【文系】受験勉強におすすめのテキスト

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す大学受験専門塾です。



先日、理系の高校生にお勧めのテキストを紹介しました。


今回は、文系の高校生にお勧めのテキストを3つ紹介します。


これから受験勉強を始める高校生はぜひ参考にしてみてください。


国語のおすすめテキスト

国語のおすすめテキストは、「富井の古典文法をはじめからていねいに」です。


これはテキスト名の通り、古典文法を1から学べる参考書です。


古典文法は、高校で約2年間かけて学びます。


高校2年生になると、高校1年生で習った文法はきっと忘れてしまっています。


また、高校によって古典文法の学ぶ順番が多少異なるので、古典文法全体を学ぶことが高校の授業だけでは難しいです。


はじめからていねいにのテキストでは、約60単元に細分化された古典文法を1つずつ丁寧に解説してくれています。


動詞、助動詞、形容詞、形容動詞、副詞、すべての文法を学ぶことができます。


ただこのテキストは、参考書です。


問題は少ししか掲載されていないので、これとは別に問題集を活用していきます。


古典の問題集でおすすめなものは、「古文読解 多読トレーニング」です。


約30個の長文が掲載されており、共通テストレベルにはちょうど良い内容になっています。





現代文でおすすめのテキストは、「出口式 現代文レベル別問題集」です。


レベル1から6まであるのですが、解説がしっかりしているので
解いて終わりにするのではなく、その選択肢が間違っている理由、あっている理由をしっかり確認できる問題集になっています。


社会のおすすめ参考書

社会のおすすめテキストは、「実況中継シリーズ」です。


実況中継は、教科書の内容を5倍くらい詳しくわかりやすくした参考書というイメージです。


実況中継は現在、新課程は日本史探求と世界史探求のみの発売です。


旧課程では地理や政治経済などの販売があったので、これから種類が増えてくると思われます。


実況中継は、問題はほぼ掲載されていない参考書なので、
実況中継と、一問一答や問題集を一緒に活用して勉強をしていきましょう。


また、実況中継は自分だけの辞書としても活用していただきたいです。


読んで理解するだけではなく、線を引いたり書き込んだり、付箋を貼るなどして、
さらに分かりやすい参考書にしていきましょう。


英語のおすすめ参考書

英語長文のおすすめ問題集は、「やっておきたい英語長文」です。


やっておきたい英語長文は、300,500,700,1000と、4種類あります。


これらは数字が上がると難易度が高いとされていますが、1つの長文に含まれている単語数を表しています。


そのため、700にある長文よりも500にある長文の方が難しいと感じることがあります。


共通テストレベルまでであれば、やっておきたい英語長文500までは解いておきたいです。


MARCHレベル、もしくは英語の入試が難しいとされている大学を受験する高校生は、やっておきたい英語長文700まで取り組みたいです。


英語が得意な人は500から、苦手な人は300から取り組むことをお勧めします。


英語長文の解き方は、以下を参考にしてみてください。

①問題集に記載の目安時間内に解く
②解いている時に、分からない単語や熟語があれば、下線を引いたり丸を付けたりする
③解ききれなかった問題があれば、時間を追加して残りを解く
④時間内に解ききれたものだけ答え合わせをして点数を出す
⑤時間外に解いたものも採点する
⑥下線や丸を付けた単語の意味を調べ、単語の意味がわかれば解ける問題は単語を覚える
⑦単語が分かっても答えが分からない問題は、解説を見て答えの根拠を確認する





この手順で行うと、1つの長文に対して60~90分くらいかかるかと思います。


たくさん解くことではなく、1つの長文を丁寧に解いていきましょう。

最後に

今回紹介したテキストは、すべて市販されているものです。


市販されているテキストは素晴らしいものがたくさんありますので、今回紹介しているもの以外でもオススメできるものもたくさんあります。


セルフクリエイトでは、生徒さんの現状を聞かせていただき、おすすめのテキストを伝えています。


状況によっては、学校で配られたテキストでも十分なこともありますので、とりあえずテキストを買うことは辞めましょう。



どのテキストを使えばいいか分からない、相談したい方は、
セルフクリエイトの無料学習相談にぜひお越しください。

まずは公式LINEの友達登録をお願いします。

こちらの画像をタップしていただきまずはLINEの友達登録からお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE.png


公式LINEのトーク画面にある、
「水戸南口・水戸北口 無料学習相談・体験」と書かれたボタンをタップしてください。
改めて担当の者からご連絡させていただき、学習相談・体験の日時をご相談させていただきます。

ご質問や、LINEでのご相談をご希望の方は
トーク画面左下の、小さいキーボードボタンを押してから
ご相談内容をチャットに入力・送信をお願いします。

LINEに抵抗がある方は、こちらのお問い合わせフォームからのお申し込みも可能です。
無料学習相談、無料体験指導、いつでもお待ちしております。

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。