【2023年版】筑波学院大の学部学科紹介と入試制度紹介

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す高校生専門塾です。

今回は、筑波学院大学を受験するなら、絶対に知っておきたい受験知識についての内容になっています。

「筑波学院大学を志望しているけど、学部学科はまだ定まっていない」という高校生向けの記事です。

筑波学院大学は、2つのサポートを充実させています。
1つは「学びのサポート」、もう1つは「キャリアサポート」です。
「学びのサポート」では、150の専門基礎科目から“自分は何をしたいのか”を探します。教授が親身になって、一人ひとりサポートしてくれます。
「キャリアサポート」では、社会活動への参加が必須であったり、インターンシップ,海外研修,業界研究,社会参画活動のいずれかが必須であったりと、社会に出てからの力を付けることができるプログラムが重質しています。

筑波学院大学の学部学科紹介

筑波学院大学は、経営情報学部ビジネスデザイン学科の単学科構成となっています。

その中に、「ILAコース」「総合コース」、2つのコースがあります。

どのコースを選んでも、全ての授業から履修することが可能です。

ILAコース

国際リベラルアーツコースの略称です。
国際的視野を広げるため、英語集中プログラム、海外名門大学留学、英語での専門科目開講により
確かな英語力を高めていけるコースです。

以下のような進路を目指すことができます。
NPO/NGO 職員、国際公務員、JICA(国際協力機構)職員、国連職員、翻訳家、通訳、国際ボランティア、旅行関連産業従事者、海外コーディネーター
など。

総合コース

多彩な専門科目を学び、一人ひとりの学生が独自の強みに磨きを掛けられるのがこのコースです。

以下のような資格取得を目指すことができます。
「マイクロソフトオフィススペシャリスト」「日商PC検定」「ITパスポート試験」「基本情報技術者試経営コンサルタント、金融機関、国家公務員、地方公務員、システムエンジニア、webプログラマー、システムインテグレーター
など

キャンパス紹介

キャンパスは1つ。つくば駅から徒歩7分と、とても好立地です。
つくば駅は、つくばエクスプレスの終着点なので都内からでも1時間かからずに通うことができます。

大学にしてはこじんまりしており、過ごしやすい環境が整っているかと思います。
図書館や学食、カフェテリアは当たり前にあるとして、サークルや部活で使うテニスコート、ゴルフ練習場、グラウンドや体育館もしっかり整備されています。

入試方法と入試の特徴

今回は、「総合選抜型」「学校推薦型選抜」「一般選抜」の3パターンについてみていきます。

以下、2020年度の入試情報になります。
2021年度は今のところ大きな変更点は発表されていませんが、筑波大学入試の新しい情報はこちらでご確認ください。

入試日、出願条件、選抜方法は全コース共通です。

総合型選抜

今年度から「面接型」「学業型」「プレゼンテーション型」の3つのタイプでの受験ができるようになりました。

出願タイプ要件選考方法
面接型本学への熱意、または取得した資格をアピールしたい方エントリーシート・面接・口頭試問・出願書類
学業型高校での学習成績を生かしたい方エントリーシート・面接・口頭試問・出願書類
プレゼンテーション型以下の項目についてプレゼンテーションを通してアピールしたい方
a)総合探究
b)国際教養
c)コンテスト
d)デザイン・ものづくり
e)スポーツ
エントリーシート・面瀬・出願書類・プレゼンテーション

1期から8期まであります。
入試日程はそれぞれ、9/23,10/14,11/18,12/16,2/3,2/20,3/12,3/21
応募状況によっては、8期まで行われないこともあります。

また、原則専願ですので、筑波学院大学を第一志望とする方が出願可能となっています。

■出願条件
・特にありません。

学校推薦型選抜

1期と2期の2日程です。
日程はそれぞれ、11/18,12/16です。
こちらも専願ですので、筑波学院大学を第一志望とする方が出願可能です。

■出願条件
・全体の評定平均が3.0以上であること

■選抜方法
・小論文
・面接
・調査書

一般選抜

1期と2期と3期の3日程です。
日程はそれぞれ、2/3,2/20,3/15です。
こちらは併願です。

■出願条件
・特にありません。

■選抜方法
・個別学力試験
ILAコース
英語100、数,国,社,総合,情報100
総合コース
英,数,国,社,総合,情報 200
※数,国,社,総合,情報 は、 数,国,社,総合,情報から1科目選択
※ 英,数,国,社,総合,情報 は、 英,数,国,社,総合,情報 から2科目選択
※全て記述式の問題です
※英語外部試験による得点化点があります。英検2級相当を持っている場合、個別学力試験の合計点に10点加算となります。

試験教科・科目等

教科科目(出題範囲)選択区分配点解答方式
1期国語国語総合(古文・漢文を除く)、
現代文B
2教科選択(事前登録制)
※国際教養(ILA)コース希望者は英語必須
各100点
合計200点
記述式
英語コミュニケーション英語Ⅰ、
コミュニケーション英語Ⅱ
数学数学Ⅰ・数学A
公民現代社会
情報社会と情報
上記以外で選択できる科目
総合問題
分野:社会・人文科学、数理
関連教科:現代社会、数学
2期
3期
国語国語総合(古文・漢文を除く)、
現代文B
2教科選択(事前登録制)
※国際教養(ILA)コース希望者は英語必須
各100点
合計200点
記述式
英語コミュニケーション英語Ⅰ、
コミュニケーション英語Ⅱ
数学数学Ⅰ・数学A



これから筑波学院大学に向けて受験勉強を始める人が準備しておきたいこと

どの選抜方法で受験することが、自分にとって最も有利なのかを調べることです。

評定平均が3.0以上あるのであれば、学校推薦型を利用することができます。
そうでなければ、それ以外の入試になるので、そのための準備を進めていきましょう。
また、選抜方法によって専願併願が異なりますので、注意しましょう。

他には、オープンキャンパスに行くことをおすすめします。
4年間通うとなった時に、通いたいと思える大学かどうか。というのはすごく大事です。
日程的にオープンキャンパスにどうしてもいけない場合は、オープンキャンパスが実施されていない日でもいいので足を運んでみてください。
敷地内の見学ができたり、パンフレットをもらうことができます。
できれば、学生がいるときに行くのがいいでしょう。実際のキャンパスライフを目にした方がイメージが湧きますので。

まとめ

筑波学院大学の紹介は以上になります。最後までお読みいただきありがとうございます!

参考になりましたでしょうか?

・もっと詳しく知りたい
・大学受験や志望校対策に不安がある
・勉強を始めたけど成績が伸びない
・勉強したことが身に付いているのかチェックしてほしい
といった高校生、ぜひセルフクリエイトの無料学習相談にお申込みください。

どこの塾よりも、具体的に学習状況と志望校に合わせた学習法をお伝えいたします。

茨城県内の他の大学の紹介もしています。

茨城県内の、筑波学院大学以外の国公立・私立大学の紹介もしておりますので、受験校選びの参考にして下さい。

【茨城大学】
【筑波大学】
【筑波技術大学】
【茨城県立医療大学】
【茨城キリスト大学】
【つくば国際大学】
【日本ウェルネススポーツ大学】
【筑波学院大学】
【流通経済大学】

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。

【2023年版】筑波学院大の学部学科紹介と入試制度紹介” に対して9件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。