勉強しようという気持ちはあるのに、なかなか勉強できない高校生へ

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す大学受験専門塾です。

当塾にお問い合わせをいただく高校生から、
「勉強しなきゃなとは思っているけど、なかなか1人では取り組むことが出来ない。」
という声を聞くことがあります。

このような高校生の話を聞いていると、そういう状況になってしまう高校生の共通点、なぜその状況になってしまうのか、どうすれば解決出来そうか。というのが見えてきました!

今回は、同じ状況になってしまっている高校に見ていただきたい記事です。

なかなか勉強できない高校生の特徴

特徴は大きく分けて3つあります。

1つは、「自宅で勉強する習慣がない高校生」です。
勉強するところといえば、学校。という考えを持っている高校生が、なかなか勉強に手を付けられない状況になりやすいです。

さらに深堀りすると、3年生の5~7月に部活を引退し、受験まではあと半年以上ある。夏休みから本気出せばいいかな。と考えている高校生です。

9月以降まで部活をしている高校生は逆に、引退してから受験までの日にちが少ないので、必死になって勉強している方が多いです。



2つ目は、「朝が苦手な高校生」です。
人は生まれ持った生活習慣があると言われています。朝型が向いている人と、夜型が向いている人。
人生においてその習慣を無理やり変えてまで朝型に変ることが正解かと言われるとそうではないですが、受験においては朝型が圧倒的に強いです。

入試はほとんどが午前中に行われます。
入試の時間に、100%の力を出すためには朝型の生活に慣れる必要があります。

そして、朝に勉強する事で、その日1日の勉強への意欲が高まります。

つまり夜型の人は、朝勉強する時間が短く、1日の勉強への意欲が高まらないまま午後に突入してしまいます。
これにより、なかなか勉強できない1日を作り出してしまっています。



3つ目は、「ルールを決めていない高校生」です。
勉強に対する自己ルールを自分で作ることで、勉強できない状況をなくすことが出来ます。
例えば、「朝起きてから30分英単語をやる」「17時から勉強をスタートする」「英語の長文を1日1つ解く」などのようなルールです。
1日の勉強を何となくで決め、何となくの時間だけ勉強し、何となく終わりにするような勉強法では、受験まで勉強の意欲が上がらないままになってしまいます。


なかなか勉強できない理由

なかなか勉強できない理由で最も多いのは、「勉強をするきっかけを作れない」ということです。

学校が終わって帰宅中は「家帰って勉強しよう」と思っていても、家に着くとスマホやゲームに走ってしまう。
前日までは「明日は朝起きて勉強しよう」と思っていても、翌日になると朝起きれない。
勉強しようとは思っているのにできないのは、勉強するきっかけがないということが大きな原因になっています。

きっかけさえ作れれば、4時間でも5時間でも勉強できますし、休日であれば10時間以上の勉強をすることもできます。

宿題をやれない高校生も同じです。
10ページの宿題を出されていたけど、期限までにやれなかった高校生がいたとします。
その高校生は、宿題を5ページに減らしてもらったところでできるようになるわけではありません。
1ページできれば、きっと10ページもできるはずです。

このように、最初のきっかけさえあれば勉強ができるという高校生が多いようです。

なかなか勉強できない高校生が取るべき行動

このような高校生はまず、「勉強するきっかけを作る」ことから始める必要があります。

例えば、帰ったらすぐスマホをリビングにおいて机で英単語を始める。
他に、毎週月曜から金曜の放課後は、学校の近くのカフェに行って勉強をする。
このようなマイルールを作って、勉強のきっかけにすることができるといいですね。

自分だけでは勉強のきっかけが作れない人は、友達を誘って一緒に勉強のきっかけを作りましょう。
勉強しようと思っている友達と放課後、学校の自習室で2時間勉強して帰る。
カフェに行って20時まで勉強してから帰る。
などのように、1人ではできないけど友達とならできることってありますよね。



友達を巻き込んでもできない場合は、塾や予備校の力を借りましょう。
当塾では、勉強の計画を立てたり、授業以外で自習する時間を一緒に決めたりして、勉強のきっかけを毎日作っています。
塾に来て勉強することが1つのきっかけになれば最初はいいのですが、最終的には自宅にいるときも勉強できるような状況を作れるようにしていきます。

そのために、勉強のきっかけをこまめに作り、
「勉強したい気持ちはあるのに出来なかった」という状況をなくしていきます

継続して勉強ができていれば、結果も必ず付いてくるので、まずは継続して勉強していきましょう。

最後に

2021年12月1日、セルフクリエイト水戸北口校が開校しました!
水戸北口校の詳細はこちらをご覧ください。

セルフクリエイトでは、公式LINEからのご予約をお勧めしております。

こちらの画像をタップしていただき、まずは友達登録をお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE.png

お友達登録後、教室見学、無料学習相談や体験をご希望の方は、
公式LINEのトーク画面にある、
「水戸南口・水戸北口 無料学習相談・体験」と書かれたボタンをタップしてください。
改めて担当の者からご連絡させていただき、見学、学習相談や体験の日程をご相談させていただきます。

また、オンラインコースでの入塾をご希望の場合は、
公式LINEのトーク画面にある、
「オンラインコース 無料学習相談・体験」のボタンをタップしてください。
オンラインコースの場合、Zoomを使って学習相談や体験を行います。


ご質問や、LINEでのご相談をご希望の方は
トーク画面左下の、小さいキーボードボタンを押してから
ご相談内容をチャットに入力・送信をお願いします。

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。