今月、塾向けのサービスをリリースしました。

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す大学受験専門塾です。


今回は、僕が提供しているサービスの1つを紹介させていただきます。


教育コーチングスキルを動画にまとめた、【コーチングスタディ】です!

これは、生徒向けでも保護者向けでもなく、塾の先生向けの動画です。









セルフクリエイトでは、「教育コーチング」という指導方法を活用して、生徒さんの授業を行っています。

教育コーチングとは具体的に、
①生徒との信頼関係をいち早く構築する
②生徒の目標を具現化する
③目標までの行動を具現化する
④学習スケジュールを生徒主体で作成できるように促す
ようなことを総合的に行う指導方法です。

これらのことを行うことで、生徒は自ら勉強に向かうようになり、塾を卒業した後も自分で考え、自分で行動できる姿になっていきます。



このような指導を行うためには、教育コーチングのスキルが必要なんですね。


例えば、生徒がテストの結果を見せてくれたとします。

その結果に対して、「おー、点数良かったね!」「ちょっと残念だったね。」と先生の意見をただ伝えるのではなく、

「おー、前回よりも上がってるね!〇〇君的にはどうだった?満足できた?」
「そっか、60点だったのか。テストの結果返ってきたときどう思った?」


などと伝えるのが、教育コーチングの1つのスキルです。

良かった残念だった。というのはあくまでの先生の所感です。

上がった、60点だった。というのは、所感ではなく事実です。

先生の所感を伝えるのではなく、事実を伝え、結果を承認します。
そして、その結果に対して生徒はどう思ったのか。
生徒の所感を聞きます。

生徒が満足したのであれば、それに対して僕の意見を伝える。
生徒が残念だと思っているのであれば、それに対して僕の所感を伝えるといった感じです。




このスキルは、ほんの一例にすぎませんが、このようなコミュニケーションを教育コーチングと呼んでいます。

そして今月、
当塾で行っているような教育コーチングのスキルを動画にまとめたサービスを、
他の塾さんに提供することを始めました。


2019年ころから今まで、実際に他県の塾さんに行って、その塾の講師さんを対象に教育コーチング研修を実施していました。

オンラインで行うことも多々ありました。

研修を行っていくうちに、もっとたくさんの塾さんで教育コーチング指導を行うことが出来れば、
教育コーチングを受けられる高校生が増え、自己実現が叶う高校生が増えるのでないかと思うようになりました。




きれいごとに聞こえるかもしれませんが、
何となく高校を卒業して、何となく大学に入って、何となく就職する若者を出来るだけ減らしたいと思っています。

目的をもって行動することで、今よりももっと豊かな人生になることは間違いないですし、
たくさんの人とのコミュニケーションを楽しむことが出来るようになります。


つらつらと書いてきましたが、セルフクリエイトでの指導スキルが、
このサービスに詰まっていますので
ぜひご覧ください。
↓↓↓
【コーチングスタディ】

他の塾さんに提供できる指導を受けられるのは、水戸ではセルフクリエイトだけです。

水戸市の大学受験専門塾、個別進学塾セルフクリエイトです。水戸駅の南口と北口に校舎があります。勉強を教えるのではなく、勉強の仕方を教える学習塾です。勉強の仕方を知る事で、今まで伸び悩んでいた教科の点数がグンと上がることもたくさんあります。まずは、セルフクリエイトの体験指導で、学力の伸びる指導を体験してみて下さい。

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。