高2の生徒と、大学見学に行ってきました。

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す大学受験専門塾です。


1ヶ月前に入塾していただいた高校2年生のお話です。

彼は、大学進学をしたいという気持ちがあるものの、どの大学に行きたいのか、どの学部に行きたいのかが分からず目標を決めることが出来ていませんでした。

というのも、大学に行こうと決めたのが1ヶ月ほど前の話。

さらに大学生になった先輩も近くにいないし、通っている高校でも大学受験の話をほとんどしてくれないそうです。

そんな彼はまず、大学を知ることが大切だと伝えました。

大学を知るとは、「大学とはどんな場所なのか」「大学生はどのような生活をしているのか」「大学によってどのような違いがあるのか」
ということです。

これらをほとんど知らないから、行きたい大学が見つけられない状況でした。

そのため僕たちは、気になる大学を一緒に見学しに行くことにしました。

彼が1番気に入ったポイント

僕たちは8時に水戸駅に集合して、都内の大学に向かいました。

最初の目的地は大崎駅から徒歩5分くらいの「立正大学」

心理学部が有名ですね。

正門は新しくなったばかりなのか、すごくきれいでおしゃれなつくりをしていました。

東京に行くことも、まだ数回しかない彼は、
「うぉぉーーーすげーーー」
と連発していました。

奥に進み、入試課でパンフレットをもらい、許可を取って校内の見学をさせていただきました。

大学はテスト期間だったこともあり、学生の数はまばらでしたが、大学のリアルを見てもらうことが出来たのではないかと思います。


1日の最後に、「一番良かったところどこ?」と聞くと、
「立正!」と即決で答えてくれました。

その理由は、おしゃれだから。だそうです。

最初のきっかけはこんなでいいんです。

どんなことでも、大学に興味を持ち、行ってみたいなと思う要素が見つかれば!

僕が高校生だとしても、こんな大学で4年間を過ごしてみたいな。と思うくらいおしゃれでかっこいい大学でした。

現役大学生とたくさん話をした

都内の大学には、僕の昔の教え子たちが通っています。

立正の次に、駒沢大学、産業能率大学と見学に行ったのですが、
その両方の大学で、それらの大学に通う元教え子に話を聞かせてもらいました。

奥が元教え子、駒沢大学4年生のかいと君です。(こちらに、彼のインタビュー動画もありますのでぜひご覧ください→【合格体験記】部活の時は部活に集中!勉強の時は勉強に集中する!

手前が、今回一緒に大学を見学氏に行った高校2年生の生徒です。

かいと君には、駒沢大学の生活や授業について聞かせてもらいました。
他に、かいと君が受験生だった時にどのような勉強をしていたのか、どのように時間を使っていたのかについても聞かせてもらいました。

僕なんかが話すよりも、実際の大学生に話してもらった方が圧倒的に説得力がありますよね。

30分くらい話を聞かせてもらった後は、かいと君に校内を案内してもらいました。

生徒にとって、すごくいい経験になったのではないかと思います。

一番テンションが上がったのは、大学でもなく街並みでもなく・・・

産業能率大学に向かう途中、彼がいきなり

「うわーーー!やべーー!」

と大きい声を出しました。

「どうしたの?」と聞くと、

「あの車初めて見ました!」

と、住宅地に停まっているベンツを指さして言いました。

僕は車に詳しくないので全然わからないのですが、すごいやつらしいです笑

他にも、マクラーレンやフェラーリが目黒通りを走っているのを見て、
「うわーーー」「東京はちげーーー」
と目を輝かせていました。

大学という環境で勉強したい、東京の生活に憧れる、という気持ちが先行しても僕は全然いいと思っています。

大学は将来を作るための手段でしかないので。


今回の大学見学は、彼にとってすごく大きな経験となって、また受験に力が入ってくれるだろうと確信しました。

一緒に行けて、一緒に感動を味わえてよかったです。

最後に

セルフクリエイトでは、
志望校選びのサポート、受験勉強のサポート、メンタルサポートを全力で行っています。
高校1,2年生からやりたいことを見つけるのはとても難しいことです。
高校1,2年生から受験勉強に取り組むのであれば、どんなきっかけだったとしても、大学への興味を作ることが大切です。
その興味づくりのために当塾を選んでいただけると嬉しいです。

もしあなたが志望校選びを何となくで決めてしまっていたり、
まだ決め切れていないのであれば、
ぜひ一度セルフクリエイトに相談にいらしてください。

お問い合わせはこちらからお願いします。

また、LINEからの予約も可能になりました。

下の画像をタップ、セルフクリエイトの公式LINEをお友達登録していただき、
予約等を行ってください。
公式LINEから、塾に関する質問や、資料請求も可能です。

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。