モチベーションを上げる方法を知ることで、大学受験までまっしぐら!

Pocket

水戸市の大学受験・高校生専門塾、
セルフクリエイト水戸校の沖津です。


前回はモチベーションが上がらない理由や原因を紹介しました。


今回はモチベーションを上げる方法です。


これが大切ですよね。
ここからは、自分のモチベーションを高く持ち続けるために実践したい方法をご紹介していきます。


方法① 明確な目標や目的を設定する

モチベーションを上げるのに一番大切なのが、
目標や目的をしっかり定めることでしょう。


目標や目的を明確にすることで、何で努力をしているのか、
何をどう頑張れば良いのかが次第に分かってくるものです。

モチベーションが揺らぎそうになってしまったら、
必ず原点に戻って自分が達成したいと思っている目標を思い返してみてください。

方法② 目標達成した時の具体的なイメージ

モチベーションを上げるのには、
目標をしっかり定めることが大切ですが、
その目標をより具体的なものにするとモチベーションが上げやすくなります。


○○大学に入りたいと漠然と思っているよりも、
実際に○○大学へ足を運んでその大学に自分が通っている姿をイメージすることで、
自分自身が持っている目標を具体的にしていきます。

目標に達成できた自分をはっきりとしたイメージで頭の中に描くことで、
自然とモチベーションが湧いてくるのです。

方法③ 何度も達成感を得ること

いきなり大きな目標は掲げても、
一朝一夕には達成できないもの。


目標を達成するまでにモチベーションが下がってしまわないように、
最終的に目指す大きな目標をあえて分解し、
その過程で達成するべき複数の小さな目標を設定してみてください。

小さな目標を一つ一つ達成していくことで小さな成功体験が増え、
モチベーションを高く持ち続けることができます。

方法④ モチベーションが高い人と過ごす

高いモチベーションを保つためには、
人間関係も重要です。

やる気がなくネガティブ思考の人たちが周りにいると、
自分のモチベーションも次第に引きずられるように下がってしまいます。

モチベーションを上げるには、
同じようにモチベーションが高い人たちと付き合うことが大切です。


モチベーションの高い人は、
迷っている時には前向きなアドバイスをしてくれたり、
落ち込んでいる時には励ましてくれたりと、
目標を実現させるための大切な存在にもなります。

方法⑤ まず行動する

やらなくてはいけないと頭では分かっているのに、
なかなか重い腰が上がらない時ってありますよね。


勉強、運動など何をするにでも
一番強い意志が必要になるのは、初動の時間です。


「5分だけでも」
自分に言い聞かせてやる気を奮い立たせると、
後は意外に続けられるもの。


どんなにやる気が出ない時でも、
最初の5分を目標に行動を起こしてみてください。

方法⑥ 集中する時間を決める

勉強を頑張らなくてはいけないと思っていても、
何時間も時間を費やさなくては考えてしまうと、
やる気はなかなか出せません。


そんな時は「とりあえず30分頑張ってみよう」など、
時間を決めて取り掛かってみましょう。


だらだらと何時間作業するよりも、
短時間で集中した方が効率が上がることもあります。


また、とりあえず30分!と始めたことでも、
そのうちに気分が乗ってくるかもしれませんよね。

方法⑦ 楽しくなる工夫をする

一つ一つ目標を達成していく時に、
ゲームに挑む気分で挑戦したり、
楽しむ工夫をしたりすることで、
目標達成にかける努力が苦でなくなります


勉強でも、そこに楽しみを見つけることができれば、
きっとモチベーションも自然に上がりそうです。


例えば、友達と英単語の問題を出し合ったり、
計算問題が1つ出来たらお菓子を1つ食べられるというルールを自分に課したりすることで、
普通に勉強するよりも効率よく長時間勉強できることがあります。

方法⑧ 自己分析をしてモチベーションが上がる法則を見つける

みなさんは、どういう時にモチベーションが上がるのでしょうか。

他人に褒められた時、誰かに感謝された時、
自分のやりたいことができている時、
周りの人が成功しているのを見た時など、
モチベーションが上がる瞬間は人それぞれ。

自分がどんな時にモチベーションが上がるのかを分析して、
その状況をあえて作り出すように努めてみてください。
やる気のスイッチを自在にコントロールできるようになりますよ。

無料受験相談、お待ちしております!

塾をお探しの高校生、
一度セルフクリエイト水戸校に来てみてください。



さらに、セルフクリエイト水戸校では、
全ての高校生・保護者様を対象に、無料で受験相談を行っています。

受験勉強についての相談では、

英単語や公式が覚えられない

勉強しているのに成績が上がらない

大学受験をするつもりだが、進路について悩んでいる

上記のような受験や進路に関することから、子どもの接し方等まで幅広くお話しさせていただいています。

高校生の方は学校帰りに立ち寄っていただいて良いですし、

保護者様の方は午前中やお仕事帰りにぜひお立ち寄りくださいませ。

この機会に一度、セルフクリエイト水戸校に受験相談に来てみませんか?

無料受験相談へのお申し込みはこちら

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です