茨城大学に行きたいならセルフクリエイトへ

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す大学受験専門塾です。


茨城大学の入試方法ってどんなの?

茨城大学の入試は大きく分けて3つあります。

総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜です。

総合型選抜、学校推薦型選抜は、学部学科によって実施されませんので、ご注意ください。

また、ぞれぞれの学科で出願条件が設けられており、
評定平均や英語外部試験の結果等が求められることがあります。

こちらに細かく詳細が載っていますので、ご覧ください。
【茨城大学推薦入試の募集要項を確認する】


一般選抜では、他の大学に比べて共通テストの配点が大きくなっています。

学部によりますが、共通テストの割合が7~8割、2次試験の割合が2~3割で合否が決まります。

2次試験の内容は、学部によって大きく異なりますので、こちらをご参照ください。
【茨城大学一般選抜の募集要項を確認する】


茨城大学合格に必要な力って?

茨城大学合格のためには、英検準2級レベルの英語力が必要です。

多くの学部で、英検準2級レベル以上を持っていることで受験を有利に働かせることができます。

例えば学校推薦型選抜では、英検準2級レベル以上を持っていることが出願資格になる学部があります。

一般選抜では、英検準2級レベルを取得していることで、実際の入試の得点をあらかじめ確保することができます。(当日の点数が50点でも、英検を持っていれば70点になるなど。)

現在セルフクリエイトの講師をしてくれているスタッフは、
去年までセルフクリエイトに在籍し、茨城大学工学部合格しました。

彼も、英検準2級を高校2年生のときに取得し、一般選抜での英語の点数をあらかじめ確保した状態で受験をしました。

彼曰く、英検がなかったら合格は厳しかったかもしれない。とのことです。

英検は、茨城大学だけではなく、色々な大学で受験のお助けをしてくれることがあります。

新高校1,2年生であれば、英検に合格することを目標にこの1年間を使うのもありかと思います。



茨城大学に合格するために、いつから何をすればいい?

まずは、受験を考えている学部学科の募集要項をじっくり見てください。

皆さんが受験する年の募集要項はまだ公開されていませんが、現在公開されている最新の募集要項を確認しましょう。

茨城大学を受験するのであれば全員、学校推薦型、総合型、一般のすべての募集要項に目を通してください。

学校推薦を受けられないと思っていたけど、募集要項を確認したら受けられた。ということも頻繁にありますので。



募集要項の確認は今でもできますので、この記事を見た翌日までにはしておきましょう。


募集要項を確認したうえで、英検取得が必要そうであれば、
高校3年生の7月までに英検取得を目指しましょう。

最低でも準2級、理想は2級です。



最後に

茨城大学は、県内の高校生の多くが目指す大学です。

その分、身近に受験の敵はいます。

周りの人よりも勉強量を増やし、確実に合格できるくらいの共通テスト得点を目指しましょう。

セルフクリエイトでは、LINEで体験指導や学習相談の申込ができます。

こちらの画像をタップしていただきまずは友達登録からお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE.png

お友達登録後、教室見学・無料学習相談や体験をご希望の方は、
公式LINEのトーク画面にある、
「水戸南口・水戸北口 無料学習相談・体験」と書かれたボタンをタップしてください。
改めて担当の者からご連絡させていただき、見学、学習相談や体験の日程をご相談させていただきます。

また、オンラインコースでの入塾をご希望の場合は、
公式LINEのトーク画面にある、
「オンラインコース 無料学習相談・体験」のボタンをタップしてください。
オンラインコースの場合、Zoomを使って学習相談や体験を行います。


ご質問や、LINEでのご相談をご希望の方は
トーク画面左下の、小さいキーボードボタンを押してから
ご相談内容をチャットに入力・送信をお願いします。

LINEに抵抗がある方は、こちらのお問い合わせフォームからのお申し込みも可能です。
無料学習相談、無料体験指導、いつでもお待ちしております。

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。