共通テスト同日模試、お疲れさまでした!

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す大学受験専門塾です。

昨日は、共通テストの同日模試でしたね。

受験した高校生2年生、お疲れさまでした。

せっかく同日模試を受験したのであれば、自己採点と解き直しまでしっかり行いましょうね。

今回は、同日模試を終えたばかりの高校生にちょっとしたアドバイスをお伝えさせていただきます。

そして、来年に共通テスト同日模試を受験するかもしれない高校1年生のために、同日模試とは何かについて紹介していきます。

同日模試を終えた高校2年生にアドバイス

昨日共通テスト同日模試を終えた皆さんはきっと、達成感や疲労感や不安や、色々な感情が混じっているのではないかと思います。

本来午前中から夕方にかけて行う入試を、午後から夜にかけて行ったのですから、きっと疲れたと思います。

そして、「思ったよりもできない。」と感じた高校2年生が多いのではないかと思います。

それは当たり前のことです。
高校3年生が必死になって受けている入試を、高校2年生の段階で気持ちよく取れるわけないですよね。

疲労感や不安感を感じているのは、きっとあなただけではありません。

共通テスト同日模試を受けたほとんどの高校生が、同じ感情を抱いているはずです。

終わったことに満足せず、あと1年でどこまで伸ばすべきか、何をするべきかを今のうちに決めておきましょう。

それが今年の目標になりそうですね。

また、せっかく模試を受けたので、解き直しをしっかり行いましょう。

模試は、受けるだけではまったく意味がありません。

受けた後に解き直しを行うことで、新しい知識が身についたり、忘れていた知識を思い出すことができます。

昨日の夜には、共通テストの回答が公開されていると思いますので、自己採点を行い、
解き直しをしてみてください。

解き直しをして分からない問題は、学校の先生に聞いたり、参考書で調べたりして解決していきましょう。

来年共通テスト同日模試を受ける高校1年生へ

東進ハイスクールが実施している、共通テストと全く同じ日に行う、高校1,2年生向けの共通テスト模試です。

2023年は、1月15日(土)と16日(日)の2日程で行われました。

試験時間は、以下のようになっています。
■15日(土)
15:00-16:00 地理歴史・公民1
16:10-17:10 地理歴史・公民2
17:20-18:40 国語
18:50-19:00 個人マスター入力
19:00-20:20 英語リーディング
20:30-21:00 英語リスニング

■16日(日)
14:50-15:50 理科1
16:00-17:10 数学1
17:20-18:20 数学2
18:30-19:30 理科2-1
19:30-20:30 理科2-2


夜遅くに終わるので、正直体力的にきついです。



共通テスト同日模試は、事前に指定された会場で行われ、共通テスト本番さながらにテストを受けることができます。

他の模試のように、後日模試の結果を受け取ることができ、受験までの勉強計画にとても役立ちます。

最後に

セルフクリエイトでは、勉強のサポート以外にも
受験校探しのサポートや、模試の提案等も行います。

多くの学校で、模試を必須で受けているため、あまり外部で受験することは必要ないかもしれませんが、共通テスト同日模試だけは受けておくことをお勧めします。

無料体験指導や学習相談のお申し込みは下記のLINEからお願いします。

無料体験指導をご希望の方は、必ず事前に学習相談の時間をいただいております。



こちらの画像をタップしていただき、まずは友達登録をお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE.png

お友達登録後、教室見学・無料学習相談や体験をご希望の方は、
公式LINEのトーク画面にある、
「水戸南口・水戸北口 無料学習相談・体験」と書かれたボタンをタップしてください。
改めて担当の者からご連絡させていただき、見学、学習相談や体験の日程をご相談させていただきます。

また、オンラインコースでの入塾をご希望の場合は、
公式LINEのトーク画面にある、
「オンラインコース 無料学習相談・体験」のボタンをタップしてください。
オンラインコースの場合、Zoomを使って学習相談や体験を行います。


ご質問や、LINEでのご相談をご希望の方は
トーク画面左下の、小さいキーボードボタンを押してから
ご相談内容をチャットに入力・送信をお願いします。

LINEに抵抗がある方は、こちらのお問い合わせフォームからのお申し込みも可能です。
無料学習相談、無料体験指導、いつでもお待ちしております。

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。