【合格体験記】部活引退後から受験勉強を始め、偏差値30UP!!

Pocket


水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す高校生専門塾です。


合格体験記をご紹介していきます。

今回、インタビューさせていただいたのは、専修大学に通う、うみや君。
高3の秋までは指定校入試で進学予定だったけど、指定校が取れないことが判明し、急遽一般入試へシフトしたうみや君。
11月からの猛勉強で、偏差値29から偏差値58まで上がりましたという経歴の持ち主です。

YouTubeで動画をご覧ください。
動画の下にスクロールすると、インタビュー内容を記事にしたものもあります。

よろしくお願いします!

よろしくお願いします。

うみやが通っている大学と学部学科、合格した受験方法を教えて。

専修大学経営学部経営学科、一般受験で受験しました。
一般の後期で合格しました。

後期で合格したんだ!前期はどうだったの?

前期も受けたんですけど、行きたい大学に受からなくて。

あー、いわゆる滑り止めの大学に受かったの?

はい。

本命校には受からなかったから、後期もチャレンジしたんだ。

そうですね。

なるほどね。
専修大学以外で受けたところはどこがあるの?

東洋とか、神奈川大学とかを受験しました。

おー、その学部は?

経営です。

経営か!
じゃあさ、専修大学を受けようと思い始めたのっていつぐらいだったの?

高校3年生の11月くらいです。

どんな理由で受けようと思ったの?

特に理由はなかったんですけど、あんまりレベルの低い大学に行きたくないなーって思って、中堅大学に行きたいなーって思って決めました。

うみやはもともと、一般受験するつもりじゃなかったんだよね?たしか。

もう11月まではずっと部活のことしか考えてなくて、勉強なんかどうでもいいと思ってたんで。一般受験で受けようって思ったのは11月ですね。

そっかそっか、それまでは推薦で受けようって考えてたの?

指定校推薦で行けたらいいなって思ってたんですけど、指定校が取れなくて。
そこから考え直したって感じです。

あー、なるほどね。指定校でいきたいところが取れなかったから、
一般受験にシフトしたんだね。

そうです。

ちゃんと、受験勉強って形で始めたのっていつからなの?

11月です。

11月か。じゃあ受験勉強期間は3,4か月とかだったんだ。

そうです。

おー。
最初は何から始めたの?

最初は基礎がボロボロだったので、英単語と、
世界史の基礎的な用語から始めました。

受験科目は、英語、世界史、国語?

そうです。

国語は何かやってた?

国語は最後ぎりぎりまで伸びなくて、文章の読み方とかも理解できてなかったんですけど、赤本解き始めたくらいで何となくコツが分かってきて、
何とか本番で力発揮できたって感じです。

あー、なるほどね。
過去問演習してから国語は上がってきたんだ。

そうです。

英語はどのくらいから、できてきたっていう手応え感じた?

英語は、ゼロからのスタートだったので、成長速度は速かったかもしれないです。

へぇーー。
何やってたから、出来るようになったと思う?

他の人と比べると、長期的ではなく短期的な勉強で、
1日休むとかもしないでずっと毎日やってたので、短期的に伸びるのが早かったんだと思います。

あー、なるほど。毎日触れるってことなんだ。

そうですね。

そうなんだ。
少し話変わるんだけど、経営学部を志望し始めたのはいつぐらいだったの?

それも11月くらいですね。

あー、大学が決まったあたりか。

はい。

うみやは、志望大学と志望学科と、どっちから決めた?

大学名からですね。

大学名なんだ。
さっき挙がった、専修とか東洋とか神奈川とかって色んな学部があると思うんだけど、その中で経営を選んだのってなんでだったの?

正直、経営以外に興味がわくものがなくて、消去法みたいな感じで経営学部にしました。

なるほどね。
さっき、受験期間は休みなく勉強してたって言ってたけど、うみやの中でやる気でないタイミングってあった?

もう何回もありました
でもずっと焦って、周りの人より遅れてるからやんなきゃいけないっていう使命感みたいのがずっとあって、それで勉強出来てました。

へぇーそうなんだ。
そのなかで、自分のモチベーションにしてたことってどういうのがある?

モチベーションか。
自分の中でレベルの低い大学には行きたくないっていうのが一番でしたね。

なるほど笑
だから後期受けたんだもんね。

そうですね。

じゃあ受験期を振り返ってみて、これやってたから合格できたなって思うことって何がある?

やっぱり継続するってのが一番ですね。
それが出来てなかったらここまで伸びなかったと思います。
11月の模試が、偏差値29とかで笑
さすがにやばいなと思って勉強を続けたら50後半まで伸びました。

おーー!じゃあ偏差値30くらい上がったんだ!
最初の模試で29って出たことも1つのモチベーションになってたのかもね。

そうですね、焦りみたいのはありました。

うんうん、なるほどね。
うみやが高校生の時にイメージしてた大学生と、実際今の大学生活と比べるとどう?

正直、今コロナの影響で、高校生の時に思い描いてたキャンパスライフは送れてないです。

なるほどね笑
高校生の時に思い描いてたキャンパスライフってどんなのなの?

なんかずっと大学にいて、みんなで仲良くわちゃわちゃしてみたいなイメージでした笑

そっか、今は学校に行けないこともあるからイメージ通りにはいかないか。

はい。

そうだよね。
うみやにとって、高校生と大学生の違いってどういうところで感じる?

やっぱり高校生に比べて、自分で何かやんなきゃいけないっていうのが増えていると感じます。

おーおー、例えばどういうのがやんなきゃいけないことなの?

高校の時は、道を外れたら直してくれる人がいるけど
大学は辞めようと思えばいつでも辞められる
し。
そういう、周りから見られている感じが大学にはないですね。

なるほどね。
確かに、監視されている感じとか校則とかがないから、何やってもいいわけだもんね。

そうですね。

うみやは、推薦じゃなくて一般受験してみてよかったと思う?

めっちゃきついけど、終わってからの達成感はめっちゃあります

そっかそっか、うみやは受験に成功できたんだもんね。

はい。

だよね。
じゃあ今日は色々話してくれてありがとう!

ありがとうございました!

セルフクリエイトでは、
志望校選びのサポート、受験勉強のサポート、メンタルサポートを全力で行っています。
うみや君のように、部活が終わってから受験勉強をスタートして成功する例ももちろんありますが、
事前に準備しておくに越したことはありません。

部活をしながらでも、セルフクリエイトのオンラインコースで受験準備をスタートしていきましょう。

もしあなたが志望校選びを何となくで決めてしまっていたり、
まだ決め切れていないのであれば、
ぜひ一度セルフクリエイトに相談にいらしてください。

お問い合わせはこちらからお願いします。

また、LINEからの予約も可能になりました。

下の画像をタップ、セルフクリエイトの公式LINEをお友達登録していただき、
予約等を行ってください。
公式LINEから、塾に関する質問や、資料請求も可能です。


お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。