大学受験生のお母さんが、娘・息子に出来ること

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す大学受験専門塾です。



来年再来年に大学受験を迎える高校生の、お母さん。


大学受験のことが分からくて不安ではありませんか?

お子さんが勉強に向き合えるか心配していませんか?

大学受験生の親として、何をしてあげればよいのか分からずにいませんか?



このような心配や不安を少しでも解消していただけるお母さんが1人でもいれば嬉しいな。
と思いながら、この記事を書いています。

大学受験専門塾の先生が書いている記事ですが、うちの塾に入ると解消されますよ。という話を書くつもりはございません。

「大学受験のことが分からないから不安」という状態から、少しでも脱していただければと思っております。

大学受験が分からなくて不安を抱えているお母さんへ

大学受験は、毎年のように形式が変わってしまうので分からないことがたくさんありますよね。

正直、13年塾をしている僕でも、調べないと分からないことがたくさんあります。

大学受験で分からなくて不安なお母さんは、何が分かると不安が解消されるのでしょうか。

受験方式?大学の種類?受験勉強の仕方?出願方法?

きっと他にも不安なことはあるかもしれませんが、まずは何が分からないかを書き出してみてください。
もしくは、何で不安だと感じているのかを書いてみてください。

書いてみると、学校や塾の先生に聞けば解決することかもしれません。

お子さんの受験に限らず、「分からなくて不安」だと感じている場合は、
その不安を書き出してみるだけで不安が軽減する
場合が多いです。

そして書き出してみると、その不安に対して何をすればよいかが明確になるので、不安解消までの時間が短縮されます。

今まで僕がお話させていただいてきたお母さんの様子を見ていると、
「受験方式が分からなくて何をすればよいかが分からない。だから不安です。」
という方が非常に多くいらっしゃいます。

共通テスト利用?全学部統一?一般受験前期?後期?

これらの受験方式は本来、受験生自らが調べて出願等をするものだと思いますが、
お母さんも知っておきたいですよね。
これらの受験方式については、こちらにまとめてありますのでぜひご覧ください。
【大学受験の種類と制度を一挙に紹介】

細かい受験方式は、大学や学部によって全然違いますので、
受験校が決まり次第、各大学のHPで詳細をご覧いただくのが良いかと思います。

お子さんが勉強に向き合えるか心配なお母さんへ

「今のうちの子を見ていると、どうしても大学受験生としての意識があるように見えません。」

このような心配を、よくお母さん方からお聞きします。

受験勉強をしてこなかった高校生が、学年が上がったからと言って受験に向かってバリバリ勉強するようになるなんてことはありません。

そしてそれは、時が経てば受験生としての意識が芽生えるわけではありません。

何かしらの“きっかけ”がないと、受験生として勉強する気持ちになれないのが普通です。

ではそのきっかけとは何なのか。

それは、
・勉強する環境が見つかった
・仲の良い友達が受験勉強に力を入れ始めた
・すごく行きたい大学が見つかった


のようなことです。

この中で、お母さんがお子さんに対してできることは、
「勉強する環境を与えること」です。

勉強する環境とは、塾や予備校、図書館や勉強カフェなど、本人が意識高く勉強できる空間のことです。

僕は塾の先生なので、一番のおすすめは塾や予備校をお子さんに提案してあげることだと思っています。

塾や予備校は、勉強のプロがいて、そのプロに勉強の仕方を教えてもらったり、分からないことをすぐに聞けたり、勉強に意欲的な仲間がいたりと、
受験をする上で必要な全てが詰まっています。

もちろん、学校でことが済めば、塾や予備校は必要ないと思うのですが、
この記事をご覧いただいているお母さんは、お子さんの勉強に心配事がある方ではないかなと思います。

今まで1,2年、高校だけでは心配事が解決されなかったのであれば、きっとこれからも学校だけでは心配は解消されないのかなと思われます。

お子さんの勉強意欲が勝手に上がるのを待つ前に、まずは勉強する環境を与えることから始めてみるのはいかがでしょうか。

お子さんに何をしてあげればいいか分からないお母さんへ

「私は何をすればいいですか?」

これも、お母さんからよく聞く言葉です。

結論から言いますと、お子さんの勉強に対してお母さんが出来ることは何もないです。

お母さんがお子さんの勉強に口出しすることで、お子さんは余計に勉強から離れていってしまうことがあります。

勉強に口出しする役割は、学校や塾に任せて、
お母さんはお子さんが前向きに勉強に向かえる状況を作ってあげることをしてあげていただきたいです。

具体的に何をするべきかと言うと、
・勉強する環境を与える
・体調を崩さないような健康的な食事を用意する
・お子さんを信じる


この3つです。

1つ目は、前項でお伝えしたので省略させていただきます。

2つ目の健康的な食事。
これはすごく大切です。
受験生にとって健康的な1年を過ごすことは、合格を勝ち取るために必要なことの1つです。

一度体調を崩してしまうと、勉強のリズムが崩れ、継続的な勉強をすることが難しくなってしまいます。

お子さんが体調を崩さないようなサポートは、学校や僕たち塾にはできません。

お母さんしかできないことを、まずはしてあげてほしいなと思います。


3つ目のお子さんを信じること。

これもすごく大事です。
受験勉強が始まると、勉強を長い時間することで帰りが遅くなることもよくあると思います。

勉強している姿を直接見れないことは心配になるかと思いますが、
「本当に勉強してるの?」
と思うのではなく、お子さんを信じてあげていただきたいです。

逆に言うと、お子さんを信じる事だけでも
お子さんの受験をサポートすることに繋がります。

言葉で言うのは簡単ですが、実際は心配が勝ってしまって
難しい場合がありますよね。

その時は、その心配をお子さんにぶつけずに、学校や塾にぶつけてください。

僕たちが受け止めますので。

日頃のお子さんの様子を一番見ているのはお母さんかと思いますが、
お子さんの勉強の様子を一番見ることができるのは、学校や塾の先生だと思います。

ですので、僕たちは日頃のお子さんの様子をお母さんにお聞かせいただくことがあるかと思います。

お母さんは、日頃の勉強の様子を僕たちからお聞きください。

この関係性が作れれば、お子さんを色々な角度からサポートして、受験を成功させることができるのではないかと思います。

最後に

お子さんの受験に関してお母さんが出来ることについてお伝えさせていただきました。

この記事を読んだだけで全てが解消されるとは思っていませんが、少しでも不安や心配が和らいでいただけたら嬉しいです。
まだまだ不安や心配が尽きないよ。というお母さんはぜひ一度、当塾にご相談ください。

入塾検討ではなく、受験相談だけでも構いません。

受験相談はこちらから受け付けております。

こちらの画像をタップしていただき、まずは友達登録をお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE.png

お友達登録後、教室見学、無料学習相談や体験をご希望の方は、
公式LINEのトーク画面にある、
「水戸南口・水戸北口 無料学習相談・体験」と書かれたボタンをタップしてください。
改めて担当の者からご連絡させていただき、見学、学習相談や体験の日程をご相談させていただきます。

また、オンラインコースでの入塾をご希望の場合は、
公式LINEのトーク画面にある、
「オンラインコース 無料学習相談・体験」のボタンをタップしてください。
オンラインコースの場合、Zoomを使って学習相談や体験を行います。


ご質問や、LINEでのご相談をご希望の方は
トーク画面左下の、小さいキーボードボタンを押してから
ご相談内容をチャットに入力・送信をお願いします。

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。