【落ち着ている暇はない!】受かる浪人生と、落ちる浪人生

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す大学受験専門塾です。

国公立大学を受験しない高校生は、ほとんどの結果が出揃ったことではないでしょうか。

今回は、残念ながら進学したいと思える大学に合格できなかった受験生が、来年の受験に向けて頑張ろうと思ってもらえるお話をさせていただきます。

3月からの浪人生と、4月からの浪人生

きっとこの記事を見ている浪人生は、何か月も何年も、受験勉強をしてきたことだと思います。

1年続けたものでも、1か月でも1週間でもそれをやめてしまうと、今までの習慣がなくなってしまいます。

それは勉強も例外ではありません。

せっかく習慣化した勉強を、この1か月でなくしてしまうことは、4月からの受験勉強を現役生と同じスタート地点からスタートすることを意味します。




きっと周りの友達は受験が終わり、卒業旅行に行ったり、受験中はできなかった楽しいことを3月にたくさんすると思います。

そして、それに誘われることもあると思います。

ですが、これらの誘いをぐっと堪えて、3月も受験勉強を続けることが、受かる浪人生になるために必要なことです。

事情を知っている友人なら、あなたの受験が終わってからたくさんお祝いしてくれ、たくさん遊んでくれるはずです。




スポーツで考えてみましょう。

あなたは、甲子園を目指す高校球児です。

高校1年生から、甲子園出場を目指して練習に励んでいました。

あなたが高校2年生の時、あなたは運よくレギュラーに抜擢され、地区予選の決勝まで進みました。

ですが決勝では2-3で敗れ、あと一歩で甲子園出場の目標を果たすことができませんでした。

あなたの先輩である高校3年生は、この試合を最後に引退することになりました。

あなたは「甲子園出場」という目標を達成することができず、来年の甲子園出場を目指すことになります。

今年の甲子園は終わったから、1か月練習には行かずに来月から練習を再開しよう。
となるでしょうか?

きっと、本当に甲子園を目指しているのであれば、1日でも早く練習を再開して、来年の甲子園には絶対出場するという気持ちが強くなりますよね。




勉強でも同じではないでしょうか。

スポーツの例と学年は違いますが、「同じ目標をあと1年で追いかける」ということでは同じです。

先ほどの例でいう甲子園は、受験生でいう第一志望の大学です。

本当に、その大学に入りたいのであれば、3月からも受験勉強を続けているはずです。

本当に行きたい大学があるのであれば、3月からも勉強を続けましょう

誰かと一緒に戦う浪人生と、一人で戦う浪人生

受験は団体戦なのか個人戦なのかという話ですが、僕は団体戦だと思っています。

特に浪人生は学校に通うことがなく、意識しなければ1年間ずっと1人で勉強することも可能です。

ですが、1人でできないことや分からないことが多いのも事実です。

団体戦といっても、たくさんの受験生と仲良くなる必要はありません。

塾や予備校の先生と二人三脚で受験に向かったり、同じ高校の浪人生と一緒に勉強したり、通っていた高校の先生に定期的に話を聞きに行ったり。

このようなことをするだけで、1人の時よりも多くの情報が入ってきます。

そして、自分に対しての客観的な意見が集まります。

このような情報や意見が、合格をもらうためには必要です。

少し厳しい言い方ですが、1人でコツコツ勉強できる受験生は、現役時代に受かっているはずです。

現役の時に合格できなかったということは、誰かと一緒に戦うことが近道である可能性が高いです。

自分のために戦う浪人生と、誰かのために戦う浪人生

受験は団体戦とは言いましたが、自分のために受験をします。

親が言うから受験をする、友達が同じ大学に来てというから受験をする、先生に無理やり勉強させられているから受験をする、などといった理由で受験をするようでは、合格をもらうことはできません。

自分が行きたいところに合格するために受験をし、その結果親の喜ぶ顔が見たい、友達と一緒に喜びたい、先生に嬉しい報告をしたい、という考えの受験生が合格します。

誰かのために何かをすることは素敵なことですが、受験においては自分のために勉強をしましょう。

誰かと一緒に受験をし、自分のために受験をする

これが、合格を勝ち取れる浪人生の像です。

最後に

浪人生の記事を書いておきながら、セルフクリエイトでは浪人生の受け入れをしておりません。

現役高校生であることが、入塾条件です。

浪人生であっても、学習相談をご希望であれば無料で受付ますし、受験に関するご質問やご相談をいただければ全力でサポートさせていただきます。

高校生の皆さんはぜひ、個別進学塾セルフクリエイトの体験指導をご検討ください。



LINEで体験指導の申込が出来ます。

こちらの画像をタップしていただき、まずは友達登録をお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE.png

お友達登録後、教室見学・無料学習相談や体験をご希望の方は、
公式LINEのトーク画面にある、
「水戸南口・水戸北口 無料学習相談・体験」と書かれたボタンをタップしてください。
改めて担当の者からご連絡させていただき、見学、学習相談や体験の日程をご相談させていただきます。

また、オンラインコースでの入塾をご希望の場合は、
公式LINEのトーク画面にある、
「オンラインコース 無料学習相談・体験」のボタンをタップしてください。
オンラインコースの場合、Zoomを使って学習相談や体験を行います。


ご質問や、LINEでのご相談をご希望の方は
トーク画面左下の、小さいキーボードボタンを押してから
ご相談内容をチャットに入力・送信をお願いします。

LINEに抵抗がある方は、こちらのお問い合わせフォームからのお申し込みも可能です。
無料学習相談、無料体験指導、いつでもお待ちしております。

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。