とりあえず塾に行ってはいるけど、結果が出ない高校生へ

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す高校生専門塾です。


学校が休校の中、高校生が学習できる環境は
「自宅」と「塾」だけになってしまいました。


現在、茨城県の高校生の3人に1人が塾に通っています。


県立・私立、普通科・専門科・通信・定時全ての高校生のデータです。


県立・私立の“普通科”の高校に通う高校生に絞ったら、
2人に1人が通っていることになります。


その中で、とりあえず塾に通っている高校生がとても多いが残念です。


塾に行けば成績が伸びるわけではないですし、
塾で勉強すれば大学に合格できるわけではありません。


今回は、とりあえず塾に通っているけど、
結果が出ない理由とその対策について書いていきます。

塾に通う目的が明確ではない

「成績を上げるため」に塾に通っているのことが前提での話ですが、
なぜ「成績を上げたい」のでしょうか。


大学に合格するため?
クラスで1位を取るため?
先生に褒めてもらうため?



セルフクリエイトにも、「学校の成績を上げたくて。」
と塾に来ていただく高校生や保護者の方がたくさんいらっしゃいますが
そもそも何のために学校の成績を上げたいのですか。


それが明確になっていないと、
塾に通っているだけになってしまいます。


セルフクリエイトでは、入塾の前に
通塾の目的を明確にしてから無料体験入会を行います。


1週間の無料体験入会ですら無駄にしてほしくないからです。


生徒の現状をお聞きし、何のための塾に通うのかを
明確にするためのお話をさせていただきます。


その中で、塾に入ったけど結果が出ないということをゼロにしていきます。


塾選びに失敗している

大手の塾が良いとか、みんなが行っている塾が良い
なんてことは絶対にありえません。


生徒一人ひとりに合った塾が必ず存在します。


生徒の性格、現在の学力、通塾の目的等、
色々考慮した上で最適な塾に入塾することが必要です。


水戸駅周辺には、たくさんの塾・予備校が存在します。


その中から最適な塾を探すのは、なかなか難しいです。


可能な限り最適な塾を探すために、これだけはやめてください。


「友達が行っているから行く」

その友達にとっては最適な塾かもしれませんが、
あなたにとっては最適でない可能性が高いです。


塾に何をしてほしいのかを決めてから、塾を探してみてください。


塾をお探しの方は、こちらの記事も合わせてご覧ください。
あなたに合った塾が何となく見えてくると思います。
【お子様に合った塾選び】


セルフクリエイトでは、当塾の入塾説明のほかに
水戸駅周辺の塾案内も行っております。


現状をお聞きして、生徒に合った塾のスタイルをご案内させていただきます。


塾探しで迷っている方は、ぜひお電話でお問い合わせください。

演習量が足りない

当たり前ですが、演習量が足りないと結果はついてきません。


塾に行って授業を聞いて、
宿題をしているだけでは結果はついてきません。


もちろん、学校の授業も聞く必要がありますし、
学校や塾以外の勉強も必要になります。


「塾の宿題=最低限やるべきこと」


ということを忘れないでください。


「塾の宿題=これさえやっておけば大丈夫」
と勘違いしている方が多いので。


セルフクリエイトでは、
十分な演習時間が取れるように指導を行っております。


授業を受ける時間(インプット)と、演習をする時間(アウトプット)は
「3:7」がベストだと言われています。


その割合を目指して演習できるような計画を立て、
それに沿って指導を行います。


塾に通っているけど結果が出ない高校生はどうすれば??

思い切って、塾を変えてみましょう。


今の塾で、自ら演習の量を増やすことが出来れば最高なのですが、


状況を変えずに、勉強の質を変えることはかなり難しいです。


だからここまで結果が出ていないのです。


そうであれば、今の塾に固執することなく
新しい塾を探してみてください。


出来れば、高校生自身で探すのが良いです。


保護者が思う、子どもに合う塾は、
子どもにとって最適な塾ではない可能性が高いです。


今の塾に通ってまだ半年未満の人はもう少し様子を見てもいいかもしれません。


勉強は、すぐに結果が出ない場合が大半です。


半年以上塾に通っているけど、結果が出ない場合、
塾を変えるということをしてみましょう。


無料受験相談、お待ちしております!

塾をお探しの方、
ぜひセルフクリエイト水戸校にお問い合わせください。

セルフクリエイト水戸校では、
全ての高校生・保護者様を対象に、無料で受験相談を行っています!

受験勉強についての相談では、

この時期、何をどう勉強していいか分からない

勉強しているのに成績が上がらない

大学受験をするつもりだが、進路について悩んでいる

上記のような受験や進路に関することから、子どもの接し方等まで幅広くお話しさせていただいています。

この機会に一度、セルフクリエイト水戸校に受験相談をしてみませんか?

無料受験相談へのお申し込みはこちら

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。