モチベが保てない高校生向け!モチベーションを維持するコツを4つ紹介

Pocket

水戸市の大学受験・高校生専門塾、
セルフクリエイト水戸校の沖津です。


茨城県でもコロナ感染者がでてしまいましたね・・・
まだみなさん、マスクの在庫はありますか?


僕はあと6枚くらいしかないので、
大切に使いながらコロナ対策をします。


受験勉強は長い道のりでモチベーションを維持するのは難しいですよね。


一度高いモチベーションに上げてから維持することが大切です。
そのためのコツを紹介します。

スケジュールに目標を書く

モチベーションを維持するためには、
目標にも締め切りが必要かもしれません。


「この2ヵ月で基礎を完璧にする」
「〇月〇日までにここまで終わらせる」など、
スケジュールの中に目標を入れてみてください。

スケジュールの中に細々とした目標が組み込まれているので、
少しモチベーションが下がった時も目標を意識しやすくなります。


スケジュールに合わせて目標を達成させていくことで、
モチベーションを維持し続けることができます。


また、目標を頭で考えているよりも、
実際に紙に書くことにも意味があります。


目で見ることで、さらに脳に目標が浸透していくのでオススメです。

モチベーションが落ちた時の対処法をあらかじめ決めておく

モチベーション上がり調子の時もあれば、
下り調子の時もあります。


モチベーションが下がってきたなと実感する時には、
意識してモチベーションを上げられる行動を起こしましょう。


先生や友達に相談したり、
モチベーションを上げられる本を読んだり、
気分転換で旅行に出かけたり、
落ちたモチベーションの上げ方は人それぞれ

常に、何をするとモチベーションが上がるのかを意識しましょう。
モチベーションが落ちた時のルーティンを決めておくと時間を無駄にしません。

目標はシンプルに

複数の目標を掲げていたり、
他人の評価など自分ではコントロールできないこと
を目標に入れていたりすると、迷いが生じやすいよう。


目標に向かって行動を起こす時は、
悩んだり戸惑ったりしないことが大切です。


モチベーションを高く維持するためには、
目標はなるべくシンプルに、自分の軸を基準にして達成できることを選びましょう。

モチベーションを高く維持している人の真似をする

周りに、常に高い意識を持って
勉強に取り組めている人はいませんか?


そういう人の日常のルーティーンや
勉強への取り組み方を参考にしてみると、
どうしたらモチベーションを高く維持できるのかが自然に見えてきます。


「この人は頑張っているな、努力家だな」
と感じられる人に出会ったら、
ぜひその人の良い部分を真似してみてください
きっと、自分もモチベーションを高く維持できるようになります。


最近では、YouTube動画を参考にしている人もいるみたいですね。

無料受験相談、お待ちしております!

受験勉強を始めようとお考えの方、
塾をお探しの方、ぜひセルフクリエイト水戸校にお越しください。

上記のような不安を解消するお話やご提案をさせていただきます。

セルフクリエイト水戸校では、
全ての高校生・保護者様を対象に、無料で受験相談を行っています!

受験勉強についての相談では、

英単語や公式が覚えられない

勉強しているのに成績が上がらない

大学受験をするつもりだが、進路について悩んでいる

上記のような受験や進路に関することから、子どもの接し方等まで幅広くお話しさせていただいています。

高校生の方は学校帰りに立ち寄っていただいて良いですし、

保護者様の方は午前中やお仕事帰りにぜひお立ち寄りくださいませ。

この機会に一度、セルフクリエイト水戸校に受験相談に来てみませんか?

無料受験相談へのお申し込みはこちら

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です