水戸第一高等学校付属中学校に進学されるみなさんへ

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す大学受験専門塾です。

水戸第一中学校に合格された皆さん、おめでとうございます!!!


中学受験はお子さんだけではなく、お母さんお父さんも大変だったのではないでしょうか。


今回は、水戸第一高等学校付属中学に合格されたお子さんを持つお母さんお父さんに、お伝えしたいことを書かせていただきます。

今通っている塾を辞めないように。

水戸一高付属中を受験されたとき、ほとんどの方が学習塾に通っていたかと思います。


その塾、これからも続けていこうと思っていますか??


中学受験専門塾であれば仕方ないですが、できるだけ継続して通うことをお勧めします。



せっかく水戸一高付属中に合格できるくらい勉強を続けてこれたので、
その習慣をできるだけ崩さず学生生活を送ることがとても大事なんですね。


水戸一高付属中は、定期テストも宿題もありません。


そんな中で、中学生が自分で勉強を続けることはなかなか難しいです。


塾の助けを借りて、お子さんがしっかり勉強を継続できる環境を整えてあげましょう。


受験に合格したお子さんの中には、
「合格したんだからもう塾に通いたくない!」
という子もいるかもしれません。


そこは、こちらがちょっとだけ妥協して、
今まで週3,4回通っていたところ、週1,2回に回数を減らして通っていこう。
と提案してみてください。


週1回ならいいよ。と言ってくれるかもしれません。


できるだけ、お子さんの機嫌がいいときに話しましょうね。


週1回通うだけで意味あるのー?
と思われる保護者の方もいらっしゃるかもしれませんが、今は続けることに意味があります!


週1回でも継続し、勉強の継続をしていきましょう。


中学に入学し、落ち着いてきたら授業の回数を増やして受講していくことをお勧めします。


塾は必要ないと言われるかもしれませんが、正直厳しい。

水戸一高付属中に入ると、「塾なんか行かなくても、学校でなんとなかります。」

と言われると思います。


もしかしたら、入学前に言われているかもしれませんね。






正直に言います。






塾なしで大丈夫なのは、水戸一高付属中の中でもほんの一握りです。







先ほど書いたように、水戸一高付属中は定期テストはないですが、
各科目で単元ごとのテストがあります。


他にも、実力テストがあります。


これらのテストで点数を取らないと何かということはないのですが、
着実にテストで点数を取って、高校に進学したいですよね。



受験が終わったから塾も終わりだ~
と思うのではなく、学校の力に塾の力をちょっとだけ加えて、お子さんをサポートしていきましょう。


繰り返しになりますが、今通っている塾をできるだけ継続していきましょう。


どうしても継続できないようであれば、入学するタイミングで新しい塾を探してみてください。

セルフクリエイトに通っている水戸一高付属中生から聞いた話・・・

当塾は、高校生と中高一貫校の3年生が在籍しています。


水戸一高付属中の保護者の方から聞いた話ですが、
中学1年生の夏休みに、大学にオープンキャンパスに行くという宿題が出たそうです。


中学受験が終わったばかりで、行きたい大学はなかなか見つかっていない子も多くて大変だと思います。


また、各科目のテストが毎週のようにあります。


定期テストはないのですが、各科目の単元テストや実力テストがあるので、実際は毎週のように何かしらのテストがあるようです。


そのテスト勉強に必死でついていかなければいけないことと、
1つのテストに集中してしまうと、他の科目の勉強ができないので、
ある程度の勉強計画を立てながら学習を進めなければいけません。


中学3年生でも、大変そうにしている子が多いです…


最後に

色々と大変なことばかり書いてしまいましたが、
どんな時でもサポートしてもらえるような存在が、水戸一高付属中の生徒には必要ではないかなと思います。


そのための1つとして、学習塾に頼るのはおおいにありなのではないかと思います。


水戸一高付属中に入学する保護者の方の参考になれば幸いです。


セルフクリエイトでは、LINEで体験指導や学習相談の申込ができます。

こちらの画像をタップしていただきまずは友達登録からお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE.png

お友達登録後、教室見学・無料学習相談や体験をご希望の方は、
公式LINEのトーク画面にある、
「水戸南口・水戸北口 無料学習相談・体験」と書かれたボタンをタップしてください。
改めて担当の者からご連絡させていただき、見学、学習相談や体験の日程をご相談させていただきます。

また、オンラインコースでの入塾をご希望の場合は、
公式LINEのトーク画面にある、
「オンラインコース 無料学習相談・体験」のボタンをタップしてください。
オンラインコースの場合、Zoomを使って学習相談や体験を行います。


ご質問や、LINEでのご相談をご希望の方は
トーク画面左下の、小さいキーボードボタンを押してから
ご相談内容をチャットに入力・送信をお願いします。

LINEに抵抗がある方は、こちらのお問い合わせフォームからのお申し込みも可能です。
無料学習相談、無料体験指導、いつでもお待ちしております。




お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。