レベルの高い授業!?自習空間!?高校生が望む、勉強空間とは??

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す大学受験専門塾です。

以前、僕の母校である私立水城高校で、生徒を対象にアンケートを実施しました。


アンケート内容は、「高校生の自習について」です。


たくさんの高校生に対してアンケートを取る機会ってなかなかないですから、とても貴重な結果だと思います。

今回は、高校1年生を対象にアンケートを実施しました。


教育関係の方も、中高生をお子様にもつ保護者の方も、ぜひ今の高校生の考えを知る機会にしていただけると嬉しいです。


どこで自習することが多い?

①自宅
②学校
③塾・予備校
④図書館
⑤その他

この5つの選択肢の中から、1番頻度の高い場所を選んでもらいました。


結果は以下のようになりました。

①自宅 52.6%
②学校 34.2%
③塾・予備校 5.3%
④図書館 5.3%
⑤その他 2.6%



自宅と学校で、約85%を占める結果となりました。

思ったよりも塾や予備校で自習をする方は少ないのですね。


2番目に頻度の高い場所を選んでもらうと、1番目の頻度の高い場所とほぼ同じ結果となりました。

1番目に学校を選んだ方は2番目に自宅を、1番目に自宅を選んだ方は2番目に学校を選んだ方が多かったです。



そして、その他を選んだ方は、
カフェ、イオンの休憩所などと答える方が多かったです。


また、1番目にも2番目にも「自宅」「学校」を選ばなかった方は、約3%でした。


ほとんどの方が、学校や自宅で自習をしているのですね。

どのような塾に魅力を感じる?

①私語厳禁で静か
②有名講師の授業が受けられる
③映像授業が無料で受けられる
④コンセント、PC、コピー機が無料で使える
⑤カフェ風でドリンクバーがある


この5つの中から、魅力を感じる順に並べてもらいました。

そして、1番に4点、2番に3点、3番に2点、4番に1点
のように点数をつけ、集計しました。


結果は、以下のようになりました。

第1位:コンセント、PC、コピー機が無料で使える
第2位:有名講師の授業が受けられる
第3位:カフェ風でドリンクバーがある
第4位:映像授業が無料で受けられる
第5位:私語厳禁で静か



ちなみに、「コンセント、PC、コピー機が無料で使える」を1番に選んだ高校生は、34%と、1番多い選択肢でした。


今の高校生は、授業の質よりも勉強環境を求めているかもしれませんね。

最後に

このアンケート結果は、茨城県にある私立水城高校の高校1年生の中での結果です。

地域や学年を変えると、違った結果になる可能性が非常に高いです。

塾を探される際は、「塾に求めるもの」を、高校生自身としっかり話し合ってから塾探しをしてみて下さい。

スケジュール管理をしてほしいのか、学校の分からないことを聞きたいのか、受験校に向けた勉強方法を教えてほしいのか。

きっと、本人に聞けば色々出てくるはずです。

なかなか本人から塾に求めるものが出てこない場合は、ぜひ一度セルフクリエイトにお越しください。

まずはどのような塾があっているかを相談させていただき、生徒が最も成長できる環境が見つかることをサポートさせていただきます。


LINEで学習相談や体験指導の申込が出来ます。

こちらの画像をタップしていただき、まずは友達登録をお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE.png

お友達登録後、教室見学・無料学習相談や体験をご希望の方は、
公式LINEのトーク画面にある、
「水戸南口・水戸北口 無料学習相談・体験」と書かれたボタンをタップしてください。
改めて担当の者からご連絡させていただき、見学、学習相談や体験の日程をご相談させていただきます。

また、オンラインコースでの入塾をご希望の場合は、
公式LINEのトーク画面にある、
「オンラインコース 無料学習相談・体験」のボタンをタップしてください。
オンラインコースの場合、Zoomを使って学習相談や体験を行います。


ご質問や、LINEでのご相談をご希望の方は
トーク画面左下の、小さいキーボードボタンを押してから
ご相談内容をチャットに入力・送信をお願いします。

LINEに抵抗がある方は、こちらのお問い合わせフォームからのお申し込みも可能です。
無料学習相談、無料体験指導、いつでもお待ちしております。

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。