【大学受験の面接】練習方法を徹底解説

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す大学受験専門塾です

共通テストが終わり、高校3年生は私立の一般入試や国公立の二次試験の勉強に力を入れている頃だと思います。

高校2年生は、来年の受験に向けて受験勉強のスピードを上げているところでしょうか。

国公立の二次試験では、面接を課す大学がたくさんあります。

今回は、面接の練習方法をご紹介します。

これから二次試験で面接を行う高校3年生、
総合型選抜や推薦型入試で面接での入試を行う予定の高校2年生は、ぜひ参考にしてみてください。

まずは敵を知るところから

戦いは全て、「敵を知る」ところから始まります。

大学受験において「敵を知る」とは、受験予定の大学を知ることです。

大学のホームページ、パンフレットを片っ端から見て、敵を知りましょう。

調べるポイントをいくつか挙げますので参考にしてみてください。


・大学の特徴3つ
・授業の特徴3つ
・アドミッションポリシー(総合型選抜でなくとも)
・研究室やゼミの種類と、その中で興味のあるもの
・留学生の人数や割合
・英語教育について
・留学の有無
・大学で取得できる資格
・大学がある付近の街並み



これらのことを調べることができたら、家族や友人に、
あなたの志望する大学のことについて説明してみてください。

その大学について説明することができれば、「敵を知る」ことに関してはもう完璧です!

もし家族や友人に説明する機会が取れないなら、
以下の6つの質問に答えてみてください。

①あなたの志望する大学の特徴を3つ教えてください。
②他の大学よりも優れている点を1つ教えてください。
③あなたの志望する大学で行われる授業は、どのようなものがありますか?具体的に1つ教えてください。
④あなたの志望する大学のアドミッションポリシーを教えてください。
⑤あなたの志望する大学近辺はどのような街並みですか?
⑥英語教育は、どのように力を入れていますか?



これらの質問に答えられれば、大学について調べることはできていそうですね。

まだ高校2年生の方は、オープンキャンパスに行って、学生や教授に色々なことを聴いてみて下さい。

きっと、ホームページやパンフレットでは分からないことをたくさん教えてくれると思いますよ。

そして、オープンキャンパスで何をしたか、どのような印象を受けたかをメモで残しておいてください。

この経験が、実際の面接で強みになります。

他の学部ではダメな理由と、他の大学ではダメな理由を考えよう

敵を知ることができたら次は、その大学を志望する理由を考えましょう。

「その大学である理由」だけではなく、「他の大学ではダメな理由」も考えましょう。

その大学である理由だけを考えていると、
「それって他の大学でも出来るよね??」となってしまう可能性があります。

「他の大学ではダメな理由」をしっかり考え、志望大学に対する説得力を増していきましょう。

最も説得力のある志望理由は、「〇〇先生のもとで学びたいから」です。

あなたの志望する大学にいる先生を1人取り上げ、「〇〇先生の〇〇論という授業を受けたいと考えています。その理由は~~です。」というと、
その大学である理由と、他の大学ではいけない理由を明確に伝えることができます。

オープンキャンパスに行くと、「模擬授業」や「ミニ講義」のような時間がある場合もあります。
もしあるならば、それに参加し、先生の名前と講義内容をしっかり覚えておきましょう。

それが明確な志望理由になるはずです。

これらの質問の答えを箇条書きで書いてみよう

ここまでくれば、実際に質問に答える練習をしていきます。

学校の先生や塾/予備校の先生に面接官役をしてもらい、面接練習をすることが最も良いかと思います。

ただ、全員ができるわけではないと思いますので、ここでは1人で練習する場合の方法を紹介します。


まずは、以下の質問に対する答えを箇条書きで書いてみましょう。(箇条書きが難しい場合は、文章にしてもいいです。)

①志望理由は何ですか?
②その学部を志望している理由は何ですか?
③本校を知ったきっかけは何ですか?
④オープンキャンパスでの印象を教えてください。
⑤本校以外に受験を考えていた大学はどこですか?また、そこではなくどうして本校を志望していますか?
⑥高校3年間で最も力を入れたことは何ですか?
⑦大学入学後に最も力を入れたいことは何ですか?
⑧大学卒業後はどのような進路を選択する予定ですか?
⑨あなたの長所と短所、それにかかわるエピソードを教えてください。
⑩最近読んだ本と、その感想を教えてください。



それぞれの質問に対して一問一答で答えるのではなく、
しっかりと相手に伝わるように、言葉にしてみましょう。
「具体的には?」と聞かれる前に、こちらから具体的なエピソードを話していきましょう。

面接の質問を自問自答してみよう

質問に対する答えを言語化出来たら次は、それを話す練習です。

面接官役の人がいなくても、自分で質問して自分で答えるだけでも十分な練習になります。

どこでもいいので、実際に声に出して
「志望理由を教えて下さい。」
と言い、

自分で発言した質問に対して実際に声を出して、
「はい、私が~~~」
と言います。

これを繰り返し、自分の言葉で質問の答えを言えるように練習をしていきます。

理想はそれを録音して自分で聞き直し、修正するべきところを修正して再度練習を繰り返すことですが、
なかなかそこまでできる高校生はいませんので、
とりあえずは自分で自分に質問をし、その質問に対して答える練習をする。ということを実践してみてください。


ポイントは、「実際に声に出す」ということです。

文章では志望理由をかけていても、実際言葉にすると難しいと感じる人もたくさんいます。



このような流れで面接の練習をしていくと、面接の受け答えの力はついていきます。

最後に

セルフクリエイトでは、一般入試に向けた学習だけではなく、
面接や小論文に対する対策も行っています。

今年も、国公立の二次試験に向けて面接練習をしている生徒さんも複数名います。

セルフクリエイトでは、僕が面接官となって面接練習を行います。






セルフクリエイトでは、LINEで体験指導や学習相談の申込ができます。

こちらの画像をタップしていただきまずは友達登録からお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE.png

お友達登録後、教室見学・無料学習相談や体験をご希望の方は、
公式LINEのトーク画面にある、
「水戸南口・水戸北口 無料学習相談・体験」と書かれたボタンをタップしてください。
改めて担当の者からご連絡させていただき、見学、学習相談や体験の日程をご相談させていただきます。

また、オンラインコースでの入塾をご希望の場合は、
公式LINEのトーク画面にある、
「オンラインコース 無料学習相談・体験」のボタンをタップしてください。
オンラインコースの場合、Zoomを使って学習相談や体験を行います。


ご質問や、LINEでのご相談をご希望の方は
トーク画面左下の、小さいキーボードボタンを押してから
ご相談内容をチャットに入力・送信をお願いします。

LINEに抵抗がある方は、こちらのお問い合わせフォームからのお申し込みも可能です。
無料学習相談、無料体験指導、いつでもお待ちしております。

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。