10人以上の大学生にインタビューをさせていただきました!

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイトの沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す大学受験専門塾です。


大学受験の経験について、11人の大学生のインタビューをさせていただきました!

一人ひとりの記事は、それぞれ公開しておりますので、良かったらご覧ください!

インタビュー動画とコメントをまとめました!

2021年の年末、僕の元教え子や関わりのある大学生に、大学受験の合格体験記を話してもらいました。

全11本の記事になっています。

11本の記事の見どころと、記事のURLをまとめましたので、
気になる記事をタップしてご覧ください!


【武蔵野大学データサイエンス学部に合格した、高校生起業家!】
インタビュー内容から分かるように、高校生の内に起業した大学生のお話です。
元々、システム開発をビジネスとして行っていた彼ですが、大学では今まで触れてこなかったデータサイエンスや人工知能に挑戦したいと思い、武蔵野大学データサイエンス学部の受験を決めたそうです。
セルフクリエイトの元生徒なのですが、彼は複数の大学を受験し、ほぼ全ての大学に合格した強者です!
受験終了後、「全部受かっちゃったんですけど、どこに行けばいいか迷っています。」という相談をしてくれたのを今でも覚えています。
そんな彼のインタビュー記事は、こちらをタップしてご覧ください!
【武蔵野大学データサイエンス学部に合格した、高校生起業家!】


【失敗も成功も経験した僕だから言えるアドバイス!】
次も、セルフクリエイトの元生徒のお話です。
プロダクトデザインを学ぶことを目的に大学受験をし、見事行きたい大学に合格した大学生のお話です。
元々は第一志望ではなかった大学ですが、受験勉強を進めるうちに、今の大学を第一志望として考え、結局はその大学しか受験しませんでした。
総合型選抜と一般受験の両方を経験し、同じ大学から不合格も合格も貰った彼のお話は、今の高校生にとってはすごくリアルで参考になると思います!
こちらをタップしてご覧ください!
【失敗も成功も経験した僕だから言えるアドバイス!】


【大学受験は、3年生からではなくて1年生から始まっている!】
中央大学に通う、女の子の大学合格体験記です。
指定校で合格を貰った彼女ですが、上記の2人の勉強法とは全く異なります。
受験方法が異なるので当たり前なのですが、どの受験方法で大学受験をするかによって、受験勉強の仕方も変わってくるんだということを改めて教えてもらえたインタビューでした。
彼女には、「準備しなくても大丈夫だから、気軽に答えてね」とLINEでインタビュー依頼したのですが、
上手く話せるか心配で、前日に受験期の勉強内容などをまとめておいてくれたようです。こんな真面目な性格の彼女だから、指定校推薦で志望する大学に合格できたのだと思います!
そんな彼女の大学受験については、こちらをタップしてご覧ください!
【大学受験は、3年生からではなくて1年生から始まっている!】


【サッカー漬けの中高時代だったけど、大学受験で得たものは大きかった!】
第一志望には合格できなかったけど、受験を通してやりたいことが見つかった大学生のお話です。
中高時代はサッカーに明け暮れて、大学受験の勉強を本気で始めたのは高校3年の10月だったとか。
サッカーに打ち込んでいる期間も、大学調べはしていたようで、部活を引退してからはすぐに志望校に向けた勉強に本気を出せたそうです。
受験だけではなく、そのあとの就職の話まで聞かせてくれました。就活生から就職の話を聞ける機会はなかなかないと思うので、ぜひ参考にしてみてください!
こちらをタップしてご覧ください。
【サッカー漬けのの中高時代だったけど、大学受験で得たものは大きかった!】


【浪人生活の辛さをすべて乗り越えたから、今の大学生活がある!】
現役時代には、東洋大学に合格したものの浪人を決意したお話です。
超ストイックな浪人生活を送り、後悔をしない勉強をしたからこそ、大学合格を勝ち取れたんだと思います!浪人時代の辛かったこと、辛い中でも同モチベーションを保っていたかなど、色々話してくれました!
受験生は、模試を何度か受けると思いますが、上がり続けることは絶対ない。下がる時があるけど、そのタイミングでいかに勉強の質や気持ちを下げないかがポイントだと教えてくれているような気がします!
こちらをタップしてご覧ください。
【浪人時代の辛さをすべて乗り越えたから、今の大学生活がある!】


【早稲田大学と名古屋大学に合格して、名古屋大学に進学しました!】
先生になりたいわけではないけど、教育を学びたくて早稲田大と名古屋大を受験した子のインタビューです。
元々は医学部を目指していた彼ですが、「血を見るのが怖い」ことに気づき、医学部受験を辞めることになります笑
自分自身のキャリア選択の過ちは、教育の在り方に課題があるのではないかと思い、教育学部を受験することになります。一見変わった、面白い考えを持つ彼ですが、高校に入ってから大学合格するまでの、志望校の移り変わりや感情の変化など、色々話してくれました!
きっと参考になるところが多いと思います!
こちらをタップしてご覧ください。
【早稲田大学と名古屋大学に合格して、名古屋大学に進学しました!】


【たった4ヶ月で偏差値を30も上げて一般受験で合格!】
高校3年の11月からやっと受験勉強を始めて、偏差値を30も上げた大学生のお話です。
彼は、高校3年生の11月までサッカーに力を入れていました。元々は指定校推薦で大学進学を考えていましたが、希望する大学の指定校をもらうことができず、一般受験へのシフトします。シフトしたのが11月。
色々な人に無理だと言われていた彼ですが、毎日毎日勉強に触れることで、後期受験での合格を勝ち取りました!最後まであきらめずに勉強を続け、チャンスがあるなら全てチャレンジすることって大切ですね。
こちらをタップしてご覧ください。
【たった4ヶ月で偏差値を30も上げて一般受験で合格!】


【大学でも大好きなラグビーを続けるために勉強を頑張った!】
高校時代、ずっとラグビーを頑張っていた、現駒澤大生のインタビューです。
彼の大学受験におけるキーワードは、「オンとオフの切り替え」
部活の時は部活に100%振って、テスト前は勉強に100%を振る。このオンオフの切り替えが上手だったからこそ、部活も勉強も両立して合格を勝ち取れたんですね。
勉強を頑張れたもの、大好きなラグビーを大学でも続けらえるということがモチベーションになっていたと語ってくれました。やりたいことをやるために、やりたくない事でもやれる力は素晴らしいですね!
どのようにオンオフを切り替えていたかを話してくれています。ぜひ参考にしてみてください!
【大学でも大好きなラグビーを続けるために勉強を頑張った!】


【勉強する内容や時間も大事だけど、勉強する環境はもっと大事】
小さい頃から福祉の仕事に興味があり、福祉の大学に進学した男の子のインタビューです。
僕の元生徒なのですが、入塾した時から志望校が決まっており、その大学に向けて突っ走るように勉強を始めました。
今まで部活しかやってこなかった彼にとって、最初は勉強することが楽しかったそうです。そして、気の合う仲間と塾に行って勉強することが一番のモチベーションになっていたと話してくれました。
塾の先生として、いい環境を与えられていたんだなと、嬉しくなりました。
どんな勉強をいつから始めたかなども話してくれたので、ぜひ参考にしてみてください!
【勉強する内や時間も大事だけど、勉強する環境はもっと大事】


【中学の時から目指していた大学に合格できた!】
中学時代から名古屋大学を志望していて、見事現役で名古屋大学に合格したゆうご君のインタビューです。
小学校の頃にロボット教室に通っていたことが、名古屋大学を志望するきっかけになったそうです。小中学生のことの体験って、学年が上がってからも大きな影響を与えるんだなとしみじみ感じたお話でした。
高校までやらせてもらえなかったゲームを、大学生になったらやらせてもらえる!ということが勉強を頑張るモチベーションになっていたと話してくれました。
ゆうごくんも、いつからどんな勉強をしていたかを話してくれたので、ぜひ参考にしてください!
【中学の時から目指していた大学に合格できた!】


【第一志望の大学だけ受けて、一発合格!】
芸術系の大学を志望していたゆうほ君のお話です。
彼は小さい頃からダンスをしていて、ダンスの表現力を高めるために大学進学をしました。
高校受験も大学受験も、小論文が試験科目の入試を受験しました。高校受験の時に小論文をやったから、大学受験でもできるだろう。と思っていたけど、全然レベルが違ったと感じたそうです。
何度も何度も小論文の練習をして、見事AO入試(現在の総合選抜)で第一志望合格を勝ち取りました。
総合選抜での受験を考えている高校生、ぜひ参考にしてみてください!
【第一志望の大学だけ受けて、一発合格!】

いかがだったでしょうか。

10人いれば10人の受験方法がありますね。
色々な経験者の話を聞いて、参考に出来そうなことだけを取り出して、ぜひ自分の受験に役立ててみてください!

セルフクリエイトでは、
インタビューを受けてくれたみんなくらい、大学に入って自分のやりたいことを楽しく学べるよう、
志望校選びのサポート、受験勉強のサポート、メンタルサポートを全力で行っています。

その結果、生徒も保護者の方も満足いただける受験校選びができていると思っています。

もしあなたが志望校選びを何となくで決めてしまっていたり、
まだ決め切れていないのであれば、
ぜひ一度セルフクリエイトに相談にいらしてください。

お問い合わせはこちらからお願いします。

また、LINEからの予約も可能になりました。

下の画像をタップ、セルフクリエイトの公式LINEをお友達登録していただき、
予約等を行ってください。
公式LINEから、塾に関する質問や、資料請求も可能です。

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。