、留学はもともとしようと思ってたの?

留学はもともとしようと思ってました。
高校の時も留学をして、大学生になったら1年ちゃんと留学して英語しゃべれるようになりたいなていうのがありました。
今は交換留学なんですけど、出来ればアメリカの大学院に進学したいなって思ってます。

おー、なるほど。
名大卒業したら、アメリカの大学院に進学するんだ!
行きたいところは決まってるの?

いや、まだ全然です。
僕の能力次第ですね笑

なるほどね笑
じゃあアメリカにいる間に学校見に行ったりするのかな?

あー、もう、ボストン行ってMIT(マサチューセッツ工科大学)だけ見てきてます。

おー、いいね。やっぱ行くとイメージ変わるもんね。

そうですね。

そしたら、最後に聞きたいのが、
受験を終えたゆうごくんが、今の高校生にアドバイスするとしたらどういうこと言ってあげられる?

うまくまとめられないんですけど、
受験勉強中、僕も辞めたいなって思うことが何回もあったんですけど、
それでも次に進むためには受験はしなきゃいけないと思うんです。
どんだけやりたくない日でも、自分が決めたルーティーン、英単語帳を毎日見るとか、数学を1問解くとか。
そういう決めたものだけでもいいから、毎日積み重ねてほしいです。
1日でも休んでしまうと、さぼってしまったという背徳感と、さぼってもいいんだっていう気持ちが生まれちゃうので。
とにかく、あと1年だと思って受験まで毎日毎日少しでもいいから進めると、いつかどこかで勉強がちょっとでも楽しくなる時が来るかもしれないです。
受験勉強だ!って気張らずに、頑張ってほしいと思います。

ありがとう!
ゆうご君もこれから院試に向けて勉強するんだろうと思うから頑張んなきゃね。

そうですね。

じゃあ今日はありがとう!

ありがとうございました。

セルフクリエイトでは、
志望校選びのサポート、受験勉強のサポート、メンタルサポートを全力で行っています。
高校1年生からやりたいことを見つけるのはとても難しいことです。
ゆうご君のように、中学生から行きたい大学を見つけることは難しいですが、
志望校を決めるのは早い方がよいことは確かです。
早く決めることで、志望校に向けた勉強に気持ちが入りますので。

もしあなたが志望校選びを何となくで決めてしまっていたり、
まだ決め切れていないのであれば、
ぜひ一度セルフクリエイトに相談にいらしてください。

お問い合わせはこちらからお願いします。

また、LINEからの予約も可能になりました。

下の画像をタップ、セルフクリエイトの公式LINEをお友達登録していただき、
予約等を行ってください。
公式LINEから、塾に関する質問や、資料請求も可能です。

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。