【出願も塾内で!】高校3年生の出願が全て、塾内で終了しました。

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイトの沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す高校生専門塾です。


久しぶりに、セルフクリエイトの日常の紹介です。

先日、高校3年生のすべての出願が終了しました!

1月5~8日で私立大学の出願を終え、1月18~20日で国公立大学の出願を終えました。

出願するのって、結構な手間なんですよね。

始めて出願する人は、半日かかる人もいると思います。

なのでセルフクリエイトでは、保護者の方に手間を取らせないために、
全ての出願を塾長のおきつと生徒が行います。

年が明ける前に、出願の際に必要な書類等を2人でチェックします。
大体が、「調査書」「証明写真」の2点です。

「証明写真」は、写真を郵送するパターンと、写真のデータをWeb上で入稿するパターンと、その両方のパターンとがあります。
それを事前に調べ、写真の部数を確認しておきます。

また、出願するために、各大学独自のページで事前登録が必要なことがあります。
その登録も済ませておきます。

年が明けると、共通テスト利用入試と一般入試の出願が始まります。
大体1月4,5日から始まる大学がほとんどです。

年末に調べた必要な書類を生徒に持ってきてもらい、事前登録したサイトから出願を行います。

受験者の氏名や住所等を入力し、入試方法や受験科目を選択します。

大学によってはこの時に、写真のデータを入稿することになります。

そしてそのあと、受験料の支払いになります。



受験料の支払いだけは、保護者の方にお願いをしておりますので、
支払い表を送りしてお支払いいただきます。

支払い完了後、再度生徒と必要な書類を確認して、
提出書類を封筒に入れて郵便局に持っていきます。

これで出願完了です。



文章にすると、そこまで大変な作業ではない気もしますが、
5つの大学を受験するとなると、5つの大学で事前登録やWeb入力が必要です。
しかも、それぞれ事前登録のページも違えば方法も違います。

それらを毎年、僕と生徒で行っておりますので、保護者の方にはお支払いだけお願いしています。

すごく大事な作業を僕に一任していただける保護者の皆様には、本当に感謝ですね。

この作業が終了すると、
「今年もあとは入試本番を待つだけだ。」
と、僕も気合いが入ります。

2021年12月1日、セルフクリエイト水戸北口校が開校しました!
水戸北口校の詳細はこちらをご覧ください。

セルフクリエイトでは、公式LINEからのご予約をお勧めしております。

こちらの画像をタップしていただき、まずは友達登録をお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE.png

お友達登録後、教室見学、無料学習相談や体験をご希望の方は、
公式LINEのトーク画面にある、
「水戸南口・水戸北口 無料学習相談・体験」と書かれたボタンをタップしてください。
改めて担当の者からご連絡させていただき、見学、学習相談や体験の日程をご相談させていただきます。

また、オンラインコースでの入塾をご希望の場合は、
公式LINEのトーク画面にある、
「オンラインコース 無料学習相談・体験」のボタンをタップしてください。
オンラインコースの場合、Zoomを使って学習相談や体験を行います。


ご質問や、LINEでのご相談をご希望の方は
トーク画面左下の、小さいキーボードボタンを押してから
ご相談内容をチャットに入力・送信をお願いします。


お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。