【筑波学院大学受験者必見】筑波学院大の学部学科紹介と入試制度紹介

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す高校生専門塾です。

今回は、筑波学院大学を受験するなら、絶対に知っておきたい受験知識についての内容になっています。

「筑波学院大学を志望しているけど、学部学科はまだ定まっていない」という高校生向けの記事です。

筑波学院大学は、2つのサポートを充実させています。
1つは「学びのサポート」、もう1つは「キャリアサポート」です。
「学びのサポート」では、150の専門基礎科目から“自分は何をしたいのか”を探します。教授が親身になって、一人ひとりサポートしてくれます。
「キャリアサポート」では、社会活動への参加が必須であったり、インターンシップ,海外研修,業界研究,社会参画活動のいずれかが必須であったりと、社会に出てからの力を付けることができるプログラムが重質しています。

筑波学院大学の学部学科紹介

筑波学院大学は、経営情報学部ビジネスデザイン学科の単学科構成となっています。

その中に、「ビジネスマネジメント」「グローバルコミュニケーション」「地域デザイン」「メディアデザイン」「情報デザイン」の5つのコースがあります。

どのコースを選んでも、全ての授業から履修することが可能です。

ビジネスマネジメント

ビジネスパーソンとしての力、コミュニケーション力、変化に対応する力を養います。
マーケティング、金融、経営シミュレーションを学び、
商社、旅行業、不動産業、金融機関、メディアなどの一般企業への就職実績が多いです。

また、以下のような資格取得を目指すことができます。
「マイクロソフトオフィススペシャリスト」「日商PC検定」「ITパスポート試験」「基本情報技術者試験」「マルチメディア検定」「情報検索基礎能力試験」「簿記能力検定」「ビジネス能力検定(B検)」「秘書検定」

グローバルコミュニケーション

英語と日本の文化を学び、国際交流を通じて自分の視野を広げる学びを行います。
ディスカッションやプレゼンテーションのスキル、日本語教育学、国際協力について学び、
日本語教員、外資系、旅行業界、通訳、海外コーディネーター、ツアコンダクターなどの就職実績があります。

また、以下のような資格取得を目指すことができます。
「マイクロソフトオフィススペシャリスト」「日商PC検定」「ITパスポート試験」「基本情報技術者試験」「情報検索基礎能力試験」「秘書検定」「国内旅行業務取扱管理者」「旅行地理検定」

地域デザイン

「学芸員」の資格取得を目指して学んでいきます。
公務員試験の合格を目指すための対策講座もあり、資格取得のための準備はばっちりです!
地域とのつながりや、ボランティア、多文化について学びを深めます。
図書館、地方自治体、観光業界、教育業界などへの就職実績があります。

また、以下のような資格取得を目指すことができます。
「学芸員」「地域デザイン学芸員」「旅行地理検定」「食農検定」「フードアナリスト」「秘書検定」「日商PC検定」「基本情報技術者試験」「マイクロソフトオフィススペシャリスト」

メディアデザイン

広告・印刷・編集、映像コンテンツ、Web制作など、幅広いメディアについて学びます。
筑波学院大学で学んだデザインの力で、地域を活性化させたいという想いを実現します。
卒業後は、グラフィックデザイナー、CGクリエイター、映像編集者、インテリアデザイナー、アートデザイナー、Webデザイナー、ゲームデザイナーなどに就職しています。

また、以下のような資格取得を目指すことができます。
「DTP検定」「CGクリエイター検定」「Webデザイナー検定」「マルチメディア検定」「色彩検定」「基本情報技術者試験」「日商PC検定」「ITパスポート試験」

情報デザイン

プログラミングやコンテンツ制作、Webサイト制作を行うコースです。
ITのプロを目指すのではなく、問題解決のために情報を活用できる人材を目指します。
システムエンジニア、コンテンツデザイナー、プログラマー、Webプログラマーなどに就職をしています。

また、以下のような資格取得を目指すことができます。
「基本情報技術者試験」「ITパスポート試験」「日商PC検定」「マイクロソフトオフィススペシャリスト」「Webデザイナー検定」「マルチメディア検定」

キャンパス紹介

キャンパスは1つ。つくば駅から徒歩7分と、とても好立地です。
つくば駅は、つくばエクスプレスの終着点なので都内からでも1時間かからずに通うことができます。

大学にしてはこじんまりしており、過ごしやすい環境が整っているかと思います。
図書館や学食、カフェテリアは当たり前にあるとして、サークルや部活で使うテニスコート、ゴルフ練習場、グラウンドや体育館もしっかり整備されています。

入試方法と入試の特徴

今回は、「総合選抜型」「学校推薦型選抜」「一般選抜」の3パターンについてみていきます。

以下、2020年度の入試情報になります。
2021年度は今のところ大きな変更点は発表されていませんが、筑波大学入試の新しい情報はこちらでご確認ください。

入試日、出願条件、選抜方法は全コース共通です。

総合型選抜

1期から6期まであります。
入試日程はそれぞれ、9/12,10/10,11/7,12/19,2/20,3/13
応募状況によっては、6期まで行われないこともあります。
2020年度は、6期までで定員に満たなかったのか7期も実施されました。

また、原則専願ですので、筑波学院大学を第一志望とする方が出願可能となっています。

■出願条件
・特にありません。

■選抜方法
・面接
・調査書

学校推薦型選抜

A日程とB日程の2日程です。
日程はそれぞれ、11/21,12/19です。
こちらも専願ですので、筑波学院大学を第一志望とする方が出願可能です。

■出願条件
・全体の評定平均が3.0以上であること

■選抜方法
・小論文
・面接
・調査書

一般選抜

A日程とB日程の2日程です。
日程はそれぞれ、2/5,3/5です。
こちらへ併願です。

■出願条件
・特にありません。

■選抜方法
・個別学力試験
現代文100、英数社100
※英数社は、英語,数学ⅠA,現代社会,社会と情報から1科目選択
※全て記述式の問題です
※英語外部試験による得点化点があります。英検準2級相当を持っている場合、個別学力試験の合計点に5点の可算。英検2級相当を持っている場合、個別学力試験の合計点に10点加算

これから筑波学院大学に向けて受験勉強を始める人が準備しておきたいこと

どの選抜方法で受験することが、自分にとって最も有利なのかを調べることです。

評定平均が3.0以上あるのであれば、学校推薦型を利用することができます。
そうでなければ、それ以外の入試になるので、そのための準備を進めていきましょう。
また、選抜方法によって専願併願が異なりますので、注意しましょう。

他には、オープンキャンパスに行くことをおすすめします。
4年間通うとなった時に、通いたいと思える大学かどうか。というのはすごく大事です。
日程的にオープンキャンパスにどうしてもいけない場合は、オープンキャンパスが実施されていない日でもいいので足を運んでみてください。
敷地内の見学ができたり、パンフレットをもらうことができます。
できれば、学生がいるときに行くのがいいでしょう。実際のキャンパスライフを目にした方がイメージが湧きますので。

まとめ

筑波学院大学の紹介は以上になります。最後までお読みいただきありがとうございます!

参考になりましたでしょうか?

・もっと詳しく知りたい
・大学受験や志望校対策に不安がある
・勉強を始めたけど成績が伸びない
・勉強したことが身に付いているのかチェックしてほしい
といった高校生、ぜひセルフクリエイトの無料学習相談にお申込みください。

どこの塾よりも、具体的に学習状況と志望校に合わせた学習法をお伝えいたします。

茨城県内の他の大学の紹介もしています。

茨城県内の、筑波学院大学以外の国公立・私立大学の紹介もしておりますので、受験校選びの参考にして下さい。

【茨城大学】
【筑波大学】
【筑波技術大学】
【茨城県立医療大学】
【茨城キリスト大学】
【つくば国際大学】
【日本ウェルネススポーツ大学】
【筑波学院大学】
【流通経済大学】

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。

【筑波学院大学受験者必見】筑波学院大の学部学科紹介と入試制度紹介” に対して9件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。