テストの点数が下がってしまった子どもにかける一言

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す大学受験専門塾です。

高校生は、そろそろ学年末テストシーズンです。

学校によっては終わったところもありますが、3月頭に始まる学校もありますね。

今回は、学校のテスト結果を子どもが見せてきたときの声掛けについてご紹介します。

これからテスト返却があるお子さんのお母さんは、ぜひ参考にしてみてください。


テストが下がったからといって、残念なことではない

「テストの点数が下がった」とだけ聞くと、ネガティブなことにしか聞こえませんよね。

ですが、テストが下がったからと言って、残念なことだとは限りません。


例えば、数学のテストが70点から60点に下がった。

ですが、前回の平均点は70点で今回のテストの平均点は40点かもしれません。

もしそうであれば、点数は下がっても偏差値や順位は上がっていると思われます。


また、英語の点数が80点から75点に下がった。

しかし、前回は単語の綴り間違いで20点も落としてしまっての80点で、今回は勉強したところは全てできたが応用問題だけができなかったのかもしれません。

この場合、点数は今回の方が低くても、本人の満足度は今回の方が高いことが考えられます。




このように、テストの点数だけでは、結果に対する評価を下すことはできません。

テストの点数が最も客観的な評価をしやすいので、点数で一喜一憂してしまうお母さんも多いかと思います。

これからは、別の視点でお子様のテストと向き合えるといいかと思います。

子どもの感想をまずは聴く

では、お子さんのテストは点数ではなくて、何を見てあげればいいのでしょうか。

子どもがテストの点数に対して、どのくらい満足できたかを聴いてみてください。


例えば、テストの点数を見せてくれた時に、
「数学60点だったんだね。この点数の満足度は100%中、何%くらい?」

テストが返ってきたときに、
「今回のテストは全体的に、どのくらい満足できた?」

のように聴いてみてください。

このように聴くと、最初は回答に戸惑うかもしれませんが、
何回か聴いていくと、「お母さんは点数じゃなくて私の気持ちを大事にしてくれる」
と感じてくれるようになります。

これにより、子どもは今以上に勉強に気持ちが向くようになります。



僕もよく生徒に、
「数学は70点だったんだ~。前回よりは少し下がってるみたいだけど、〇〇君の満足度的にはどうだった?何%くらい満足だった?」
と聴いています。

この質問に対して、
「90%くらい満足しています。」
などと返ってきます。

「90%満足できたのはいいね!どういうところで満足できたの?」
と、生徒の発言を承認しながら、テストの結果に対してどういう感情を持ったのかを聴いていきます。


ご自宅では、ここまで深く聴かなくてもいいですが、
テストの結果だけを見て判断している。と思われないように、子どもの満足度や感想を1つでも聴いてみて下さい

子どもの感情に対しての、お母さんが感じたことを伝える

さらにパワーアップした声掛けを1つ紹介します。

子どもからの感想を聞いた後は、お母さんの感情を伝えましょう。


例えば、点数は少し下がったけど満足はできた。と子どもが言っていたら、
「あなたが満足できたみたいで私も嬉しい。」
と伝えてみて下さい。

他にも、
「あなたが満足できたのであれば、お母さんも嬉しいわ。」
などと伝えます。



「満足度高くてよかったね。」
ではなく、
「満足度高くても私も嬉しい。」
です。


このような、「私」を主語にしたメッセージを、
Iメッセージ(アイメッセージ)と言います。

Iメッセージを活用することで、子どもの次のテストに向けた気持ちを高めることができます。

ぜひ活用してみてください。

最後に

受験合格には、ご家族の協力がすごく大事です。

結果に一喜一憂することなく、受験までお母さんお父さんも乗り切りましょう。


セルフクリエイトでは、LINEで体験指導や学習相談の申込ができます。

こちらの画像をタップしていただきまずは友達登録からお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE.png

お友達登録後、教室見学・無料学習相談や体験をご希望の方は、
公式LINEのトーク画面にある、
「水戸南口・水戸北口 無料学習相談・体験」と書かれたボタンをタップしてください。
改めて担当の者からご連絡させていただき、見学、学習相談や体験の日程をご相談させていただきます。

また、オンラインコースでの入塾をご希望の場合は、
公式LINEのトーク画面にある、
「オンラインコース 無料学習相談・体験」のボタンをタップしてください。
オンラインコースの場合、Zoomを使って学習相談や体験を行います。


ご質問や、LINEでのご相談をご希望の方は
トーク画面左下の、小さいキーボードボタンを押してから
ご相談内容をチャットに入力・送信をお願いします。

LINEに抵抗がある方は、こちらのお問い合わせフォームからのお申し込みも可能です。
無料学習相談、無料体験指導、いつでもお待ちしております。

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。