水戸駅周辺の塾で中高一貫生対象なら個別進学塾セルフクリエイトへ!

Pocket

水戸駅周辺の中高一貫生対象の塾をお探しの方、個別進学塾セルフクリエイト水戸校の沖津です。

今回は、水戸駅周辺で中高一貫生対象の塾をお探しの保護者の方に向けて記事を書いていきます。

中高一貫校のカリキュラムや授業進度に対応した塾は、水戸駅周辺には数多くありません。

そこで、中高一貫生も指導可能な個別進学塾セルフクリエイトでは、日頃どのように中高一貫生を指導しているのかを本記事ではお伝えしていきます!

中高一貫の生徒が塾を考え始めるきっかけ

まず、中高一貫生が塾への通塾を考え始めるきっかけですが、以下のどれかではないでしょうか。

・学校の授業についていけなくなった

・大学受験に向けて勉強を始めたい

・部活・遊びと勉強の両立ができない

中高一貫校は他の私立高校や公立高校と比べると、授業の進度やペースが早いことが多いです。

そのため、一度苦手を作ってしまうと苦手を放置してしまい、克服する間も無くどんどん苦手が増えていくという負のスパイラルに陥ることがあります。

また、中学受験の反動からか、勉強から開放されたことを良いことに部活や遊びに熱中し、勉強との両立が難しくなるというケースもあります。

これらのことがきっかけで、塾を考え始めたのではないでしょうか。

つまずいているところからやり直す

そんな勉強に悩む中高一貫校生に対して、個別進学塾セルフクリエイト水戸校がどのように日頃指導しているかというと、非常にシンプルで、

つまずいているところからやり直す

これだけです。

たとえ学年は高校1年生であっても、入塾時に中学2年生レベルの内容が理解できていなければ中学2年生の内容から勉強していきます。

中高一貫校生の怖いところは、中学レベルの内容が定着していない場合があることです。

高校受験を経験した生徒であれば、大半の生徒が約半年間は集中的に中学レベルの勉強に取り組んでいるので、中学レベルでつまずいているケースはまだ少ないです。

中学レベルの内容が完璧でないにしても、どこが苦手で怪しい部分かは何となく分かっているものです。

しかし、中高一貫生となると、高校受験が無いので中学レベルの内容がうやむやな状態で高校生に進級している場合があります

だからこそ、個別進学塾セルフクリエイト水戸校ではその時のレベルや状況に合わせて参考書やテキストを選んだり指導をしているのです。

結果的に大学受験対策にもなる

このように、早期につまずいているところからやり直すことで、結果的に大学受験対策にもなります。

考えてみてほしいのですが、仮に中学2年生の内容でつまずいている中高一貫生が
高校3年生の春から受験勉強をするとなると、1年間で約5年分(中2〜高3)を勉強しなければいけなくなるわけです。

非常に厳しいことが一目瞭然ですよね。

ですので、その場しのぎの定期テスト対策や授業の予習・復習をするのではなく、

まずは、つまずいているところからやり直すことが最も大事なのです。

中高一貫校に通っているからこそできる

「やり直す」と聞くと、長く大変そうなイメージがあるかもしれません。

中高一貫校は高校受験がないので、5年間弱は大学受験をあまり意識せず色々なことに没頭できます。
部活や課外活動や遊び…様々なことに専念しやすいのが中高一貫校の良いところですよね。

勉強に関しても、受験を意識して「詰め込まなきゃ!」と思いながらやる必要がないので、比較的じっくり取り組むことができます。

“やらされる勉強”

になりづらい中高一貫校に通う今だからこそ、つまずいているところから一つずつやり直していきましょう。

個別進学塾セルフクリエイト水戸校に話を聞きに行ってみる

中高一貫生対象の塾個別進学塾セルフクリエイトにもし興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
まずはお気軽にお問い合わせください!

お子様がお通いの中高一貫校の様子や、実際に個別進学塾セルフクリエイト水戸校に通塾している中高一貫生の事例も踏まえ、プランや勉強法のご提案をさせていただきます。

それでは、教室でお会いできることを楽しみにお待ちしております!

学習相談や無料体験指導は、LINEで申込が出来ます。

こちらの画像をタップしていただき、まずは友達登録をお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE.png

お友達登録後、教室見学・無料学習相談や体験をご希望の方は、 公式LINEのトーク画面にある、 「水戸南口・水戸北口 無料学習相談・体験」と書かれたボタンをタップしてください。 改めて担当の者からご連絡させていただき、見学、学習相談や体験の日程をご相談させていただきます。 また、オンラインコースでの入塾をご希望の場合は、 公式LINEのトーク画面にある、 「オンラインコース 無料学習相談・体験」のボタンをタップしてください。 オンラインコースの場合、Zoomを使って学習相談や体験を行います。 ご質問や、LINEでのご相談をご希望の方は トーク画面左下の、小さいキーボードボタンを押してから ご相談内容をチャットに入力・送信をお願いします。

LINEに抵抗がある方は、こちらのお問い合わせフォームからのお申し込みも可能です。 無料学習相談、無料体験指導、いつでもお待ちしております。

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。